「察せよ」というのは暴力である。


たとえば、

”TOO MUCH WORK! AHO-***king-BOKE!”
(仕事多すぎるんじゃぼけえっ)


という気持ちは、
うつむきがちに、少し沈んだ顔をして、キャパ
があっぷあっぷになっていることを暗示するこ
とによっては、おそらく伝わらない。


(と書いてみたけど、伝わるような気もしてき
 た。が、論理が乱れるといけないので気づか
 ないふりをして論をすすめる所存である。)


はっきり伝えないと、相手の憶測に頼ることに
なり、相手に憶測させるということは、相手に
知的負荷をかけるということであり、しかも憶
測はたいていの場合的を射ず、報われないし、
憶測をされた側も救われない。


だから言わなければならないのだ。


いちおうオチを考えていたのだが、書くのはや
める。ーーみたいな感じで、こちらの手の内を
全部明かすことで人と近づくことは可能だろう
と思う。


==============================


という文章をmixiのほうにのせたんだけど、リ
アルな知り合いにきらわれるといけないので、
削除した。矛盾してますね。