2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いま月曜日の深夜。日曜日の深夜というべきか。 明日締め切りのもののために起きている。まあ、私がトロくて雑だからいけないんだけど。明日からは少しゆっくりできるんじゃないかと思う。 映画「家なき子」であだちゆみの相手役だった女の子はいま何をして…

ちょっと信じがたいくらい寒い。最近いろいろあって、だから特に寒く感じるのだろうか。否、特になにもなくても寒いにちがいない。本当に寒い。暖房がきかない。寒い。布団にはいったら寝てしまう。仕事があるのにそれはできない。寒い。

むニャー むニャー なんか書きたいことがあったのだけど、忘れちゃったよ。こんな日は、ちょっと本でも買いたいけど、いまのこってるしごとやんないとニャー。トロイのがやだニャー。 来週末はなにしよう!と考えながら過ごす土日になりそう。おっきいニャー→

先日、夜中の帰り道で、すぐ前に若い男の子が歩いていた。早足だった。あるいは、彼にとっては早足ではないのかもしれない。 早足で、大股で、私も歩いた。ところが、なかなか、かなり無理をしないと、彼に追いつけない。結局全然追いつけなかった。言ってお…

今ぱっと本棚を見渡してるだけでも、いい題名の本っていっぱいある。 たとえば酒井美羽の「ミルクタイムにささやいて」もいいし、松田奈緒子の「悪いのは誰」も、怖いけどいい。華恵の「本を読むわたし」もいいし、柴田元幸の「愛の見切り発車」もかっこいい…

秋の日は釣瓶落とし (アクションコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (80件) を見る最後のところとか、けっこう好き。

「察せよ」というのは暴力である。 たとえば、 ”TOO MUCH WORK! AHO-***king-BOKE!” (仕事多すぎるんじゃぼけえっ) という気持ちは、 うつむきがちに、少し沈んだ顔をして、キャパ があっぷあっぷになっていることを暗示するこ とによっては、おそらく伝わ…

ちょっと考えてたら、一駅降り間違えた。惚けてる、みたいな気分である。

小学生日記 (角川文庫)作者: 華恵出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/23メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 531回この商品を含むブログ (96件) を見るいまいちばん好きな文章は、華恵さんの文章かもしれないなー。「本を読むわたし」もすごかったけ…

通勤の感じ。

1本でいけるときと、2本になるときがある。1本のときは、ただただ電車に揺られるだけだ。いや、揺られる、なんて考えてないよね。 問題は2本になるときで、2本になると、1つめの電車を降りて、階段を下り、電光掲示板を見て、どれがいちばん早いかを見…

はてなパーカー欲しい! ところで、今日ははじめて小諸そばに行った。おいしかったな。明日のお昼はお弁当をすでにつくった。こないだぱらぱら読んでたのがこれ。こうちゃんの簡単料理レシピ2 (TJムック)作者: 相田幸二出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/…

早く寝な いといけないのに 起きている 早く寝ないと 早く寝ないと ところで、今日、想像しただけで幸せになってしまった。さすがImagine..と歌われただけある。いろいろ想像しよっと。

この三連休は、夜はいつも電話していた。トータルだと、15時間くらいだろうか。ほとんど聞き役。 人が私に向かってだけしゃべってるときって、なんか聴き入る。夜が更けて、切るときの感じもいい。幸福な余韻につつまれている。

忙しかったからか、比喩表現が多すぎたからか、読み始めた本が、全然読み進まない。休みがあるのはうれしいけど、休んだぶん、来週がきつくなるのか、、と思ったりもする。でもとりあえず今日はすごくゆっくりした。ヨガにもいったし、ごはんをつくって家で…

低反発布団を買ってからすごくよく眠れる。うつぶせになって、猫の箱座り的な眠り方をしても、眠れる。買ってよかった。布団乾燥機も買うべきだろうか? ふかふかになるのだろうか? 興味がある。