2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末!

昔、文学を教えてくれた先生が、「本が好きなんじゃなくて、本が好きな自分が好き」ということを当時の学生の特徴として話していて、そのことはずっと私の心にあって、結局私ってそうなんだよな、と思った。それは万事につけてそうで、絵を見る自分が好きと…

好き!があふれるということ

自分でもひどいものだと思うけれど、好き!と思った人にだけ、惜しみなく話しかけ、相手のいろんな話を聞こうとしてしまう。なにを考えているの? なにを思うの? 誰か別の人の話なんて全然しなくて。そういう接し方をしている自分に気付いて、あー私ってこ…

すてきな絵を見た

絵にはちっとも詳しくない。美術展にいくと、学芸員の書いただろう、静かに情熱的な文章を読んで、いい文章だなあと思ったり、絵を見て、世界をこういうふうに見てくれている人がいるんだと思ったり。でもゆっくりじっくり見るということはほとんどない。だ…

買い物の傾向

最近、ネットで何かを買うときの基準が、これ買っておくと買わないよりめんどくさくないぞ、みたいな、省エネのための買い物もけっこう多い。めんどくさがり。 そんなんばっかりだけど、ときどき街に出ると、すてきなものに出くわしたりして、人生を豊かにす…

靴のこと

少し前に書いた「ニューヨークで考え中」で、著者がすてきな靴を持っていて、その靴をはいていると見知らぬ人にほめられることが多いという話があった。昔「花より男子」で、花沢類の好きだった年上の美しい女性が、「靴はいい靴をはく、そうすると靴が素敵…

村に火をつけ、白痴になれ

村に火をつけ,白痴になれ――伊藤野枝伝作者: 栗原康出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (14件) を見る今週末の読み物はこれにした。だいたい先週はずっと働きどおしの週末だったから、まあ平…

ポーカーフェイス

なんか、あんまり笑わないポーカーフェイスな人が自分といるときに笑ってくれると、こういう人懐っこいところあったんだ、うわわわーと思ってうれしくなる。そういう戦法か?

料理

もう会うことはないその人が、いい年をしてろくに料理もしたことがなかった私がつくった料理をおいしいおいしいといって食べてくれたから、私はいま安心して料理ができているのだと思う。

漫画三昧〜

塩田先生と雨井ちゃん作者: なかとかくみこ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/05/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る雨井ちゃんかわいい。不適切なときにこみあげてくる笑顔とかすごくかわいい。能面女子の花子さん (KCx)…

裸足の季節

トルコの美しい女の子たちの話。田舎の古いしきたりに従って、男の子たちと騎馬戦をしただけで家に幽閉されてしまい、花嫁修業だけをさせられることになった女の子たちは1人ずつ結婚させられていく、という話。結婚のために処女性を求めるくせに姪っ子に性的…

ぼくは工具とあきらめを手にしてる

EACH TIME 「デラックス仕様レコード」アーティスト: 大滝詠一メディア: LP Recordこの商品を含むブログ (1件) を見るレコードプレーヤー(やっすいの)を買ってもう2年くらいだけど、結局3枚だけレコードを持っている。そのうちの1枚がこれ。散歩中に出会っ…