2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日同じ服。

最近、毎日同じ服を着ている。 Tシャツにパンツ、といういで立ち。 着心地が良すぎるTシャツに出会い、それを何枚か買って、そればかり着ている。あとはストール巻いたり。ストールはまだ欲しいな。 平日に服についてあれこれ考えなくてもいいのはわりとあり…

化粧をめぐる礼節の問題

電車内では化粧したことはないんだけど、化粧をすること=会う相手への礼儀とすると、つまりは電車内の人に対しては礼節を欠いてもいいということになるから。でも女子トイレならなんでしてしまうのかと考えて、同性なら化粧前後の姿を見られてもそれは礼節…

散歩したり

今日、いつになく穏やかな気持ち。 計3時間くらい歩いて、歩くのが好きだから、それで幸せな気持ちになったのと、行ってみたかったお店に3つも行けたことと、それと、今日は誰とも会ってない。ひとりでいるのが控えめに言って大好きだなと思う。

怒ってます

最近、絶望とか怒りとかがやばいんだけど、そういえば去年の秋から冬にかけて、星野源を聴きまくりつつ新しい街を通勤していた頃はけっこう幸せな気持ちだったかもと思って星野源を今日おまじないのように聴いてみて、ちょっと救われた。こんなにすてきな人…

よかったよかった

大切で手放したくないと思っても時間が過ぎ去ると、どうでもいいものになることもあるね。私が高校のとき、こんなに大切なものはないと思ってた千原兄弟のJrさんデザインのペンケースとか…

似ている

学校や職場など、まあ組織を転々としていると、似た顔に出会うことがある、と前も書いたかもしれないけど、似た文章に会うこともあるなって思った。どうしてこの人の文章はしっくりくるのかなあ、と思っていたら長年読んでいたブロガーさんの文章に雰囲気が…

今日は絶望のはじまりなのかな。

私には子供がいないし、その予定もないけれど、未来がどうなってもいいとは思ってなくて、自分自身であることを誰もがあきらめなくてすむくらいの自由は、どうしたって必要だと思う。

村上さん2冊目

1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (287件) を見る 何かを手に入れるたびに別の何かを踏みつけてきた。わかるかい? 昔から村上さんっ…

嫉妬

あられもない言い方だけど貧困にあえいでいるとものの考え方が貧困から出てくるから「でもお金もらってるんでしょ」的な感じになる。正直私もお金を稼ぐ方法なんて知らないんだけど、自分にないものを考え方の出発点にするとどうしても歪んでくるというか。…

ハガキ

友達からハガキがきたんだけど、ハガキってちょうどいい。文字に想いをのせるのにちょうどいい。

反ひきこもり

やっぱり誰かと話すのっていいなと思う。 それが愛すべき誰かならただ嬉しいっていう気持ちがさく裂するけれど、そうでなくても、ほぼ半強制的に人と話す機会ってけっこういい。先週末、今週末はあまり普段話さない人と話したのだけど、共感したとかしなかっ…

すとん

ついこないだ、ここ一年ほどの、極めて個人的なもんもん思考にケリがついた。人に相談したのだけど、自分で随分もんもんしたあとだったが、すとんと腑に落ちた。もんもんしてた時期の私によしよしして、次に進もう。

雑感

最近はなんで痴漢は冤罪が前提で、強姦はハニートラップ疑惑がかかったりするのか解せぬ。枕営業を枕枕って言って断罪するくせに意識障害時のレイプは枕の一環になるのはなぜ。 てか全然部屋が冷えぬなと思ったら暖房だったし、頭に合う枕があるなら使ってみ…