裸足の季節

トルコの美しい女の子たちの話。田舎の古いしきたりに従って、男の子たちと騎馬戦をしただけで家に幽閉されてしまい、花嫁修業だけをさせられることになった女の子たちは1人ずつ結婚させられていく、という話。結婚のために処女性を求めるくせに姪っ子に性的虐待をする叔父とか、なんだかんだで女の子たちにとって結婚が当然の幸せ(しきたり)として疑わない年上の女たちがいて。でも年上の女たちが味方をすることもあるんだよね。それにちょっと救われた。自由に生きていけるのでなければ。
私はなんとなく最近ショートヘアが多かったんだけども、まあそれは伸びる前に痺れを切らすのもあるけれど、長い髪にしたら、日本人の私がそうしたら、日本人女性らしくなってしまうんじゃないかというような変な危惧もあって。でもこの女の子たちの美しい長い髪を見て、それをもって自由に近づくのを見て、髪を伸ばしたって、それで自由が損なわれるわけじゃないんだから、と思った。
やっぱり映画館で見るっていいなあ。DVDで見ると、途中で洗濯物を干したりしてしまうんだもの。