2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもなお

考えうるツッコミはおそらく全部自分で突っ込んだ上でも保持する思いはある。人のそういう思いに触れることもある。 「暴力する人なんです。でも優しい人なんですー」 とかね。「いやいや暴力してるって優しくないじゃん」って多分自分でもわかってるけど思…

考える

こないだ前の職場のどうでもいい戯言とかをわきあいあいと話してて、ふと政治の話を出してみたら、急に相手が『私はいつも体制側なので…』って言葉を濁した。政治の話を全然できないところって、日本の教育で足りてないところだなぁと思う。なんか、多少なり…

気づいたら、

最近、いつのまにか死んでいたひとが何人かいる。年上の人たちだけど。もちろん彼らのいる場所で弔われたのだけど、数年たってその死を知る、ということがしばしば起きている。ひとが生きていることも、死んでいることも、生まれることも、生きていこうとい…

言い張ること

よしながふみの漫画で、大学講師の恋人に裸の写真を雑誌に投稿された法学部の学生が学校側に呼び出されたときに『私じゃありません!』と言い張って、あとで『あれは私よ。大事なのは言い張ること。私弁護士になるわ。私と同じような理不尽な被害に合ってる…

好きだから

ただただ好きだからあなたと時間を過ごしたいんです、という気持ちを、メッセージを送るときも、一緒にお茶を飲むときも、持ってる気がする。ていうか、好きじゃなければ用事以外話しかけないみたいなところもあるけど…。 というと損得のためにいるわけじゃ…

旧知の。

前もあったのだけど、誰か旧知の人に出会ったときに、同じ日に、別の、旧知の人にばったり出会うことなど。昨日はそういう日で、少しびっくりした。 職場や学校は、同じ場所にいるときは、毎日時間を過ごすものだから、合ったり合わなかったりするし、お互い…

絶望を生きる哲学 池田晶子の言葉

絶望を生きる哲学 池田晶子の言葉作者: 池田晶子,NPO法人わたくし、つまりNobody出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る考えることを放棄して、生きていくのは、もうちょっと限界かも…

花金という言葉の意味を感じた

今更かよ!と言われてもしょうがないのだけど、金曜日に飲みに行くのっていいな。土曜もだらんと過ごせるし(二日酔いでごろん)、そうしたって別になんにも悪いことはないし、むしろゆっくり休めるし、おいしいお酒もおいしいご飯もすてきだし。

わけのわからないことが多くて

自分のことで不安になる暇がないほどの昨今の日本の政治だけれど、ここで頑張って排膿できたりしないだろうか。これで終わりになりませんように。私も私のいるところで膿んでるところを見つけたらそっと切開してみるし。世界がどうかましなものになればいい。

風の歌を聴け

風の歌を聴け (1979年)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/07メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る東京に向かう新幹線の中で読み切った。あとはぐっすり寝た。 彼女は彼女にとってふさわしいだけの美人ではなかった っていう言い方…

フランス語の光景

今日、フランス語を一心不乱にノートに書き付けて勉強している女の子がいて、なんだかすごく美しい光景だと思った。

そら豆の魔法

昨日そら豆をゆでて、豆を出しておいたものを、今日肉と一緒に料理してみたりしたのだけど、一連の作業ってけっこう、なにかのセラピーにつかえるのではって感じだった。充実した時間だった。そら豆、煮たのはそんなに好きじゃないんだけど、てんぷらにして…

情緒がなければ

情緒的な働き方をしたい、という言葉をあるインタビューで読んで、その「情緒」という言葉の使い方がすごくいいなと思った。 情緒的な働き方をわたしはしていないと思う。 情緒はできる限り安定していたい。そこに情緒がないかのように。 でも、誰とも情緒的…

みみずくは黄昏に。

みみずくは黄昏に飛びたつ作者: 川上未映子,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (22件) を見る川上さんが長きにわたって深みにまでもぐって腹の底で感じて来たことを村上さんにぶつけ…

紋切型社会

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす作者: 武田砂鉄出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2015/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (21件) を見る紋切型の表現に幾分敏感だったのは20代のころだったと思う。今では、「愛妻弁当…

お風呂

入浴剤は白濁するものばかり選んできたけど、お湯にアロマオイルをたらすようになって、当然お湯は透明のままなんだけど、けっこうリラックスできる。いまは木の香りのオイル。

シックに

フランス人は10着しか服を持たない ファイナル・レッスン 「凜とした魅力」がすべてを変える作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2017/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る「足…

1984年

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/18メディア: ペーパーバック購入: 38人 クリック: 329回この商品を含むブログ (350件) を見る最初に読んだのは2000年頃だったけど、その…