2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トムヤンクン!

トムヤンクンスープの素みたいなので、冬瓜いれて、肉成分いれて、たくさんのかんきつ類をしぼって、なんちゃってトムヤンクンを作ったんだけど、トムヤンクンってほんっとうにおいしいですね。感動。 今日から本腰いれて、正念場って感じで、やったろーと思…

音消し

放し始める前に息をすーっとすいこむことがあるけどこの癖っていうか音を消したいんだけどどうすれば?

いろいろ

なんてひどいことしてるのと思うんだけど、別に自分でもひどいってことはわかってて、でもだからといって謝罪や反省はしない、てことがある一方で、人権とか美しさについて本当にまじめに考えたり心からひとに感謝したり愛したりすることもあって、なんか気…

欲がないひと

こんなにも欲まみれのわたしだからそう思うのかもしれないけど欲がないってうらやましいなって思う。欲がないって状態も欲をもって欲してしまっていて情けないけれど、欲がなくて、なんかその場の大きな力みたいなものに体をゆだねて、それでいていい瞬間を…

まあそんなふうです

それもまたいいみたいなものじゃなくて、つまり誤答じゃないところにたどりつきたいのではなくて、正答を、むろんそれは自分にそう見えたってものであったり、ただ『まし』なだけでもあるけど、正答を進みたいような思いがあるし、絶えずその正答をこわした…

かにかま

かにかまって栄養もなさそうだしかにのにせものでしょって思われてもしょうがないけどかにより好きだなあ。かにむくの嫌いだからかなあ?

長所を考えてみた

なんでもおいしく食べられるところ、てか、食べられないものがないこと、はわたしの長所かもしれないなー。でも好きな食べ物はある。巻き寿司は何度食べてもどきどきする。りんごはむくのが面倒だな。

大きな笑顔

最近、ひとの笑顔の、口が大きい笑い方をすごくじっと見てしまう。すてきだなあと。わたしもそういうふうに笑えるかなって思ったけど、もともとの口のサイズが小さめなのと、唇がやや荒れててへたに笑うと出血しかねないので、あまり大きく笑えない。顔が小…

雨だ雨

今日は夜に急に雨降りになったから、あたらしい靴で出掛けなくてよかったと思った。セイジ -陸の魚- DVD出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/08/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るこれをかけつつ勉強して…

自信なんてないわ

じぶんのことを疑えるひとが聡明だなって思う。だからじぶんなんてなくていいんだって思う。しかしこういう気持ちが、ときおり、社会における自信のなさにつながり、まあときどきは有害でもあるんだけどね。

シエスタ

最近、20分程度の昼寝をすることがあるんだけど、死んでたのじゃないか? というほど、寝てしまう。

シナモンの香りのする甘くてノンシュガーなお茶

いろいろなことを思い出しながら、親友の送ってくれたお茶を飲んで、ちょっと甘いそのお茶で、安堵して、もうこれからは情熱のためにしか生きないみたいなことを思う。

いてて

来年からいる場所の近くには映画館はなさそう。なんていって、私は東京の小さな映画館の近くにわざわざ越して、数回しか見に行かなかったという悪い過去がある。いまでもメーリスをとっているけど。私はいろんなことを一発にはやれなくて、何かに力を割くと…

あっ見てた

かぐや姫よかったです。

肯定する

人について語るとき、肯定的なことをいつも言えるってすごいなって思う。それも、とりあえずこう言っておけばいいだろうって感じの社交辞令じゃなくて、ちゃんと観察して、その人を自分なりに見ての、言葉。そうとう惚れ込まないと、どうしても好きっていう…

美しいひと

ちょっと背筋をぴんと伸ばしてみたり。そんな言葉に耳を傾けることも自ら語ることもやめてきたのは私自身なのだと思う、けど。 でも身近に美しさを共有できるひとがいなかったことはけっこうつらかったかなあ。私はまるで道化みたいだったと思う。

みたよ! CUT

CUT [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/07/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (15件) を見る 主人公の上映会のときの落ち着いた、映画への愛に満ちた語り方と、殴れ!殴れ!と詰め寄る暴力的な感じ。もっと怖い…