2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空ぶりのパーティ

11月におうちパーティするからお誘いしますね、と言われていて、けっこう楽しみにしていたのだけど、11月が終わろうとしている。切なし。

仲よくなりたかっただけ

同性と運命的な恋のような友情をもつことがあったり(それでひどい別れ方をしたり)、異性と気が合って仲よくなりたいけど既婚者だとごはんに行くのも難しかったり。性別なんてなければいいのに。

普遍性を求めないこと

いまさら、その場にいただれともつながっていなくて、だれがいたのかもはっきりわからないから確かめられないんだけども、小説を多くの人数で読んでいたときに、「普遍性」を読み取った学生に対して、「普遍性を読み取る必要はない」と言った先生がいて、そ…

今日はちょっと遠出してみる

なんとなく、美術展に行ったりすることは、教養のためにする、みたいなところが私はずっと、大なり小なりあった気がするけれど、今日もどこか美術展に行こうと計画しているときに、これは私に教養を与えるためでも、私を磨くためでもなくて、私を救うために…

愛と欲望の。

正しい日曜日の過ごし方、といえば、コーヒーと一冊、というところなんだと思う。愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)作者: 雨宮まみ,岸政彦出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2016/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る岸…

気持ちを伺う

恋愛カタログで、いじめられた経験のある郷右近さん・・だったかな、が、主人公のみかちゃんが、彼女の気持ちを、びくびくして、伺ってくれることについて、自分の機嫌を伺ってくれることに、うれしいと思っていたようなエピソードがあったように思う。手元…

おまじない

私はときどき、お祈りだとか、おまじないだとか、そういう気持ちでものを買うことがあるのだけど、また一つ、毎日を生きるために、手に入れたものがある。買ったものは絵。素敵な絵が2枚あった。 1枚は、自由であるために必要と思った。もう1枚は、愛をも…

そのひとを見つけて

このひととわたしは似ているー、と思うとき、あんがいそのひとを好きだったりして、あんがいわたしはわたしのことを嫌いじゃないんだな。

ばかげた思いだってわかってるんだけど。

なるようにしかならなかったってわかってるんだけど、何かが違ってたらこれも違ったんだろうかとか。いやでもまた違う、思い通りじゃない未来が待っていただろうとか。 そういう不安定な気持ちになるなんて本当に本当にばかげたことなんです。