2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必笑小咄のテクニック (集英社新書)作者: 米原万里出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/16メディア: 新書購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (68件) を見るシモネッタ・ドッジこと田丸公美子さんと米原さんの対談のシナリオ、すごい。

飛ぶ教室 第8号―児童文学の冒険出版社/メーカー: 光村図書出版発売日: 2007/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るひさびさの柴田元幸系。全部はちゃんと読んでないけど、やっぱり楽しい。短いお話は好きだ*1。 *1:いま、人から借りた長編洋…

前に、mixiで、よく足跡がのこっている人に、「誰なん」という旨のメッセージを送ったことがある(名前が知りたいのではなく、なんで見てるのか不思議だった。日記も公開してないのに)。 でも、これはもしかしたら非常識だったのではないか?と思う。「イン…

最近、私は彼(彼女)のことを、男女としてでなく、人として好きなんだ、ということをよく聞く。そのときに意識されているのは、 人間として>>>>男女として という図式。でもこれがよくわかんないんだな。別にどっちだっていいじゃん、て気がする。でも…

日常 恋の声。 http://www.nichijou.com/ 劇場では、サニーデイの音楽が流れていた。映画は、笑った。ぶつ切りな、ある一日の断片(恋込み)が細切れに提示されるって感じなんだけど、いちいちコント仕立てで。サバンナの八木さんの出てきたとこがいちばんお…

思春期に読んでた小説。

14歳 (MouRa)作者: 千原ジュニア出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (86件) を見る『月刊カドカワ』『月刊feature』に連載されていた頃読んでいた。その頃私は、高2、高3。高校が嫌いで…

モーニングでよしながふみの連載開始。「きのう何食べた?」 またごはんものかー、ってちょっと思った。史郎さんのお母さんのキャラ、「職場の方達にはきちんと『カミング・アウト』したんでしょうね!?」ってとことか、よしながさんだな〜って感じ。そのあ…

私は私の顔が見たい。

いちおう、毎日化粧している。なのでドラッグストアや、女性向け雑貨店などの化粧品コーナーにはよく行く。 いつも気になるのは、化粧品を試したあとに自分の顔を見る、鏡がぼやけた鏡であることだ。だいたいどこに行っても、はっきりと、うつらない。デパー…

ほっとした。

今日は、ひとつ、抱えていた仕事が終わった。ほっとした。同僚に借りた本がたまっていて、いつ、もう貸さないニャ!!っていわれるか不安だ。 でも昼休みはゆっくりした。そばとラーメンの中間を出す店に行ったら、すぐに出てきたので、すぐに食べたので、昼…

隙間のような、愛のような。

もう何もかも試した後でまだ埋めれない隙間を見よう 何もかも試したあと、残った隙間は、たぶん絶望じゃなくて、愛のかけらなんだなあと思う。 私もけっこうがんばるほうだ。近づいたひととは、うんと近づこうとする。はじめは輪郭しか見えてないけど、時間…

魔法をかけられたよ、さっききみに。

今週末はとりたてて何もしなかった。茶道に行ったことと、超かわいいマニキュア買ったくらいだ。それでも、今日はとびきりおもしろいニュースが飛び込んできて、ちょっと魔法のように前向きになった。みんなみんながんばろう。 ところで、きのうよく拝見して…

私のブラジャー歴は、もう非ブラジャー歴を、2年上回ってしまった。なんだか哀しいけど、これが大人になるということなのかもしれないとも思う。

曽我部恵一が音楽を担当しているという、映画「日常 恋の声」のHP。クリックすると音楽がきこえてくる。 http://www.nichijou.com/ この音楽が曽我部さんと関係あるのかどうかはまだわからないけど、なんだかなつかしい音楽。すごく好きだ、と思ったので、歌…

カレー屋での出来事【2】

カレーが来て、多少食べ始めた頃に、私の左に座っていた[女性客]がカレーを食べ終え、席を立った。店員さんは、すぐに片づけるから左に寄るように(好意)と言ってくれた。私はカレーを持って左に寄った。 すぐに私の座っていた席には、入ってきた新しい客…

大好きなハチクロ。

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/12メディア: DVD クリック: 113回この商品を含むブログ (308件) を見るようやく見た。全員片想い!ストーリー。 蒼井優ははぐ…

カレー屋での出来事【1】

今日は特筆すべきことがあった。 同僚達と3人でカレーを食べにいったのだが、カウンター席のみの小さなお店なので、まず2人が入って、あとで私が入った。その関係で、 調 理 場 - [同僚1][同僚2][女性客][私] カウンター - という席の配置になっ…

もう数ヶ月は前のことだけど、仕事のことで、ダメ出された部分について、「もともとの性質でそうなってると思えるんだよね、だから訓練によって直らないんじゃないかな」的なことを言われたことがあった。すごくやわらかい口調だった。 訓練によって解決され…

ふう。

今日は疲れた…

外出中です♪!

CM

ジョージアのCMの「呼び出し」篇ですが(以下URLより多分確認できます*1) http://www.georgia.jp/#roomID_conferenceroom …あの「外出中です☆!」を、心から好きになれない。 自分の許容量のなさを示しているように思えて、あまりひとにはいえなかったけど…

娘にとっての父性。

父性。父と子の物語なんてものは、アメリカにも日本にも、たぶん世界中にある。 私の物語はといえば、本物が不足していた分、疑似親子関係をつくりがちだ。血のつながりのないひとと、親子みたいな感じになる。 そこでは、父は越えなければいけない存在では…

すぎ恵美子さんが亡くなられた。妙にエロい漫画を描くひとだったと思う。絵とか、けっこう好きだった。ご冥福をお祈りします。

落ちつく、場所がないと思った。 新しい場所に移っては、ああ、ここでもあんまりそぐわないな、って思う。 ああ 好きになった 日々は過ぎるよ (いろんなことに夢中になったり飽きたり) てな感じでやがては日々を愛せていたものなのに*1、最近では、1年を…

http://merveilleh.co.jp/index.html こんなかわいい服、似合うようになりたい〜!っていうブランド。なんか、高いので、似合うようになったら買う。

空中庭園 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/05/26メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (241件) を見る空中庭園。デスパ妻にも、いつも完璧な笑顔の妻が出てきます。初恋温泉は、妻側からの「幸せなときだけをいくら…

トランスアメリカ [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2007/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (90件) を見る<女に生まれた私はきたない>という感覚を、持っていたことを、これを見て思い出した。だいたい15才から20才くら…

多摩美のデザイン展、みたいのに行ってきた。なんか楽しそうな展示がたくさんあった。小旅行気分で出かけたけど、意外と上野毛は近くて、1時間足らずで行くことができた。昼間の天気は涼しくて、晴れてて、とてもよかった。 こころに残った作品がいくつかあ…

云ったとか、云わないとか。

仕事をし始めて、最も苦しんだのは、「言った」「言わない」というやりとりだった。そもそも私が無知だったこと、そして相手側も無知だったことが原因なんだけど。互いの無知があったときに、新人の私の無知は、立場が弱かった。この問題はまだ解決されてい…

プライベートレッスン 青い体験【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2002/09/06メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るペ・ドゥナが小粋な笑みを見せるタイミングがすごくいいと思った。過剰な動きのあるセックス…

走ったあとみたいな味がする。

なんかのどから、血がのぼってきた。なんか病気でしょうか? 最近、くだらないことで消耗したりもしたけど、自分ののどから血がのぼってくることのほうがよほど重大なことのように思える。タバコをすう人は、血痰なども出るときくけど、タバコは人生で1ヶ月…

今日もつつがなく終了。

毎日、気が付くと朝が来ていて、夜が来ている。 月曜日は「今週も本当に終わるんだろうか」と思う。木曜日になればもうこっちのものだ。仕事中に、なんかのブログで、はじめての上司が今後のビジネスライフを決める、といったことを書いてあるのを読んだ。そ…

決意。のようなもの。

なんか、書きたいことがあるような気もするけど、眠いので寝よう。今日もいろいろあって、うれしいことも、いやなこともあった。長所をのばす、みたいな感じで、自分の生活の中にある愛の部分を針小棒大って感じで!大きく大きく感じられたらいいなあと思う。