2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1 day left

早いです。どうしても見たい映画があって、それだけは見て帰りたい。ばかな映画だから日本にはやってこないかもしれないしな・・・。*1 そして今日は雨です。予報では100%雨だったけどやはり降った。今ホテルにいるんだけど、これから外へでよう。 今日は単…

In Vancouver

カナダ3日目、28日の深夜である。 今日はショッピングをした。 ところでこっちは可愛い女の子が多い。超☆可愛い。 化粧も格好もそっけないのに、断然キュート。会話を楽しんでるからかもしれん。*1次に生まれるならバンクーバーで女子に生まれたいと思った…

In Vancouver

hello guys, I'm in Vancouver now.. on west 4th avenue (I'm gonna say, this is the most beautiful avenue that I've ever seen!). I'm doing all right. Already lots of things happened. First of all, rest in peace, Lisa. bye now.

いってきま〜す。

今日が25日、現地に着いても25日。わはは。 姉のかけた大音量のソニンで目覚めた。 フィッシュマンズに変更してもらった。 佐藤さん、なんでそんなにかっこいいのか。 あー成田いくのめんどいよー。ちょっと前に書いた堀江さんの「役立たずだってことを…

海外文学

はあんまり売れてないらしい。はてなのはまぞうからのリンクでとんでも、いい作品であっても言及している人が少ない。憂えるべき事態デス。でも私も人のことは言えない。ヨーロッパのは全然読んでないし。思うんだけど、名作を全部読んで新作をがんがん読ん…

【読誌】Kiss19号

今号の「きみはペット」もめっちゃいい。スミレは親友はユリちゃん一人なんやけど、もう、二人のあいだの愛情が強ーて。今回も泣いてしもた。きみはペット、いつまで続くんやろ…。ハチクロももう最終章に向かいよる気ぃがするし、きみぺも、モモとラブラブに…

はあー

履歴書など書いていると、自分の字とつきあわねばならないので疲れる。おパソコンさまさまな昨今、なぜ直筆で書かねばならぬのか。 私は、この人の字は嫌いだ。と思ったら、けっこうその人との仲がよくならない。逆に、この字はすごい好きだ。と思ったらそれ…

姉の部屋で待機

明日は姉と一緒に成田にいくのだ。姉とカナダ旅行。しょっぱい青春です、お互いに。姉が冷房をつけていて、寒くて勝手に温度調節したいけど、報復が怖くてできません。*1明日の朝ネットつなぐかどうかわかんないなー。もしできたらカナダから更新するかも。…

ああ!用意せんとなあ!!

どうも、日本一蚊にさされやすい留年生です。 雨が降るなんて知らなかった。いろんな予定が・・・ 今日は洗濯物をして、乾かせて、それをカナダに持って行くつもりだったのだが、雨。どうしようかな。台風が来るんだっけ。つか飛行機とぶよね・・・

【読了】すぎなレボリューション

小池田マヤの写真を見て、その強い瞳にかなり惹かれてしまった。てなわけで、すぎなレボリューション。…すぎなレボリューション 3 (モーニングワイドコミックス)作者: 小池田マヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック クリック: 3回…

【阿佐ヶ谷】

さっきちょっと阿佐ヶ谷に行ってた。下北が住む場所としてはどうかな?と思えたからだ。阿佐ヶ谷は、よさそうなところ。阿佐ヶ谷在住の妖精に少し案内してもらいつつ、マクドナルドへ。マクドは悪いことしてるみたいな気になるーー青春の味。ダブチを食べた…

今日もおはよう【母の愛】

ぐっすり寝れて気持ちよかった。やっぱ、ちょっと涼しいと寝れる。難点は燃えるゴミを逃したことか。 子供のときアイスティがすっごい好きで、まるで魔法の飲み物みたいに思えたけど、最近はカフェとか喫茶店とかで飲むのは適当なアイスティで(ていうか、店…

Too lazy to do what I need to do【本当に好きなのか】

で、またどうでもいいことを考えてみることにした。 君はそれを好きだと言うけど、それを好きな君自身を愛しているだけじゃないのか。 たとえば私は今、まぎれもない犬好き、猫好きだ。今日も店先にいる猫を勝手になでて、「かまれるよ」と店主にたしなめら…

今はいいよ

めかぶさえ食べれば本日の野菜(っぽいもの)OK!と思える。わかめよりめかぶの方が興奮する。

【漫画】永遠の誘惑(危険!ネタバレあり↓)

永遠の誘惑(8) (BE LOVE KC)作者: 前原滋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る どうして抱かれなかった男ほど/思い出すたびせつないんだろう/忘れられないんだろう/いっそなるようになってた…

【すだちの名産地】

すだちである。 地元の特産品なので、盆明け〜いまくらいの季節になると、実家から大量のすだちが送られてくる。それで毎年、これくらいの時期に会った友人には配っていたのだが、どうも喜ばれていないような気が最近している。 用途を理解しきれていないか…

?【ブログで思いのままに情報発信】?

gooブログサーチのサブタイトルはこれ。 新聞社の説明会などに行ったときに、「普通の人がブログなどで情報発信していますが、新聞の人間としてどう思いますか」というような質問があって、「一番の違いは、お金をもらってるかもらってないか。我々はお金を…

もいっちょ【漫画】さいとうちほ

キューピッドの卵さいとうちほを知ったのは、小学校中学年くらい。コバルト文庫で藤本ひとみの新香織シリーズのイラスト。あの頃から、マリナシリーズの谷口亜夢が描く美馬さんと比べてやたらとエロい美馬さん(髪まで長い!)を書いていたので、幼心におび…

ふー、酔っぱらい。

世界の全てを疑うけれど自分だけは疑わない、無邪気で健康な批判精神を、すぐにでも棄てるべきだ。なんて思いながら寝るのは不健康デスよ。

【読了】「東京奇譚集」

今日は二冊も読み終えてしまった。暇ってすごい。卒論しろ。という心の声も聞こえてくるけど、こんなふうに読みたい小説を読める時間をちゃんと持てる生活は嬉しい。 ま、それはともかく、東京奇譚集だ。目次、初出、などの斜めデザインがgood。しかしそれは…

Friends第6シーズン終了

チャンドラーとモニカが…感涙。モニカは髪長い方がかわいい。第6シーズンではレイチェルも今までにないほど長髪で、すごくかわいい。ロングヘアは若い女性を一番きれいに見せる髪型なのか。フレンズの再会スペシャルをジェンだけが拒んでいると言うけれど……

【読了】わーん。「きらきら」

きらきら作者: シンシア・カドハタ,Cynthia Kadohata,代田亜香子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/10/25メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見るきらきらと照射される日系人の貧しい生活。

もしよかったら集

また寝苦しくて起きた。4時間くらいしか寝てないよ…。 昨日言った「んん、興味ないかもしれないけど、これだけは‥もしよかったら、読んで(聴いて)おいてほしい」集を作るのにはやや寝ぼけ眼だ。でもレッツゴー。 【漫画】(便宜上リンクは一巻だけだけど…

Happy Birthday

ちょっといい風の当たり方の午前です。今日が誕生日の人、おめでとう。アー…11年たったとは!あしたもきらきらしていますように。

こんな雨の日は好きだなあ。

空が暗くて、激しくない雨が降っていて、涼しくて。 弟に話のオチの付け方を尋ねたことがある。オチが付けられない。話にはオチがあるものであり、全ての物語は予定調和的である、というストーリーテリングの潮流へのささやかな抵抗、…そうじゃない。オチが…

ある言葉を消去した。

昨日嫌気がさしたのは自分の文章に「なんていうか」が多いこと。日記内を検索したら5個もあった。だから消した。「なんか」は息づかせておく。「なんていうか」には甘えがある。人の文章(BBS等で)で気になるのは、「えっと」で始まるとき。耳で聞くとなん…

朝がまたやってきた

ロフトで寝るので、暑さが天井付近にたまっていて大変寝苦しかった。窓を開けて寝るのはさすがに危険な気だし。ちょっとへんなのかもしれないけど、不法侵入されたら…(恐)、という妄想で背筋が寒くなることがある。家でiPODを聞いたりしていると、音のみに…

本買った。

200X年文学の旅 東京奇譚集 文学の旅は、外国文学は「役に立つ」のか?というシンポジウムが面白そうで買った。堀江敏幸の「文学部で学んだ者が、自分がどれほど役立たずかを見せるのも、逆説的でなく、立派な仕事なんです」など、メンタルブックマークもの…

スーツケース買ったー☆

沖縄のスーパーにて。肉パワー。 っていうか、毎日毎日長く書いてしまってすみません。

また長くなってしまったけど、【長いスパンでものをみること】

まあ自分が今、来年なにをしているのか不明ということもあって、刹那的にもなりがちで、ながーいスパンでものを見ることができないんですけども、最近30〜50代くらいの方とお話する機会がときどきあって、思うのは、「20代でよく見えても20年後などの将来に…