ある言葉を消去した。

昨日嫌気がさしたのは自分の文章に「なんていうか」が多いこと。日記内を検索したら5個もあった。だから消した。「なんか」は息づかせておく。「なんていうか」には甘えがある。人の文章(BBS等で)で気になるのは、「えっと」で始まるとき。耳で聞くとなんでもないけども(ただのどもりかどもりのふりだろうから)、目で読むと人をバカにしている言葉だ。「えっと(君にはわかってないことが私にはわかってるからそのことをフレンドリーに教えます)、」的な。Condescend《腰は低いが》〈相手を〉下に見たふるまいをする、そのものではないか。えーーーっと・・・なら多分本当に考えてる感があるだけ、まだましかなあ。えっと、はいやだ!えっとさーえっとえっと!!*1

*1:【解説】書いてみたものの、このかけ声の元の意味を知っている人は全国的に言うと実は多くはないのかなあ。やっとさーやっとやっと。