2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭線

今日ひさびさに井の頭線に乗った。 なんだか明るくて、ちょっといいなって思った。私の住んでいる沿線も明るいのだけど、井の頭線は「はっ!」とする明るさで。日曜日の公園って感じ。

めかぶ

Eat

私はめかぶとか、肉厚のわかめとか、まあ歯ごたえがある海藻が好きなんだけど、こないだ海藻類が超充実したブッフェでてんこもってたら、「めかぶって、本当においしいかな?」と言われた。 「カロリー低いと思うからおいしいと感じるタイプの食べ物ではない…

と上に書いたんですが、

今日みてもらった男性医師はけっこう丁寧だったなあ。

男性医師の話し方っ!

最近病院に行く機会が多い。男性医師の話し方って特徴的だよなーといつも思う。見た目もまあそれくらいかちょい若め(恰好が若い)、の私は比較的、ため口か子供に話すような話し方で話されることが多い。それは20歳とか、本当に若かったときは気にならなか…

自己投影と想像力

裁判の報道とか、それに波及する諸問題(准教授や記者の発言などが叩かれてる)をネットで追っていくと、被害者に自己投影する人が多くてちょっと驚いた。想像力がつよいのかな。 私も妄想だったらいろいろしてる。かなり具体的に身近な虚構を妄想して、なん…

身震いのこと

今朝、寝ていたら、ちょっと起きて、窓を開けて、また寝たら、しばらくして、首元で、なにかが身震いした。携帯のブルルとは違う。以前、暗闇でベランダで黒いなにか、あの虫よりも大きなもの、が隣の部屋に抜けていったのを見た。そういうものが私の首元で…

なかなかおいしい。

Eat

[rakuten:kenkocom:10140145:detail] これ食べたけどおいしかった。 食費がばかにならねーけど昼休みに会社にいると仕事がまわってきちゃうので外に出たい。 世の20代は貯蓄をしているという。おれもしたいんだ!

マックとコーヒー。

ローストコーヒーが出てからだろうか、マックがこんでる。 ローストコーヒー+チョコパイで150円になるからだろうか、マックがこんでる。 15:00とかに時間をずらしていってもなかなか座れなかったりして、本当はコーヒーを飲みたいからじゃなくて別のことを…

友達とお話。

こないだ、 私、口のなかかんじゃうんだよね と言って、 あー、痛いなあ と相槌をうたれたときがあって、そういう意図じゃなかったので、なんとなく曖昧なまま流してしまった。どういう意図だったかというと、そういう悪い癖があるっていうことを言いたかっ…

もちつもたれつ

今度ひとが4日間泊まりにくることになり、ちょこちょこ掃除し始めた。心理的プレッシャーがすごいっす。

時事問題は苦手!

なんか、医師数って毎年8000人規模で増えてるのになんで不足してんの? と看護師の友達に聞いたら「そやねん。あたしもわからんねん。医学部ってあほほどあるのになあ」と。

私はちょっと焦っている。

こないだ簡単な手術をしたのだけど、抜糸が一本のこってる。。それを皮膚が覆い始めた。大丈夫かな。

ドクター・ナプの布ナプとか心筋細胞とか!

-月経血から心筋細胞 慶応大など「幹細胞源として期待」 女性の月経血には、からだのさまざまな組織に変化する可能性がある幹細胞が豊富に含まれ、条件を整えると、心臓の細胞(心筋細胞)に高い確率で変化して拍動もすることがわかった。... 拍動って。 い…

デザイン

ここ1、2日使ったデザインはなんとなく使いづらかった。無類の動物好きの私としてはうれしいデザインだったのだけども。 ということでまたデザインの旅に出ます...

朝メガ! 朝メガ!

朝からマクドナルドではお姉さんたちが働いていて、次々くる早起きのお客のためにヨーグルトを出したりメガマフィンを出したりしていた。私は朝メガをしたかったのでメガマフィンにした。 一口食べただけで経験は満たされたように思った。食べたことのない大…

夢で逢えたら

いろいろやんねばと思うことがあるのに昨日はどっぷり寝た上に、夢で逢いたい人にまで逢ってしまったのであった。その中ではキャリアチェンジをしたようだったけど本当はどうなんだろう。二度と逢うことはないかもしれないからわからないな。

あと8ヒットで、、

60000かあ。

酵素とフルーツ

マンゴーとかパパイヤとか食べると酵素パワーの恩恵を受けれるということでたまに買うんだけどマンゴーは食べ方がよくわからないな。今日はグレープフルーツをしぼってジュースにした。

Diversity

多様性を認めなければならない、とかだったら全然言えるんだけど、本当の意味で多様性を認められるかっていうのはむずかしい気がする。こうなりたいというのはなくても、こうはなりたくない、というイメージならけっこうあるもので。こうはなりたくないとか…

肩こり

最近また肩こりがひどいです。机に向かうことが多いけんかなあ。机に向かっているといっても全然頭に入ってこないこともあるし、わざと自分の苦手なことをやってるような気もします。ともかく肩こりがすごい。それで肩こりについていうと、運動してる? 運動…

曽我部さんの日記

今日の日に (07.Apr.2008) を読んで泣いてしまった。娘さんが入学式だそうで。 ちいさな自分の娘が、社会に出て行くというのは、やっぱり不安である。 そりゃぁ、いろいろあるからね。 生きてると、たいへんなことがいっぱいある。 というか、ほとんどがたい…

街にでようよ〜

こないだ街に出たら、女の子たちがグーググーググーグググーグーグーとギャグをしていた。街へ出ないとこういうことって… 想像できない。

なにか言いたいことがあったはず、なの、だけど、すっかり忘れてしまった。

AMAZING!な瞬間

スッキリ! で「世界一おいしい朝ごはん」を目の前にしたか食べたかの葉山エレーヌアナが「Amazing!」って言っていた。 こういう、「Amazing!」な瞬間を待ってるなーと思うときある。本を読んでいるときとか。でもその「Amazing!」なものは現実を逸脱したも…

影響を受けたかったから

ちょっと考えるに、私は自分が何がしたいかじゃなくて、誰に影響を受けたいかで道を決めてた感があるなと思った。要するにいつも自分はなくて、折々にすごいかっこい〜と思うような人があらわれて精神的胸キュンをして、そっちのほうに導かれてしまう。だけ…

日曜日のこまぎれ

DVD

大輔宮川のすべらない話 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2008/01/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (41件) を見る宮川大輔に夢中ですw 兵藤もおもしろいなー。芸人さんがほかの芸人さん…

うちのこは、、

デニーズはボトムレスドリップ珈琲が安くて、あとフリードリンクも安くて好きなんだけども、あまり食べ物は頼まない(同じお金だすならちゃんとしたとこ行きたいし、**産かもしれないし)ので、ああ、そうかー私みたいなのがいるからだなあと思った人、いっ…

タイムリミット感

時間がもったいないと感じることが多くなった。 昔も、日曜日に、たとえば試験なんかでつぶれると、ムキー!と思ってたけど、それはなんというか、大事な日曜日がつぶされるのやだやだ!っていう感じだったけど、いまは、絶対的にもう私には時間がないんだか…

プラズマとバスロマンス

普段歌詞カードを読まないので、しばらく聴いてて急にこの歌!って思うときある。チャットモンチーの「プラズマ」。 かっこいいだの 悪いだの あれが欲しいだの これがまずいだの おもしろいTVが何チャンネルで 録画しといてだとか アナログな私には分からな…