手放してまた獲得してまた手放す

スーパーがすこし遠くなっただけで、毎日スーパーに行くという習慣がなくなって、けっこうほっとしている。たいした額じゃないけど浪費気味だったと思うし、冷蔵庫にあるものでなんとかつくろうかなーという工夫も楽しい。
このように、習慣だと思っているものはあっけないほも脆弱であることを何度も経験しているけど、実際に離れてみるまでその習慣が手放せるものかは何度やってもよくわからない。けどたいてい手放せるんだな。
想いだってそうだと思う。まじで胸がちぎれるぜと思ったものも案外なくてもやっていける。それと不要だということは違うんだけど。そういう想いを抱いたら手放せると信じて何気なく日常を過ごす。