云ったとか、云わないとか。

仕事をし始めて、最も苦しんだのは、「言った」「言わない」というやりとりだった。そもそも私が無知だったこと、そして相手側も無知だったことが原因なんだけど。互いの無知があったときに、新人の私の無知は、立場が弱かった。この問題はまだ解決されていないんだけど…、以来、証拠をのこすようにした。現実的には、たんに、口頭ですませずメールで再確認するってだけなんだけど。これをすると、自分の責任も記録されてよかだな〜と思う。記憶力はいいほうだけど(誰に比べてだ、って感じだけど)、記憶力はなんら証拠にならないため、記録するしかないのニャ。でも逃げ道をのこさないのは、ダメなのニャ。てきと〜にしつつ、記録するのがいいと思うニャ。