2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古本へ

さっき「バッテリー」文庫版を二冊買っていることが判明。少し本を整理しようと思ってバッテリーも処分する箱に入れようとしたところに二冊発見してしまい、ショックだった。つまり、結果的に必要ないと判断した本を二冊も購入したってことで。本との相性を…

スイミング・プール

スイミング・プール 無修正版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2005/01/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログ (203件) を見るリュディヴィーヌ・サニエ可愛すぎる。「8人の女たち」でもありえないキュートさだったが。夢み…

「目かくし」読了。

うむ、面白かった*1。昨日も書いたけど、女性の書き手は「傷つきやすくて、しょうもないささいなことで悩んだり辛い思いをしたりして、物語の中で男だとかなんかの出来事だかで救われたりする」というパターンを描きがち。自分の現実の中にもそういった物語…

人生初の・・・

合コンだった。あー、若者達って、若者だなあーと思い、ひさびさに早く年をとりたいなあと思った。 まあ、その前に食べた、ベルコモンズのサンドイッチ。ほんまに旨いです。

A book to read

The Complete MAUS作者: Art Spiegelman出版社/メーカー: Penguin発売日: 2003/10/02メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るついに読み始めた。ナイン・インタビューズ 柴田元幸と9人の作家たちで、作者のspiegelmanが、…

Hello, I don't think so

正しく怒れれば、差別意識を持たなければ、偏見がなければ、経験を増やせれば、人に優しくできれば、まともな感性を持っていれば、ちゃんと笑顔を見せられれば、間違えた人を何気なく導ければ、あるいは気にしてないふりして無視してあげられれば、自分に潜…

フィービー in Friends

I know it's gonna be a million times harder to give up a baby, but oh my god! It's gonna feel like a million times better, right? 弟夫婦の代理母になることを決意するフィービーの台詞がいい。フィービーはいつも一風変わっていて笑えるんだけど、…

Robert Sabuda is FUN!!

おもしろーい。pop-up cardは2年前にグランビル・アイランドで見て以来ちょっと気にしている分野ですが、Robert Sabudaの本をはじめて購入。かなり楽しいデス!!嬉しいデス!!こんなの作れたらいいな〜 amazonからの荷物を受け取るとき、昼寝していたので…

What a shocker!

覚せい剤所持、映画監督・豊田利晃容疑者を逮捕 映画監督の豊田利晃容疑者(36)(東京都狛江市)が、警視庁組織犯罪対策5課に覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕されていたことが、25日わかった。 千原Jrさんの友だちなので、覚醒剤使用は驚き…

こんな雨の日は

雨が降ってる。こんな日は外を眺めよう。窓を開けて雨の音を聞こう。 DVDで覚えるピラティスLessonピラティスっていいのかなあ。試してみたら、確かに体の中でなにかが起こってるような。

声のエイジング

学生街の、カロリー高そうなレストランの上にある喫茶店に行った。卒論のだめの読書が目的で。30〜40歳くらいの女性二人が隣の席にいて、「なんであの二人結婚しないんだろうね」とか、なんとか話していた。あー、としをとるとこんな話をするのかなぁーなど…

さっき

amazonでたくさん本を注文。VISAだからいいもん!昨夜読み始めたのはこれ。トゥルー・ストーリーズ作者: ポール・オースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/26メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (62件) を…

あなたは私の化粧水

お茶の水の夕方。

世界に向けて笑う

真夜中の弥次さん喜多さん (1) (Mag comics)作者: しりあがり寿出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1996/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見るほぼ、初の読しりあがり寿。インタビュー*1で彼は 世の中でリアリ…

愛・地球博

行ってきた。疲れたー。友だちと会えたのはよかったけどイベントとしては行かなくてもよさそう。私がイベント嫌いだからかもしれんが。「もしも月がなかったら」、待ち時間100分なのに、VTRはそく終了、さすがに「早!」のそしりは免れえまい。でも月と太陽…

よしながふみ「愛すべき娘たち」

愛すべき娘たち (Jets comics)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/12/19メディア: コミック購入: 32人 クリック: 220回この商品を含むブログ (321件) を見る随所で胸に迫る。オムニバス形式。誰かが中心に据えられるのでなく、複数の人…

海へ出た夏の家出

海へ出た夏の家出 -1-*1 ぼくが家を出たのはママがおかしくなったからだ。 10歳のぼくにも、育児ってやつは大変なんだろうなってわかる。だってさ、街を歩けばいきり立ってるお母さんたちが本当によくいる。一度なんてさ、泣く子供をしかりつけて、自転車…

清流 

四万十川、きれいだった。送迎のおっさんが感じ悪かったが、屋形船はやはり楽しかった。きらきら。舟母にも乗った。楽しかったなあ。雨が降ってきて、風の模様が川面に表れていた。川に潜って遊んでいる子供などがいて、羨ましかった。川や海のある生活はい…

昨日のこと

人生初の捻挫が癒されてきた。昨日は阿波踊り会館で阿波踊りを見た。ちびっこたちの踊りはみずみずしく、女踊りは色っぽかった。 今日は四万十川に。屋形船に乗るのだ。イケメン漕ぎ師だといいなあ。

藍染めなど

伝統工芸、たのしい。藍染めのイカすハンカチを作った。人形浄瑠璃も見た。初。実際に木偶人形に手を入れさせてもらったけど、難。ああいう技は、カッコイイ。

ドーナツトーク

フリッパーズの歌詞にあるこの言葉の意味がわからず、「甘い物でもつまみながらうだうだ話す」「円陣を組んで話す」くらいに思っていた。が、内容がない話ってことらしい。 じゃあ私はマカロニ・トークで。ああ、でもドーナツ・トークの方が、甘くて中身がな…

四国を旅する

今日は徳島・鳴門。うずの道〜大塚国際美術館。この美術館の、礼拝堂はめっちゃ好きだ。何度行っても素敵だ。四国の時間の流れ方は、やっぱり、ほっとする。 夜は韓国焼き肉。美味しかった。カルビもタンも最高だ。

過去・現在・そして

今日は実家。文房具店から出ると、高校の級友が自転車で通りかかり、私だけが気づいた。互いに大学以降のことは全く知らない。6年ぶり。話さなかったが、同級生のように時間と空間を共有していたことがあると、会わなかった時間が消え去る。 親は「ごはんエ…

すっとんきょうな真剣な歌

King master georgeアーティスト: フィッシュマンズ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1998/02/18メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見る誰かを捜そう、を聴きながら歩く。誰かに会いに行こう。誰かの話を聞こう。誰か。誰…

大人の恋愛漫画

「永遠の誘惑+再開」の検索でたどりついてくる人が多いのに実はなにも書いていなかったのでコメント。連載休止になってからこまめに再開をチェックしてきた。作者の健康状態を心配していたが、連載再開は嬉しい。 BE・LOVE誌上では急展開で、凪子と睦月がつ…

コッコアポ・ちんちくりん・ダイエットな夏

[追記]コッコアポ+ダイエットで検索してきてくださる方が多いのになんにも書いていないので罪悪感が増してきたので書きます。確かにコッコアポを飲んでいた時期が一週間ほどありましたが、別に痩せたというわけではなかったように思います。でも太りもし…

文庫で買った

アメリカの鱒釣り (新潮文庫)作者: リチャードブローティガン,Richard Brautigan,藤本和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (137件) を見るあとがき目当て。読んで、昔の友人が「恋愛…

会食

今日は御茶ノ水にて女子たちと会食。人と会うと違う感性にさらされる。 スイカカルピス。西瓜づきたい日々。

ナショ・スト・プロごっこ*1

世界の全てが私よりも長身だったころ、家族とお祭りに出かけた。なにしろ見える範囲が少ないので具体的な催しは覚えていないが、広々としたところに人がたくさんいた。 私は家族からはぐれて、迷っていた。必死に走り回った。 パパだ! パパを見つけて足に抱…

夏と蕎麦

食欲がなくなった…わけではなく、蕎麦気分なランチ。本郷の萬盛庵へ。「白ゆき」と「田舎」の二食そば(1200円)。田舎の歯ごたえが好きだなあ。