2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ことこと、煮てるとこ。

言葉にすると、嫌いという気持ちは薄まるように思う。 わたしは肉じゃがとかカレーに入ってるごろごろのじゃがいもが苦手だったのだけど、何度も言っているうちに嫌いという気持ちが逃げていったみたいだ。いまつくっているポトフには、ごろごろのじゃがいも…

寝る前に振り返る。

昨日・今日と仕事帰りに人に会う日が続いた。いつも家に直行するだけなので、とても密度が濃くて、なんだか木曜日みたいな気分だった。いまはまだ寒いけれどそのうち、春がやってくるんだね。春の夜が待ち遠しい。 最近のどが痛くなることがあって、焼けるみ…

記憶力低下

最近、記憶力がおちてきた。 前は覚えてた誕生日を忘れてしまったり、数日ずれた日を思っていたりということがよくある。今月も、2月の誕生日、誰かいたよねえと思ってモヤモヤしていたら、当日になって急に思い出したことがあった。あわててカードを送った…

かわゆい。。JOB AIDEMのロゴの中に猫が!

かわいいなあ。かわいいよ。 今日は猫を5匹くらい見たし、犬に至っては耳までふにゃふにゃにしてふれあえた。日曜日はこうでなくちゃね!

春の準備

今日はぽかぽか陽気ですと聞いて、朝ぽかぽかだったので、こたつを閉まったら、14時前の段階でさむい。 最近の陽気で「小春日和」という言葉を思い出すけれど、それは間違いだってことになるけど、これはどう考えても小春日和だ!

えーっ

L25を読んでるとこんな記事が。 読者の嫌いな野菜 1位セロリ61人 2位のピーマンは28人、3位のネギは21人だからぶっちぎりの1位と言えよう。でも信じられん。私はセロリが大好きで大好きで、毎日セロリを食べているので(スープとか生とか)、なんとなく…

耳をすませばのお父さん

耳をすませばを見ている。 このお父さん、なんて穏やかなんでしょうか… こんなぱぱ、いいなあ。

カウンターへどうぞ

13時半とか、もう昼休みラッシュも終わったころに、レストランに行って、テーブル席があいてるのに、カウンター席にいけっていわれるとき、だれでも心のイラ・イラ戦争を勃発させていると思うけれど、それに、席が空いていてもお客を集めて管理するためにひ…

いまさらだよね。だけどおもしろい。

時効警察、いまさらだが、見ている、オダジョー好きすぎて逆に見てないというか。 ふつうドラマ見るときは、何かをしながら見るんだけど、時効警察は、目をはなしたすきに笑いのつぼが入れられているので目をはなせない! ま、これ書きながら見てるけど。 火…

チープなお寿司

って、おんなじ味がするなあ。ちょっと薬品ぽい感じ。こないだチープなお寿司食べてあとで気分悪くなった。 だけどサーモンとかをてきとーににぎった寿司が好きだ! この野郎!

俺は確かな情報が欲しいんだ〜

ネットである映画監督のことを調べようとぐぐったら、このブログで、以前ちらっと触れたてきとーな記事がいちばん上に表示された。はてなって…

ひえ〜。そうやったんや。

「スターリン」というのは、ロシア語で「鉄の男」という意味で、本名ではありません。レーニンが、スターリンの党活動用の名前として命名しました。 と、購入以来実に7年間は眠っていた本に書いてあった。ずっとスターリンさんだと思ってました。

話しかけられない設定にした

海外のSNSとかにも入ってる私。skypeもしてる。そうすると、ときどき知らない人(male)からメールが届いたり、skypeだと突然話しかけられたり…。こう、「性」として誰かと出会いたい、というトルネードが渦巻いてて、それに、どっちかの性を名乗ってると巻…

ネクタイ。

ネクタイってちょっと、普段、全然意識してない。全体的な洋服は見ているけど、スーツの人のネクタイまでは。なんだけど、baruch shemtovのネクタイはかっこいいな〜と思った。

待ちぼうけしてます

「青い花」の3巻が出るとか出ないとか雑誌に書いてあったので1月下旬から書店をウロウロしていたけれどいっこうに出る気配がなく、待ちぼうけである。待ちぼうけー待ちぼうけーのらかせぎ〜そこへうさぎがとんで出て〜木のねっこ〜 けっこう好きな歌だった…

五島美術館&多摩美卒業制作展

まれに乗る東横線に乗って上野毛へ。 五島美術館は、大学のときに一度来たときはささっと展示を見ただけだった。今回は中国の陶器展だったのだけど、きれいだったなあ。じっくり見た。戦国時代から、たぶん清の時代まであったけど、間違えて清の時代からさか…

日本アカデミー賞見た〜

私的にはキサラギがいちばんですが… って、作品賞のやつほとんど見てないけど。 キサラギ。愛ルケ。舞妓はん。眉山 見てたのはこれだけ。もっと映画見ないといけないよね。オダギリジョーが目の下を真っ黒にしてたのだけど、ああいうメイクっておもしろいな…

グルメにらんらん

テレビで、タレントさんが、おいしいごはんを目の前にして、「らんらん」とした表情をしているときがあって、その「らんらん」がちょっとばかり苦手なのだけど、わたし同様にこの表情がちょっとばかり苦手という人はたくさんいるはずなのであり、しかしどの…

小さな夢

住所のはんこを作ってみたいと思って、パンフをじっくり読んでいる。デザインや書体など。 昔よりはうんと頻度は減ったけども、手紙やハガキを書くとき。はんこを押したいと思っている。4000円弱でつくれる。

ちょうだい

ちょうだいって言う人ってなんでちょうだいって言うのだろうかー?

バレンタインですね。

関係者にチョコあげ。なんつーか、年賀状的な感じだよね。 それよか近くのホテルでまじうまブレッド見っけた。家に帰って何度もスライスして食べた〜。明日の朝も食べるぞ。

発言をカット

羊水関連で、編集すればよかったじゃないかと言っているタレントさんが多かったのだけど、「私の表現をカットしないでよ!」とかキリキリ詰め寄るタレントさんはいないのかなあと思った。マネージャーのために言ったとはいえ、結局マネージャーさんも怒られ…

クーポンとお金

よく男子がクーポン使ってお金浮かせようとしてると非難されるが、自分のお金なんだし、クーポン使って同じものが安くなったら使いたいなって思うのは当然かなと思う…。300円ともなれば。 しかしお金の使い方って人それぞれで、必ずしもそれは育ちに起因する…

女性の病気とか

よく、乳がんとか、子宮系の病気について、注意するように呼びかけられているけど、胃腸や心臓などのほうが心配… まあ、呼びかけは大事だと思う。

いやー、なんでそんなんするんやろ。わけわからへん。

芸能人のだれそれのブログにこんなことが書いてあった、みたいな記事、金輪際yahooトピックスでとりあげんとって欲しいわ… アッコが怒ったり励ましたりする記事も同様に。

生きる歓び・買う歓び

今日はとびきりかわいい服を買った。 つか、最近消費が…。ほんとはカメラやお絵描きソフトも欲しいのに、カメラ買えちゃうくらいの服をぱかぱか買ってる。あー…臨時収入なんてどこにもないのに! でも高い服ってかわいく見えるんだもんな…。そのままでかわい…

昨晩のことだった。

つい昨日のエントリで、金縛りについて書いたけれども、今日なんて、あさ6時から2時間ほど寝ただけなのに、また金縛りに…。ノンレム睡眠かレム睡眠か、なんかそういうのが関わっているそうだけど、あの、誰かが上に乗ってる!っていう、あの動けなさは一体…

もしも、横にいたら

人のことは知らないけれど、私は一人で寝ることのほうが圧倒的に多くて、私が寝ているときには、たまに、金縛りにあう。 人が横にいたらどうなんだろう。金縛りは起きるのかなあ。誰かがいっしょに金縛りにあってくれればいいのに。ひとりじゃ怖いよ…。

東京に来て驚いたこと

みかんを買うっていう発想がなかった。みかんなんてものはいつだって、誰かがくれて家に知らない間にたくさんあるものだと思っていた。どこの家にだって、ダンボール1個ぶんは常備しているものだ。冬になるとコタツに入って、一度に5つずつ食べたりした。 …

帯。

こないだ本屋に行ったとき、「私の男」の著者の「私の男」以外の本の帯に「直木賞受賞作」とでかでかと書かれていて、よく見ると「直木賞受賞作『私の男』の原点はこの作品!」みたいなことだったのだけど。なんか携帯の広告みたいだね。