2020-01-01から1年間の記事一覧

夢の話。

なんとなく気になってるけど、聞くのもどうかなって思ってることを夢の中で聞くっていう、そういう夢をみて、本当にふがいないなあと思った。

出勤前です

今日は日曜なんだけど仕事なんだよね。出勤前に少し、家事をした。朝の家事のはかどること。年末に向けて小説をいくつか注文。いくつ読めるだろう。最近は、韓国文学をよく読もうという気持ちでいます。

むずかしい。

私、はてなブログの使い方が、いまだによくわからない。読みたい人の記事を読むことさえ、むずかしい。

おいしいという気持ち

実のところ、おいしいと評判のレストランに行っても、「まあこんなもんかな」って思うことが続いていて、自分の作ったしょうもない鍋とかのほうが自分の本能に直結している感じはしていたんだけど、こないだ、おいしいと評判のレストランで、実際のところ「…

近所のこと

歩いてみると、乗り物の中からは見えない景色が広がるのがとても好き。今日だけやっている小さな市場に、あとで寄ろうと思って、時間が過ぎてしまった。おいしいおかずを売っているみたいだったのに。けして人と話すのが好きというわけでもないのに、人々の…

今更なんですけど…

ブログになってから…使いづらいよ…なんか記事を書くまでにいくつもステップをふまないといけないんだもの。はてなダイアリーがよかった…私みたいなすっとこどっこいは、記事を書く、にいくまでに時間がかかっちゃう。

読むことが遠いこと part2

読むことについて、集中できない私に、本を読めなくたっていいじゃないかといった人もいたけど、でも人生の豊かさを放棄するわけにはいかないじゃないか、と思う。仕事には支障がない程度のADHDなんだよね、多分。

仕事のこと

人と話すのが嫌い、というよりも、むしろ、不得手であると言った方がより正確なのだけど、そんな人間でもつとまる仕事なんてものはあまりなくて、最初に就いた仕事はといえば、ちっともうまくいかなかった。 本当にやりたかった仕事は他にあった。本屋に行っ…

読むことが遠い

どうも暑さにはめっぽう弱い。 どうしてなのかわからないけど、昔からそういう傾向はあっただろうけど、本の世界に沈み込んで、そこから奇跡のようなかけらを掴んで浮かび上がること…が、年々難しくなってきていた。 忙しい? それもあるんだけど、集中でき…

お久しぶりです

この数か月で、世界の様相が変わっていった。こんなことが、私が生きているうちに起きたんだなと、思う。誰もが、そう思っているんだろうけれど。それでも、私は元気にやっています。4月のお約束で、小さな変化があったけれど、少しずつ生活を整えていこう…