2019-01-01から1年間の記事一覧

他者の人生と折り重なること

ふとしたことで。 他者の人生と自分の人生が折り重なることがある。一部分。自分にとっては苦しみの源泉のように思えても、別の、今話している誰かにとっては、ようやく出会えた救いだったりしてね。 そうなんだなあと思って。

ぼんやりした1年

最近はすっかり、ぼんやりしていた。 今年1年はおやすみしていた、という感じ。その間にいくつか体裁を整えたけれど。 あと、猫を飼い始めました。 すごくかわいいです。

何もしない2日間

春の定番で、また不適応をこじらせていた。 なんとか解決しました。どうして私はいろんなところで、合わないんだろうなあと思う。いいところもあって、皆がこう考える、というところで、大抵そうですねと言えないところ。違うんじゃないか、といつも考えるの…

静謐な信頼の関係

憂鬱でも、日々は過ぎゆき、仕事も続く。 ところで、たまに…本当にたまになんだけど、いつも一緒にいるわけでも、家族でもないのに、少しも衝動的ではない気持ちで、少しも消費するようなところがなく、「自分たちは、理解しあっているのではないか」と希望…

光を照らす作業

間違えた選択をすると、それを引きずるし、進む前から、間違えていたんじゃないかとすごく思い悩むし、だいたいどんな選択についても、結果オーライといった、結果的によかったよ、という思いなおしはできないほうだ。だから最近はすごく暗い気持ちでいたん…

ブログに移行した。

気が付いたら、はてなダイアリーの記事が更新できなくなっていて、ぼうっとしているうちに、そもそもインポート自体ももう2月でしないといけないということで、ブログに移行した。どんなふうに変わるのかよくわからない。 もうはてなには、15年くらいは、書…