2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

久しぶりに行ったら、歌える歌がなかった。カラオケの選曲、どうなってるんだろう。10万曲もあるらしいのに、フィッシュマンズの曲は「Baby Blue」「My life」「Magic Love」の3曲‥「いかれたBaby」はーー?? ちなみにブリトニーの「Everytime」もなかった…

今日はナショ・スト・プロ的な本当の話を。明日は嘘を。

ベジタブルレストラン*1に行こうと彼女と私は外へ出た。前から行こうねと約束していたのだ。 道は一本、歩くにはやや遠い。だからバスを使うことにした。 バンクーバーのバスは日本のバスのようにアナウンスしない。自分で適宜バス停を判断して降りる。ジャ…

Rest in peace

お通夜に行ってきた。泣いている人を見ると、人の死って大きい…と改めて思う。最近死者に接することが多かったので、死に対して麻痺していた。大げさな死は嫌だ。でも哀しみは大きい。

ま、また生協にいってしまった。本買ってしまった。

刹那的な本買いが生活を圧迫中。それなのに450円もする冷やし中華を食べ、選んだゴマだれが麺にそぐわず。今度は300円台のエコノミーランチ等にしよう。 ナショナル・ストーリー・プロジェクト In the Country of Last Things ケータイ・ストーリーズ 読了し…

夏の熱い思い

ナイン・インタビューズ 柴田元幸と9人の作家たち ひとしきり作家の声を楽しんだのち、しばし開いてなかった。この作家たちの中でろくに読んだ‥ことがあるのはレベッカ・ブラウンのみ。村上春樹ですらビギナーだ(恥)。

「マンガの道〜私はなぜマンガ家になったのか〜」

「マンガの道」は凄い発言の宝庫だ。 私は、そういうのよりも、なんか「わはは」って笑えるような、明るくて楽しくて普通の日常っていうのがどれだけ幸せで、素晴らしいことかっていうことを描きたいんです。(安野モヨコ) 安野モヨコ。「働きマン」では楽…

ようやく読んだ。

インストール なめらかに読めちゃうものがけっこう多い中、彼女のように「心地よくない」文体は、まあ、いいことかも。内容は、「蹴りたい背中」よりも粗さの目立つかたちで、作者の痛さが伝わってくる感じ。この痛さは、彼女の若さゆえにOKだけど、あと数…

まんが大好き

マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 116回この商品を含むブログ (24件) を見るLIBROで購入。矢沢あいの「天ない」はりぼんで大興奮した漫画。連載当時の話を…

充実した日だった!

池袋で飲茶。「愛がなくても喰ってゆけます」に載ってた店。簡単に影響されて菊花茶やカスタード桃まん他多数をオーダー。一緒に行った子は美少女なのによく食べる。今日は本調子ではなかったらしいが…、その後喫茶店でくつろぐ。口説き文句を真剣に考えた。…

眠れない夜はまだ見ぬ君を想う

昨夜眠り込むのに数十分かかり、やるかたなしで、「もし理想の人が現れたら」の口説き方を考えていた。たとえば喫茶店で、向かいの席にタイプの人が座る。普通なら「かっこいいな」と、一過性の喜びをかみしめるものの多分一生会えないが、声をかければもし…

You felt that, eh

今日は震度4の地震があった。これは家から出た方がいいかもって思う大きさで、出たら階下の少年と目が合った。

赤僕で知った作家

僕から君へ―羅川真里茂傑作集 (白泉社文庫)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見る羅川真里茂は丁寧に人間の心を追う作家だ。人間の優しさを描く。今回もうっ…

よしもとよしとも/榎本ナリコ/吉田秋生

ところでよしもとよしともの「アヒルの子のブルース」で「約束を果たせなかった」という無念な、あるいは切ない思いが、主人公の肉体から離れて空に浮かぶ。前に話した榎本ナリコや吉田秋生に共通するのは、何か思い(あるいは「重い」)があると「地面から…

自分の思いを人に話すということ

またつれづれノート(by 銀色夏生)の話を。 「相手がその人だからこそ話すということを話さない会話が嫌い」だ。 となると、ブログってどうなんだろう。誰に向かって話しているわけでもない。考えていたことの、備忘録。 ところでamazonからBrautiganの詩集…

あれこれ

またタイ料理を食べにいった。今日は豚肉の唐辛子煮。けっこう辛くなかった。ORANGEアーティスト: フィッシュマンズ,佐藤伸治,HAKASE出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1998/04/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (70件) …

Thai food is my favorite!

"The blue car" I saw the movie. I was thinking that this story would be longer. "The blues of DUCKLING" よしもとよしとも珠玉短編集 (アクションコミックス)作者: よしもとよしとも出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1990/12メディア: 単行本 クリック:…

Kafka who said, " I like the Americans because they are healthy and optimistic."

これが私の一番好きな台詞(の内の一つ)だ。真似して自分の知り合いでやってみる。 S who said, "you are the last person to cry"/T who said, "I'll be in my youth throughout my life"/Y who said, "you can prick that person a little"/S who said…

ところで

「ペルセポリス」みたいなマイナーな洋書でこのページにたどり着いたひとがいて、不安をかきたてられます。

ハチクロ、三つ目の疑問が解決か?

☆7月8日に提示した疑問について 自分探し旅行の途中、松島で大工さんの一行に会った竹本くんは、建築の知識を生かしつつ(でも実践ではほとんど役立たないことを知って凹む)ご飯を作ったり洗濯をしたりする。美味しいご飯を皆に喜んでもらえて 人の役に立…

内田樹さんのブログでこう書いてあった。

妄想と想像は違う。 妄想というのは「記号的なもの」である。 想像というのは「具体的なもの」である。 妄想が記号的っていうのは気付かなかったなあ。妄想癖あるけど・・。「具体的に」空想してみよう。お題はブログで書かれていた「10年後の私」。 10…

The third way

ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (220件) を見る 「努力する」か「諦める」かどっちかしかないよ 人間に選…

佐藤さん

ロングシーズン―佐藤伸治詩集作者: 佐藤伸治出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る字で読んでも凄い。音にのせるともっと凄い。

長生き、したい?

31歳ガン漂流作者: 奥山貴宏出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (95件) を見るもう亡くなられたけど、奥山貴宏さんの本。31歳でガンか。「経過観察」がある身としては病気はちょっと…