2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のこと。

今年は、仕事を始めたことがいちばん大きな変化だった。とくに大学のころは、ついあさってな方向に思考が向いて、観念的にも感覚的にもなりがちだったんだけど、現実的であることって重要じゃん!みたいなあたりまえのことを実感した年。よくわからないこと…

君の味方。

たぶん今年さいごの漫画的感動は、コーラス2月号*1一条ゆかりの「プライド」の一節。 ランちゃんと史緒はお互いにすごく好きなのに、諸般の事情で、恋人ではない。たぶんこれからもそうかな。よくわかんないけど。以下はランちゃんの心の言葉。 ぼくは絶対…

他諺の空似 ことわざ人類学作者: 米原万里出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るすごい、おもしろかった。こーゆうのを良書っていうんだな、って思った。そして、すごいいいなーって思…

戦争とか、健康とか、税金とか、セックスとか、赤坂でランチとか。

最近、「あまりひとに詳細は語りたくないが落ち込むこと」があって、そのことで今日、友達がいっしょにランチをしようと言ってくれた。ので今日は赤坂へランチ! 「赤坂 ランチ」というぐぐり方でヒットしたブログに紹介されていたお店へ↓ http://akasaka-lu…

あー、愛ってなんだろう。

こないだ、ややむかついて、人を責めてしまった(くわえて、あっさり「ごめんね」といわれたことに苛立ちを覚えた。じゃあどうしてほしかったのか)。 3ヶ月後の私とか、ううん、数日後の私でもいい、ひょいっとやってきて、「お・さ・え・ろ」といってくれ…

冷血 (新潮文庫)作者: トルーマンカポーティ,Truman Capote,佐々田雅子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 159回この商品を含むブログ (198件) を見る部分的な事実の集合が、現実なんだね。

クリスマス・イブイブですね。 3年ほど前、友達が卒論で「共感」ということばを使っていたのを読んだことがあって、それ以来「共感」という言葉について考えていた。彼女の文脈で「共感」は、ほぼ肯定的な意味に使われていてーーっていうのは、他人と分かり…

未送信ラブレター

ってあるでしょうか。私は、メールではないなあ。手紙ではあります。いまは名前をかろうじて覚えてるってかんじの、まあふつうの人でした。未送信コメントとかもあります。送信したもののシステムの関係で送信失敗におわったものもあるけど。それも運命かニ…

おやすみなのニャ。

最近考えていた、てか考えることを余儀なくされた、のが、この努力は的はずれなんだろうか、っていうことだった。だから、それが的はずれなのかどうかって、知りたいと思っていた。 それを確かめることは、努力をすることよりもずっと無理しなくちゃいけなく…

川上弘美さんの場所エッセイ

此処 彼処 (ここ かしこ)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/10/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (99件) を見る一年ほど前に買っていたのに、すこししか読まず、いまになってしまった。でも、今日…

恥ずかしい癖かもしれない。

iPODはもう、すぐに充電がきれるようになってしまったけど、いまでも、たっぷり充電して、一日の通勤時間にたまに聴けるようにしていく。 そのときに、音はiPODで聴きつつ、勝手に自分で歌詞をのせてしまうことがある。それは、iPODがなくてもたまにやる(な…

まねーにもまなーを。

CM

のCMで携帯のバイブがふるえるところがあるが、あれをいま聞いていて、本当に振動を感じたのだが、私の携帯は振動していなかった。音だけで振動するんだっけ? それともあの音はそうゆうもんだって、触覚が覚えちゃってる? パブロフ?

東京だから?

ここ半年だけでも、知らないおっさんに、いびられる機会というのがけっこうあった。 1.電車の優先席で携帯を消そうと取り出したとたん、横のおっさんに「機械はやめてください!」 2.帽子を落とした自転車のおっさんに「帽子落としましたよ」というと、…

東京一の刹那

shop・inにはいつもすてきな商品が並んでて、髪を超さらさらにする(右だけとかして左と比べてみてね!的)電気ぐしだとか、「ナノ」だとか「プラチナ」だとか「ムース」だとかの化粧品、お菓子味のボディシャンプーだとか。ポップな輸入菓子だとか。かわい…

もし今が「いちばんきれいだったとき」だったら。

おいしいものだけ食べたい。 かわいい服だけ着たい。 大好きな人に愛されたい。 すてきな言葉だけ追っていたい。 今が私がいちばんきれいなときなら。

どうしよう。

たまに自分の気持ちが抑えられなくなる。 今日も、突然、ふとしたときにおかしくなって笑い出して、とまらなくなってしまった。トイレにいって鎮めたものの、一回笑い出すと、ほんとうにとまらない。なにも、おかしいことなんて起こっていない。 前からそう…

したことありますか。

ベロニカは死ぬことにした [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 9人 クリック: 492回この商品を含むブログ (78件) を見る自分は意外と気遣うタイプだったのかと思うようなんじゃ、幸福とはいえないのかなと思うけど、それで…

寝るか読書の土曜日。

魂萌え!〔上〕 (新潮文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (61件) を見る魂萌え!〔下〕 (新潮文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディ…

かわいい。

NEWS ZEROをたまに見ているが、鈴江奈々さんが本当にかわいいと思う。かわいい。知花くららさんのスタイルにもびっくりするが。6月だったか、たしかビューティ月間に制定したはずなのに、ビューティの反対方向に、とことこと、確実に、後退というか、むしろ…

【almost 恋愛】合う、合わない。好き、好きじゃない。好き。

つきあい始めた恋人が、合わないと思うことはないだろうか。というか、あるに決まっている。 最近、ちょっと心境の変化で、「合わない」ことがあっても、「合う」ようにはできないことは分かっていつつ、「衝突をとりあえず回避する」ことを選ぶのでなく、た…

きがくる〜

と書くと、気が狂う、という言葉も、なんとなくかわいい。

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/04/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 383回この商品を含むブログ (330件) を見るちょっと…

おしつけにおちつけ。

すごく苦手なことがある。押しつけ。別に言語的な押しつけはいい。だって反論できるし、「やだ。」と言っちゃえばいいのだ。でも、他の、固形的なものの押しつけはすごく苦手だと思う。 というのも、今日は、病院で検査をした。あらかじめ、全然興味はないと…