眠って眠る

昨日、帰宅して、ワインとか飲みつつぼおっとして、口とか、食べ物でちょっと油っぽくなってて、それで口を清めようとしたら、断水だった。
でもいっしゅん水がでた3分間があって、そのときに化粧を落として、口を洗って、食べたあとすぐに寝るのもいやだったんだけど、水に困るとトイレも行けないし(っていうかすでにかなりトイレに行きたかったんだけど)、とにかく寝るしかないと思って、だいたい9時くらいまで寝た(断水は5時まで)。
断水で生活リズムを狂わされたばかりか、断水とは関係ない時間もたくさん寝ることになったし、その眠っている間も、お風呂にも入ってない身体だったわけだから(悪いことに昨日は地面に座ったりしたのだ)、きちんとは眠れなかった。
朝ごはんを食べて、少し古川さんの小説を読んで、無為だった眠りを取り返そうとしてか、また14時まで寝た。土曜日っていいなあ。
しかもさ、さっき古本屋に行って(今日はじめての行動)、本を売ったら、3000円になったんだよ。うれしい。