2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい言葉を

相手を喜ばせるためにわざと言ってるわけでないのに、なんだか最大の賛辞というか、もう本当にありがとうって思いを伝えたい、という気持ちをかかえきれず、もう、すごいすごかったです、みたいな思いをぶつけてしまった…

ちょっとひどい思い出。

東京での生活のことで、たまに思い出すんだけども、私の、田舎で育った叔父が来たときに、書店の店頭で「くじ」をしていて、叔父は「当選しましたよ!」と携帯電話を渡されていた。きっとそれで契約させられたんだと思う。そういうのって本当にひどい商売だ…

美術館を訪れて、印象派

かわいい印象派作者: 高橋明也,杉山菜穂子出版社/メーカー: 東京美術発売日: 2016/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る印象派の画家の美術展を見に行った。年を経るにしたがって、印象派に惹かれるようになってきたなあ。なんかわけもわからず…

精神分析のおはなし。

精神分析のおはなし (創元こころ文庫)作者: 小此木啓吾出版社/メーカー: 創元社発売日: 2016/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る今日の読書はこれ。 筆者は2003年に亡くなられているよう。また社会はさまがわりしているかな。 依存のあ…

秋が来たなあ。

秋が来て、私の気持ちはとても静かになっていると思う。 私の体は夏にはちっとも向いていなくて、多分いつもストレスを感じているのだ。 温度が下がってきてそれもようやくなくなった。ひんやりした空気の中で目覚めることや、街を歩くことはとてもよくて、…

私もすっかり年をとったものですが

最近若い子たちと話すことが多かったのだけど、傷つきやすい彼女たちを見ると、若いころってこんなに自分の感受性しか信じるものがないんだろうか、と思った。勉強して、教養を身に付けたら、それで自分を守ることができるんじゃないかな。少しましになるん…