お金のこと

いまは自分のお金でなんとか生活できているけれど、人生の一時期、本当にカツカツってときがあった。大人になってから。そのころはちょうど友人たちが結婚するころで、結婚のお祝いをあげたい、すなおにそう思うような大事な友人たちだったけど、お金がなくて、たとえばお金となにか品物を贈ってなんとかかさまししたり、いわばとても苦しかった。そのころは飲み会に誘われるのもちょっとつらかったし、なんならおごられるのもいやだった。結局お礼の品とか持って行っちゃうから、お金がいるから。それくらいなら家で納豆と米とか食べていたかった。でもいま、なんとか生活はできていて、大事な友達の大事なときにお祝いを贈ることができる。それはすごくうれしい。