2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンウンとうなずく人。

講演に行くだとか、会議に出るとか、友達と話すとか、とかく人生は人の話を聞く機会に恵まれるもので、そういうときに、一人は紛れ込んでしまうのがウンウンとうなずく人だ。 ・自分の中に既に答があって、同じ考えが他者から出てきたので共感している。 ・…

んんんんー。

最近ちょっと疲れているみたいな気がする。消耗と退廃。なんつって考えながら電車に揺られていたのに、帰りのマツキヨで、168円しか使ってないのにポイントカードを出してしまった。まだ元気ですね。いや元気だって思いたいからカードを出した。なんだこのし…

んー。

今日はあらぬ妄想でもして一日を乗り切ろうっと。

英語。

Having never enjoyed "I know things" talk by men, having pretended to be interested in it all the time(well I actually kinda like to see them feeling happy when talking), I awaited to hear *real* stories. Never happened so far, though. Hav…

んーもこみちの中国のCMがなんかやだー。ずるがしこい肉汁、ってのをうまいこと言ったって思ってそうなとこがーいやだー。パンダのときも同じようなこと思った。それが台本であれもこみち語であれーー。 でも実際に飲み会とかでたまたま横にいたらふつうに…

おかんの足の裏はこっちこち! ってのは、多分どこでもそうでしょうけど、ふっと自分の未来を考えてみて、 1.永遠に未婚→おばさんになる→おかんでもないのに足の裏こっちこち 2.結婚するが子なし→おばさんになる→おかんでもないのに足の裏こっちこち と…

すこやかに経験を積んでいこう。 誰かを黙らせるための経験なんていらないからね。 「草いきれ」こないだはじめて知った言葉なのにATOKは知っていたようだ。有名な言葉なのかな? 茶道で、かってにお道具に名前をつけて遊んでいる。最近だと「せせらぎ」とか…

また読書した。

えいえんのすむところ (クイーンズコミックス)作者: 榎本ナリコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る榎本さんの漫画って、なんか暗いんだけど、けっこう好き。作者が真面…

批判性が絶無ってわけにもいかないよね。

この国で〈精神の自由〉を求めて―哲学は抵抗たりうるか? (前夜ブックレット)作者: 高橋哲哉出版社/メーカー: NPO前夜発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 「知的であること」は「知識人」と呼ばれる人々だけに…

はー。今日なんてほんとはデートのはずだったんだ。でもやめた。 そのかわりになにをしたかっていうと!アイスエイジ 3 (クイーンズコミックス)作者: もんでんあきこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件)…

漫画漫画漫画

他人の欠点 (カルト・コミックス)作者: 小野拓実出版社/メーカー: 笠倉出版社発売日: 2006/06/20メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る帯に「TAKUMI(作者:小野拓実)を知らずしてレディコミを語る事なかれ」って書いてある。…

『永遠のイブ』

永遠のイヴ (クイーンズコミックス)作者: 上野愛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るすごいい短編集。どの短編漫画もすごいいい。(繰り返しだな。)おばーちゃんの話で泣いちゃった。おばーちゃ…

親が、毎日、前向きなメールを送ってくる。 昨日はこれ↓ 今日は心がうきうきです。 今朝はこれ↓ では今日も一日一生懸命生きましょう。 まあでも、一生懸命やってれば、きっとどっかでチャンスに遭うんじゃないかなとは思う。

NEW WORDS FOR ME.

こないだ「在野」という言葉を友人が使っていて、聞いたことはあったが自分では使ったことのない言葉だったので、なんだかどきどきした。在野って、なんか庶民派、みたいな? たぶん違うか。 今日東京新聞を読んでいたら、「蜜月関係」というのが出ていて*1…

吉田秋生の小説で、女の子と男の子(なんだか大人っぽい高校生)が友達の紹介で出会って、デートするところがあって、その二人が、他愛のない会話をしながら、手の内を探り合う("このヒトどんな人なんだろう?")。 で、女の子のほうが、探り合ってることを…

言いにくいこと。

人と話していると、「あれ、今言いにくそうにしたな」と思うことがある。 大学時代に、同じ班になった男の子に、「合コン行ったことあるの」って聞くと、少し間を置いて、「多分、ない」と言いにくそうに言われたことがある。合コンに行くほうが大学生として…

眠って眠る

昨日、帰宅して、ワインとか飲みつつぼおっとして、口とか、食べ物でちょっと油っぽくなってて、それで口を清めようとしたら、断水だった。 でもいっしゅん水がでた3分間があって、そのときに化粧を落として、口を洗って、食べたあとすぐに寝るのもいやだっ…

なにかでっかいこと

なにかでっかいことをしてやろう きっと でっかいことをしてやろう ー「ハイウェイ」くるり 大きな鞄を持って でかいことをね やるんだと ー「Little Flapper」FISHMANS なんでこういう歌詞きくと、みょうに嬉しくなるのか。

大学時代に統計学を放り出して以来、統計にたいしてはなんだか、あたしたち縁がなかったよね、淋しいけどそれって事実、みたいな気持ちを持っていたんだけど、最近ちょっと、簡単な統計の本を読んだりしている。正しさを追究しようとする態度がなんかいいな…

ULTRA BLUEアーティスト: 宇多田ヒカル,Yamada Masashi出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2006/06/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 246回この商品を含むブログ (664件) を見る宇多田さんは、いつも写真がすごいイイ!と思う。なんか、アメリカと…

昨日のスーツ男子のことだけど、ここ一日、そぞろに仕事しつつ、たまにスーツ男子を横目に見つつ思ったことは、けっきょく、普段着がイイ男子が、スーツも映えるように思った。

中村しゅんすけの笑顔がすてきだった!ところでスーツ男子萌えについてだが、メガネ男子のときと同様、本を立ち読みした。スーツ男子作者: タイムマシンラボ出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 266回この商…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る読み通すのにけっこう時間がかかった。内容のせいでなく…

ネット。

こないだ、メディアを通して世界とつながれることってあるのか云々、、という話を書いたけど、ネットは、けっこうそういう気持ちになれると思った。自分でも安易だなと思うけど、そう感じる。

万福児

万福児 1 (クイーンズコミックス)作者: 下吉田本郷出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (40件) を見るおもしろかった。こんなみょうな考えを持ったまま大人になっている人(=漫画家)…

自分で言ってておもしろくないなーって思っていながら、口にすることってあると思う。最近そういうのが多い。 それはひとえに、そのせいにするのもどうかと思うけど、ふだん、東京弁でしゃべらなくちゃいけないからだ。最近のストレスは、まあ複合的な理由が…

君に届け 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (691件) を見る別マ適齢期は過ぎたかと思われるので、というかこの年で高校、大学のラブな…

前から、なぞだな。と思っていたが、口に出せばあたかも私が人格者のようなので控えていた。私は心底、邪悪だ。 ところで、なぞだな。なことは、他人が楽をしていたり、楽しそうだったりするのを見ると、人は気分を害する、という現象が本当にあること。 就…

30婚 miso‐com(1) (KC KISS)作者: 米沢りか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/12メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見る大好きな米沢りかさん。構図のとり方とか、すごいおもしろくて楽しい。 「待受女」*1度チェックを…

君がそこにいるように (白水Uブックス―海外小説の誘惑)作者: トムレオポルド,Tom Leopold,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1993/10メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る積ん読状態だったが、意を決して読んだ。*1 この…