2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうずっと食べてない

Eat

どうも、オールブランって、テンションあがらないのよね。と思う。

痛いのにい

なんか、痛いときに「痛い」と訴えても、「そんなこと言って、たいしたことないんでしょー」と思われがちな気がする。こないだ右の胸郭が痛くて息ができなかったときもそうだったし、手首が痛くて日常の動作ができなかったときも。顔がはつらつとしてるから…

情報

情報は共有するものでありたいと思うんだけど、ここ最近情報が一方的に流出することが多くて、こないだ情報を与える前に、情報は交換するものなんだよって言ったら、相手はビックリしてた。

そのフィルター、色眼鏡なんだって

ありがたいことだとは思うんだけど、なぜか私のことを好きな子がいて、その子のフィルターを通した私はもうなんかスゴイらしく、しかもそれをいろいろなところで吹聴しているらしく、通りかかるたびにこっそり私のことを紹介してたりするらしく、実物はあほ…

楽だった

こないだはじめてまかせた仕事。 前までは、何人かのために自分だけが何から何までつとめてたんだけど、はじめてまかせて、結果だけ聞いて、「ありがとう!」と言う。なんかすごい楽で、あー人にまかせるってほんとにヨイ!と思った。多分自分だったらそうは…

頭のいい人!

最近、たまに話をする人に、頭のいい人がいて、立ち回り方とか、戦略とか、人情の見せ方とか、厳しさとか、判断とか、キレてる。 どこまで相手の思考を読めてるのか、ちょっとわからなくて、無駄に緊張する。 このくらいまでは読んでるだろうな、って自分が…

頭のいい人!2

相手も、100歩先まで読めてるわけじゃない。でもたとえばいま出してる手が、何歩先まで読んでいるうえでの一手なのかがわからない。そういう緊張。

好きという気持ち

好きな人といると、ココロ優しくなります。 そうなるとお互い優しくできて、ますます好きになって、みたいなステキスパイラル。 だなーって思う。ほんとに。 なんでこの人にはこんなに優しいんだ!!って思うもの。相手も自分に優しくてね。

居場所

特に仲がいいわけでもないけど、居場所がないから、なんとなく一緒にいることもあったような関係が一つ薄くなって、それぞれが自分の居場所を見つけ始めたって思う。それはすごくよかったなって思う。

わっかんないな

透明の鼻水とくしゃみ。これは風邪なのか、花粉症なのか。 風邪のときだって、熱なんて出たことないからわかんない。

感染症について。

前に友達がある感染症であることがわかった。タオルとかからも感染する、ということを知って、その子とだけじゃなくて、一般的にも、まわし飲みとか、箸を共有することとかについて、考え直すようになった。 「どうせいつかどこかでうつされるんだから」とか…

欠点

全部についてじゃないけど、たとえば事務的なこととか、他の人もいっしょにする贈り物とかでも、ほんとだったら他の人がやってもいいことでも、なんとなく人に任せるのが怖くて自分でやってしまう、というのが自分の欠点の一つだと思う。昨日書いた先回り体…

せっかち

「せっかち」って言われた。 長く待つことができないっていうか。ゆったり構えてる間にいろいろ悪くなるような気がして、やっつけ仕事だ!って感じで、先回りして解決しようとする。 いま起こってることの何段階か先の可能性まで考えて、ありえる余波をあら…

年の差

6歳年下の女の子とつきあってて振り回されたっていう、おない年くらいの男の子、てか、男の人の話。 なんかすごくちゃんとつきあってたんだなあって思う。 そんなに年が離れてると、ちゃんと対等に、自分がすごく影響を与えられるようなつきあい方、私はでき…

ある出版社

ふいにある出版社の名前が頭に浮かんで、それは文学部にいたようなころは、たいして読んでなくても、よくわからないけれど、存在感のある出版社だったのだけれど、今では、その出版社に思いをはせることはなくて、こっちの本屋にはそもそもおいてないんじゃ…

全員に返信してよー

決めごとがあって、複数の人にメールが同送で送られているとき、返信を「全員に返信」じゃなくて「送信元だけに送信」すると、送信元の人には、いろんな人の意見をまとめなおす手間が生じる。と思うので、私はいつも「全員に返信」にしてるんだけど、「送信…

猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (209件) を見るところどころにあらわれる、登場人物に付随する小道具…という言い方は不適切で、エピソード…と…

そういう時期なんだなと。

20代前半の子と話してると、「変わった音楽を聴いてる(本を読んでる)んです」みたいなことを言われることが多くて、それが変わってないように思えることよりも、なんていうか、こういう思いって通過儀礼みたいなものなんだなあというふうに思う。

ちょい焦る

もう二度とこの携帯、メールこないんじゃないかって思うような静まり返ったときもある一方、メールを受信中に他のメールが競うように入るようなこともあって、そういうときは焦る。

下地

韓国のBBクリームを使ったときは、こんなにキレイになるのか!と思って、もう他のには戻れない!と思ったものなんだけど、切れて、400円のちふれの下地クリームを使ったら、なんか全然これでもいいかもって思った。

アップルガール

椎名林檎のような雰囲気の人になりたいなーって思うことある。かわいい。

一年お疲れ様ですだ。

とりあえず、進級できそう。 去年とは全然ちがう知識量。でもまだまだわかってない。春休みは勉強しようと思う。

あきれるね、まったく。

自分でもあきれるってくらい、攻撃的なことばを想像することってある。ふっと、口に出してしまわないようにしないと。

なんとなくね。

たった5年前のこと、でも、本当にあのときはあったんだろうかって、なんだか信じられない思いになることもあるさ。

あれ

今日はブログに書こう、このことを、って思ってたことがあったはずなのに、なんだか忘れてしまった。

なんだか興奮した。

通販で買ったコーヒー。朝届いて、部屋においたままでてったら、帰ってきたときにコーヒーのにおいたつ香り。スゴイーと思った。

まるで妖精みたいな

高橋マリ子って、何度見ても、見るたびに驚いてしまう美しさだなあ。 大学の同級生で彼女に似ている人がいたけど、その人も妖精のようだった。

気になって

ある人が、大笑いしてるとことか見たことがなくて、なんだか、おもしろいこととかあんまりないのかなあって思って見てしまう。いつもひき笑いっていうか、ちゃんと笑ってないというか…。誰か心を許してる人の前では笑ってるのかなあ。

チョコ菓子。

Eat

内祝いでいただいたチョコ菓子がはげしくおいしくて。だいこうふんなり。

元気だせ!

ここから一週間はまた勉強の嵐ダー。 今日は朝カレーを食べてみた。レトルトの。食べてすぐ、また眠くなって寝た…