2007-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐ終わるなあー

今年はどんな年だっただろう。来年はできるだけ消耗のない年になるといいなあ。なにかが始まるときのような気持ち、誰かを許したときのような気持ち、甘えさせてもらったときの手、すぐになくなる手応えを、なんとなく覚えていられたらいいんだけど。

深夜のけんか

近所に、深夜に外で大げんかするカップルがいる。昨夜もその声で起きた。女の理性をなくしたキレ方、に男も大声で対応して。昨日の争いは、高熱の中だったので、詳細を追う余裕はなかった。前回は、事件かなと思って外に出てみたら、向かいのマンションの人…

仕事おさめとともに熱くなった

いつも風邪をひくときは、ただひたすら鼻水がつまり、くしゃみが出るって感じだったんだけど、おとといからの風邪では、はじめて発熱した。寒気が体をまとい、体は熱くなり。で、今、回復したんだけど、一食目に何を食べるかでメッチャ悩んでます。ちょっと…

失恋、、、

大好きなオダジョーが結婚…。今日は酔いました。だが香椎由宇もかわいすぎるな。20歳の美女が結婚ってなんかすごい。※追記 香椎さんは私の心の雑誌mc Sisterのモデルだったらしい。というか全然覚えてないんだけど、年齢も若いし、かなり最後のほうのモデル…

のどがいたいよー。

仕事おさめは明日。今日は忘年会だー。ちょっと気がおもい。 のどがいたいのは電気つけてないこたつで寝たからでもある。寝にくいし寒いし、で、体がつかれたのであって。

まだ見ぬ山田…

さっき物語の一部みたいな台詞を思いついたんだけど、すっかり忘れてしまった。山田という固有名詞が入ってた。山田じゃなきゃやだ、とか、山田しかいない、とか、そういう類の台詞ではなくて、聴いたらじんとす台詞だったのだが…。 山田という知り合いはい…

ボーナスとクリスマスと

ボーナスって、なんか、一揆を防ぐためのもののような。こう、「転職してー」とかいう思いとか。 だれか私をさらって、どっかすてきなとこに連れてって。 今年は、無添加ケーキでクリスマス。無添加だからか、なんかスポンジまで素直な味?

M-1...

今年のM-1はちょっと波乱でしたね。 去年みたいな、全部チュートにもっていかれる、みたいなことはなかったけどね。初めて見るコンビっていうのは爆発力があるなあ。。。逆に今回準決勝で敗退してた麒麟みたいなコンビは、手のうちが分かってしまっているん…

ハリ系×カイブツのサタデーナイト。

「ハリ系」、いつも意識してないんだけどいつの間にか付いてて、ハリネズミ人という異様な設定にいつも目を奪われてしまう。そしてハリネズミ人の子とその恋人の純な感じに。 そうこうしてると、いつの間にかキタロー*1と大竹の「カイブツ」になってて、大学…

推測だっちゅーの。

推測→断定→非難、という流れを、最初の推測の段階でなんとかもみ消したい! と思うんだけど、何を言っても最後の非難まで突き抜けてしまうときってある。「きっとこうだろうな」という推測と、「絶対そうなはず」という断定。 たとえば、新人が、先輩への出…

なにかが足りない気がして

誰かが家に来る前は、なにか、大事なものが部屋に欠けている気がして、街に探しに行ってしまう。1年前は絨毯を買った。その絨毯はもう捨ててしまった。こないだはシーツを買った。 なんで足りないって思ってしまうんだろう。ひとりでいたら、なにも足りなく…

カレーおいしいよねー。

一週間に二食はタイ料理を食べていると思う。二食はカレーだな。 一週間の昼飯を思い出してみよう。 月:マーラー麺 火:とんかつ 水:野菜スープカレー 木:生姜焼き定食 金:トムヤム麺 だったかな。この他、夜にカレーを食べた日も1日。今週はタイへの抑…

大げさではなく

きのう朝、起き上がったら唇から、血がたらっと出た。日中もかさかさでキズがあって、スープカレーを食べてもマーラー麺を食べても、リップを塗ってもひりひりする。けして潤わない。鼻血なみに血が止まらないこともある*1。それがもうずっと1年間続いてい…

12月だったのか…

そうか…もう年の瀬なんだなあ。ちょっと信じられない。 今日は、なにをなしえたわけでもないけれど、なんとなく、ちゃんと一日を終えた。 そうだ、今日は何度も繰り返していることで、初めてのことがあったのだ。人生、まだまだ初めてのことがあるものだなと……

思い出せない。

4TEEN (新潮文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (229件) を見る14歳のときってどんなだったかなあ。10枚くらいの断片的な写真が思い出されて、つながらない。 なんだ…

いつかがきたかも

ついにジースカが似合わなくなったかなと感じる。 25歳くらいから、「いつか、はけなくなるから」と思って頻繁にはいてきたけど、なんか最近しっくりこない。顔が大人になってきたんだろうなあ。さっき鏡見たら、なんだか、しっとりした風呂上がりの妻みたい…

田舎の、20代の娘よりも確実にかわいいママに。年末年始の筑前煮たのしみにしとるけん。パナソニック イオンスチーマー ナノケア 緑 EH2473-G出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) …

朝って、なにも悪いことが起きなさそうな感じがする。平日は、ああ、また朝かあ…って思うけど、それでも朝は不穏さが全然なくて。

深夜って思考が。。

命を大事に思わない人はきっと殺人はしないと思う。

〜は事実です

昨日、一度いったレストランからのメールが来てて、つか、数日おきに宣伝メールがくるわけなんだが、客の名前とメールアドレスの一部が流出したと言う。その流出メールはうちにも届いているはずなんだけど、さくさく削除しているので、見つからなかった。そ…

末次さんふっかつ〜

ハルコイ (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/13メディア: コミック購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (49件) を見る末次さん、講談社から干されるのかなーと心配してたけど、復活。Beloveで書いてたの? 永遠の…

っていうか…

銃社会、怖いなあ。 あと毎日のJRも怖い。なんか、ぼーっとしてたら、死んじゃいそう。

スッキリ!

今日、朝のテレビの占いで いい日。適切な対処で仕事がはかどります。 というようなことを言っていて、夜の帰宅の電車で見た占いは 周りの人間と険悪なムードになる日。感情的にならず対処しましょう。 みたいなこと書いてあった。で、その二つともが見事に…

はるさめとか林檎とか

昨日、ゆーりんちん?を食べるべく、中華料理やにはいったら、春雨定食しかないと言われ…。春雨を使ったこと、なかったので、帰りに春雨を買ってきた。昨年、一時期焼きビーフンにはまっていた。アノ情熱をもう一度。 さっきピーマンと人参とタマネギとひき…

牛肉3%

私の食べる肉のうち、牛肉はたぶんこれくらいのパーセンテージだろう。 だいたい豚コマで、その次の各種ミンチ。100gあたり100円程度がのぞましくて。それを200g買って4食くらいぶんのおかずを作ってカバーさせる。なんだけど、今日は思い切って牛肉買った…

私はキングコングを応援します。

M1グランプリにキングコングが出る。キングコングの西野くんが好き。あの、日記(西野公論)の、「さらせる手のうちはさらす! 惜しみやしねえ! その上で勝つ!」みたいなところ。顔もいいけど、同学年なので、あんまり顔で「かかかかっこいい」みたいな感…

肌とか

20代後半になりたて、って頃の肌って、きれいだなーと。ニキビからも解放され、しわもまだ。落ち着いてます。こんなときに誰かといないでどうするだ? と思うも、今日もコツコツ仕事…。帰りは、ジャンキーな中華をお買い上げ。もう春巻きセットなんて買わな…

Sleep Sleep Sleep。

日曜日、欲望のままに寝たいときに寝てしまった結果、月曜の明日を控えた今(12/10 2:05)、寝れないという事態に陥っている。土曜日も、寝たいままに寝た。本を読めて寝れてると、人間なんとか持ち直すものだとも思う。シップでも貼って寝るか。

あの甘酸っぱい感覚…そして彼女じゃない私

吉田家のちすじ(1) (アフタヌーンKC)作者: 中島守男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ (29件) を見るこの漫画、セシールのカタログの白人のお姉さんの下着を見て、わわわわ、えっち…

おいしいね!

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見るモーニングで全部読んでたけど購入。なんでか、コミックスで読んだほ…