2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の口癖。

今日、メレンゲの気持ちを見ていたら、歌手(多分)が出ていた。彼女の映像を見ていて違和感を持ったのが、「かわいそう」と、私が見始めてからはせいぜい5分程度のVTRで2回も言っていたこと。 はじめは、彼女のお友達のキッチンのこと。「すごくきれいな…

あっ。

はてなダイアリーの、「日記を書く」画面の左上にあるHatena::Diaryのアイコンの、iが動くことをはじめて認識した。いつから動いてるんだろう。まさか、もうずっと前から? このアイコンかわいいよね。

女の子とは。

お茶でもしよう!とか、よく言う。メールとかで。 とくに女友達にはよく言うと思う。でも、本当にお茶するケースは非常にまれだ。 お茶したら、気まずかったりもする。 でもきっと、お茶しないってわかってるのに、またお茶しようって言っちゃうんだ。

安全なあなたが大好き。

先週の日曜日、笑っていいともを見ていて、タモリが、料理はシンプルなのがいちばんだ、と言っていたことが、耳に残るはタモリの一声で、これについて悩みながら、月・火と通勤していた。ほとんどの料理を醤油、みりん、酒、ダシで味付けるという意味では、…

原作の内容をすっかり忘れていたのでとても新鮮な気持ちで見ることができた。

ぼくは怖くない [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (58件) を見るお母さんが、「大きくなったらこの村を出なさい」と息子に言うところ、哀しくもあった。共有された時間や、情や、…

I think… about birthday, or, maybe, about relationships.

私はひとの誕生日を覚えることにかけてはほとんど天才的なわけだが*1、高校生までは、男子が誕生日にプレゼントを贈りあってないっぽいのを見て、贈り合いの精神をもつ女子たちのもとにいた私は不思議に思っていた。でもそれは、たんにあまり男子と話す機会…

すばらしき愚民社会 (新潮文庫)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (65件) を見るタバコは悪いというが、車はどうだ、というのは、なんかあまり説得力がないように思えた。あ…

卒業。

卒業 (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (86件) を見る落ちついた感じの男性一人称、四編。彼らがすこし「歪む」。けっこう、泣いてしまって、「泣けるマスカラ…

まあ、このカテゴリ自体、カテゴリをつくれることをずっと知らずにいて、知ったときに興奮して乱立させたものの名残なわけなのだけど、昨日、世界フィギュアを見に行った。いろいろともらい泣きをした。 Kristoffer Berntssonくんの演技はよかったなあ。会場…

ブルーな気分、って、案外、きれいな気持ちなのかも。

青の時間―THROUGH THE LOOKING‐GIRL作者: 永瀬沙世出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2006/08メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る永瀬沙世さんの写真集。彼女がモデルをやっていた頃、モデルを…

ほっぺと私と。

昨日、けっこう遅くまで仕事をしていたから、今日はじっくり眠っていた。 仕事を始めてから、デスクに向かっているときなど、気になっていたのは、わたしはほっぺの内側を噛むくせがあるということだ。薄皮をはぐような感じで、かみ続ける。本当は噛みたくな…

話せ、話せ。

女友だちで寄ると、恋の話をしたりする。ドーナツトーク。トロンボーン。 あっさり友だちに話した恋のことは、終わった後も、本当にすぐに消える。ミスドみたいな恋。おいしかった! なくなっちゃった… お腹すいてきた! でも、話さなかった恋は*1。誰にも言…

性別って。

「わたしはなんという意地汚い男なのだろう。」 ていう文が、最近読んだ本に書いてあった。もう図書館に返してしまったので、一字一句覚えてるわけじゃない。ここは、笑いを誘うために書かれたところだし、流れからしても本質的なことではないことを断ってお…

街の雑貨やさんと音楽。

たまに行く雑貨やさんは、いつも、たいてい、サニーデイがかかっている。店に入ったとたん、口ずさめるというあんばい。二度、他の曲がかかっていたことがあった。ひとつは、オザケンのLIFE。もうひとつは、わからない。わかりたかったので後日、同期に、部…

君のありがとうを待ってはいない。

Flavor Of Lifeアーティスト: 宇多田ヒカル,Alexis Smith,冨田謙出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/02/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (228件) を見るiTuneでダウンロードして、せっせと聴いていた。 あ…

先を見ることだけが建設的だというわけではない。いまはそんなことを話すときじゃないといって、目を背け続けるほど、忙しくもない。

夢を与える。

夢を与える作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/02/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 128回この商品を含むブログ (285件) を見るかわいくて、清楚で、求められる仕事もこなして、人をちゃんと好きになって、必要なときには淫乱に…

最近内田さんのブログを全然読んでいなかったので、なんだか新鮮に読めた。

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (664件) を見る どんな場合でも、「おまえのせいで私はいま不愉快になっている」とい…

古くさいぞ私は作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2000/02/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る「卒業生御三家に見る校風の研究」ーー私もたまに文章を読んだり、人と話しているとき、出身大学が分か…

なんてこったい。

好きなくせに、昨日の朝、気まぐれでジョギングに行った帰り、コンビニで週刊新潮を見るまで、池田晶子さんが亡くなられたことに気づかなかった。まだお若いので、会うことはなくても、どこかでしばらく元気でいてくれると思っていた。ーー死んだのは誰だ? …

写真ってよくわからないんだけど…

写真集『Naturita』(Yoshiko Kamikura)。 Amazonではもう出てこなかったので、写真をのっける。 アメリカの片田舎の…写真。昔、シェアしてたおばあちゃんの部屋を思い出した。いろいろな物が置かれてる感じ。 写真って、友達の個人的な写真を見て、きれい! …

喫茶店に行った。

今日のお昼、見つけた喫茶店に入った。地下にあるのに(というのもヘンだけど)けっこう人がいっぱい入っていた。パスタと、ロイヤルミルクティ。また行こうと思う。喫茶店のウエイトレスをやるっていうのはけっこう夢だったけど、やらないうちに終わっちゃ…

大阪に行ったことは、あんまりないんだよね。10回もないと思う。

まぼろしの大阪作者: 坪内祐三出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (29件) を見る東京の人が大阪を語るのを見ると、なんだか、気恥ずかしくて、直視できない*1のだが、あえて読んだ。事実、いろいろ、…

見つかった。

今日*1、散歩に出た。すると、探していた喫茶店を見つけた。あっさり。見つからなかったわけもわかった。地下1階にあるのに、2階にあると思いこんで、上ばかり見ていたのだ。大学の頃は喫茶店でよく時間をつぶした。今度、ランチに行ってみよう。 *1:1個…

見つからない喫茶店。

昼休みは、散歩がてら、きのう読んだ本に出てきた喫茶店に向かった。でも、見つからなかった。Mapを見た限りでは、見失いそうもないように見えたけど、どこにもなかった。ランチまでチェックして行ったのに。また行こう。 おちついた生活をしたいなあ、とと…

月曜日はごっつ忙しいなるかもしれん。 3つくらい、どうにかせなあかん仕事がある。どーすにゃー。昼飯を食べにいく時間もないかもしれんけど、昨日図書館でええ本を3冊も借りてどきどきしとんじゃー…! ぱらって読んだら、神保町のこと書いとって、またほ…

国立受けたいのにセンター試験受け忘れて呆然とするとか、センター試験20日前なのに一切生物に手をつけてなくて顔面蒼白になるとか、ってゆう物語が一夜に、ぶつ切りに見る夢の随所に織り込まれていた。数学が理解できなくて手をつけず、時間だけ過ぎて…とい…

たまもの作者: 神蔵美子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (43件) を見る末井さんて、なんかよしもとばななに顔が似てる… おもしろかった。私がボーとしている間に、こういうふうに恋…

本を読む私。という言い方は悪くない。 最近トマトが好きな私です。という言い方はなんかむかつく(でもむかつくことすら織り込み済みのため、あんまり腹は立たない)。朝昼豆腐を食べた私。 ビフィーネMを飲んだ私です。 前日までの忙しさから解放されて急…