2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Imagine no "me"

どういうふうになりたいのか、というイメージがないことが最も問題であるように思われた。 消去法で、これは違う、あれも違う、こんなのはちょっと、それもちょっと、というふうに消していって、なにも残らないのが問題なのか、消去法でしか物を語れないこと…

リンダリンダリンダ。

リンダリンダリンダ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/02/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 203回この商品を含むブログ (682件) を見る夏休み、なにもしたくないなあ、あ、映画でも見るか、というときにいいような、なんでもない映画だった。

“I'll be with my husband.”ーマリー・アントワネット

『マリー・アントワネット』見てきた。カーテンがいくつも盛り上がったみたいなドレスとか(きれいだった)。すこし涙してしまいましたが… 歴史小説みたいな堅苦しさはもちろんない。マリーにポップに迫っていく。音楽もファッションもお菓子も、なんか宝石…

私は今からうんとみみっちい話をしようと思う。

飲み会などで、男性が女性より500円多く払う、みたいなのがある。 たとえば、3000円と3500円、みたいな払い方だった場合、合計でかかったお金は6500円だ。とすると、公平に分ければ、3250円ずつになる。そこを、3000円と3500円に分配したことで、3500円のほ…

夜、人の少ない会社って、悪くないですが。

今日は遅くまで残業した。残業によって増えるお金は一切ない*1ので、自由がするするりとすり減っていくのが私にとっての残業だけど、たまに残業したいときがある。自分から手がけたものをやっているときは、とりあえず全然飽きない。細かいところをいろいろ…

やけっぱちじゃ、ないんだよ。

デスパレートな妻たち シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/10/04メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (68件) を見るシーズン1のvol.1を見た。東京フレンズのDVDもチラっ…

消費を消費、

企業VS消費者、の構造に、なぜマスコミは飽きないのかー。と思うけど、実際マスコミ人も、けしてそんなにばかではない。さりとて、「視聴者が見たがってるからその情報を提供する」といっても、視聴者もそこまでばかでもないだろう。たまに素直になんかのキ…

納豆の悪口をいう人はきらいだ。

今日、はじめてカテゴリを簡単につくれることを知った(はてな歴2年半ほど)。[ダイエット]を作成。 納豆ダイエットについては、「これを食べたらやせる」方法は「運動したらやせる」とは違って「おいしい思いをして減量」なので、効果がなかったとしても…

ほえる犬は噛まない [DVD]出版社/メーカー: タキ・コーポレーション発売日: 2004/05/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (130件) を見るこれは…すごいいい映画なんじゃないの(きのう見たやつもすごいよかったけど)??*1 コメデ…

翼をください。*1

翼をください [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2002/11/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見る愛される自分、愛する自分を自覚している(他覚させるように振る舞う)余裕のある愛ではなく、手が付けられな…

飲み会という名の合コンなんです、

CM

きれいな子が着てるのに「ださい」、とか、 でもこんな服着てる子いっぱいいる、とか、 それが特別「ださい」と感じないのは分相応だからなのか、とか… 「ださい」服を着て「ださい」と思われるほうが、「素材はいい」ということなのか、とか…

「きょうもお疲れさまです、」

「きょうは早く帰るよ」 ゆうべのこと忘れたふりしていつも通りの朝ーー 「うん」 なんとなくぎごちない2人ね でもいいじゃない それが共同生活を円満にする秘けつならいつもの風化した朝です…… 『スクールガール・プリンセス』(吉田秋生) ここに出てくる…

今日のいちにち。

朝、ぐっすり寝たあとに起きた。暖房をつけて寝ると、寝過ぎるくらい寝てしまう。でも夢をみたから浅い眠りだったのか。 通勤中は、不動産の前のチラシに気をとられる。マンションの更新は11月だけ。吉祥寺よりももっと先にいけば少し安くなるんだろうか。 …

アレは薄くて丈夫に限るよね。

某大手スーパーでいつも気にかかるのは(いつもなんだから気にかけるのはそろそろやめねばならない)、レジで 「袋に入れてもよろしいでしょうか」 と言われることだ。これが、 え、「はい」とおっしゃるおつもりですか、このエコでロハスな世に? 確かに便…

夜、9時頃退社できた。

だから、夜に更新。近頃はいつも、0時まわってすぐにその日の日記を書いていたので、こんな日は特別な気がする。 家に帰ってからすこしごはんをつくって、冷蔵庫に入っていた期限切れのビールを飲んだ。でもひとりだからあまり飲めない。午前中はすこしお腹…

お腹下した。会議もあったのに今日は腸の調子が超おかしくて。そんな日に限って会議は長引いた。

苦しかった。ノロウイルスだったらどうしよう?って思った。会社で私発信でノロにかかったりしたら、白い目必至。

真面目な話だ。

がんばってもがんばらなくても多分状況には変わりはないよってとき。なんだか停滞のムードが漂ってるときとか。そういうときでも、がんばるって方向にいけると、いいんだけどなあ。と思う。 とかつい思ったのは、もしかして島田紳助の出る、「不安でええのよ…

ちょっとした更新。

「ちょっとした更新」にすると、ずっとはてなアンテナに反映されないのかと思ってたけど、即時に反映されないだけなのか。ちょっとショックだ。

植物診断室作者: 星野智幸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/01メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (40件) を見る最近、設定だけで幻想につれていかれることがなくなったって、感じがする。登場人物も突飛なこと言いつつも、一貫…

(レイトショーで)。

『愛の流刑地』。大人。女。男。愛。みたいな話だった。みたい人はDVDでみることをおすすめ。 その手で私を汚(穢?)して…と平井堅が大声で歌っていた。「私を汚して」みたいに男性に迫るのはそれはそれで快楽な感じがするんだけど、何をしたら汚れるのかな…

バイバイ、ママ APS-127[DVD]出版社/メーカー: アートポート発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見るこんな母親になる可能性はありそうだと思った。レンタルビデオやで見たときは怖い映画かと思ったけど、なんだか…

読、予告。

会社の先輩たちが、英語でかかれた小説読むなら英語で読むべき、的なことをいっていたのでいま二冊てもとに置いている。一冊は、アメリカで買ってきた、昨年度の注目新人作家。もう一冊は、日本語で翻訳が出て去年話題になったやつ。早くここで読んだ報告し…

あの階段には。

今日、会社の階段をのぼりながら、小学校の同級生の家の階段を思い出した。とちゅうで方向を変えながら2階に上がる、木でできた階段。彼女ももうふるさとを出て、伴侶を見つけ…ごくたまに連絡するけど、これ以上仲良くなることも、悪くなることもないだろう…

1月9日という日は。

今日は仕事だけした。10時過ぎから12時半まで。1日の半分は働いてることになる。デスクに座ってるだけできれいになる椅子とかあればいいのに。いや、知性を磨くんだ! 彼女の知性をがんがん伝えるんだ!! ・・・2時頃家について、明日のスープ(豚汁)を…

子猫をお願い [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/01/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (105件) を見るたんに気が合う・合わない、っていうので仲良くなれた(それに、簡単にひとを嫌いになっていっしょにいな…

謝謝。

仕事で書くメールは一日何通くらいだろう。5〜10通くらいだろうか。締め切り前はたくさんやりとりするけど。メールでは、感謝を伝えることが多い。その機会は、「メリークリスマス!」なんかよりも、うんと多い。問題は、いうべき言葉が「ありがとうございま…

ニャッ。

就職してから、「お給料はいくらニャの」ときかれることがたまにあって、私はそんな情報を他人と共有したくないので、答えないようにしているのだけど、「なぜそんなに秘密主義なのニャ?」「そんなのだと、お金に困ったときに誰も助けてくれないニャよ」「…

あっ。

曽我部さんのライブのメール予約をすっかり忘れていた。16時頃メールしたけど、もうすっかり、埋まってしまったらしい。Love Cityの歌、生で聴きたいなあ。うう、でもまた聴けるね。きっと。

あけまして、アメリカ。

年末年始については、忘年会はいくつかあったものの、新年会は予定されていない。しかし、なんでひとは大量に飲んだり、食べたりするのでろうか。3つの忘年会+自前の食欲で、すっかり増量した。一時間前に成田エクスプレスの窓に映った、もともとそうなの…