2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(自覚的であれ。)

Fカップの人が、ノーブラで紅白に出るというのを聞き、よかったなあと思った。ノーブラ推進委員会を立ち上げるほどの気はなく、重力の影響およびシャラポワ化への懸念から、わたし自身やっていないのだが、ノーブラの普及により、人は一歩前に進めるのではな…

ないないの神様、どうかどうか

うちは狭いし、これまでに住んできたところも、実家についてはわたしの部屋も、狭かった。子供が不明になることを神隠しと言ったりするが、わたしの部屋にも神様がいて、ときどきいたずらされているんじゃないかと思う。 子供の頃から、ものがよくなくなる。…

木曜日(ぼくはここにいるっちゃ。)

僕はここにいるアーティスト: 山崎まさよし,山崎将義,中村キタロー出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/11/11メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る僕はここにいるアーティスト: 山崎まさよし,山崎将義,中村キタロー出版社/メ…

秀才。

秀才は、男性にのみ使われる言葉らしい。日本語の正しさなどどうでもいいのだが、人生において、私が秀才と呼ばれたことのない理由は性別によるものだったかと腑に落ちた。

画像検索

たまに、「○○ 画像」などの検索でくる人がいるが、自分が撮影した、他人にはどうでもいいだろう画像しかここにはなく、来た人はさぞかし失望しただろうと思うと、いたたまれない。そういう人には、是非、イメージ検索をすればいいのにと思う。http://www.goo…

名前について

昔、友人が当時の恋人と「子供が出来たら」と仮定して、子供の名前を考えていたので、高校生でそれは時期尚早と思ったが、彼女が本とにらめっこしていたように、名付けとは、精神的な労力を要する仕事だと思う。 ブログの名前は、適当につけた(愛犬にちなん…

火曜日(まだ年末ジャンボは売っているんだろうか。)

あ い う え お ☆ 今年おきた悪センスな出来事よさようなら。 ☆★ フィッシュマンズは卒論のBGMにもいい。 ★☆☆ 大切じゃないのにもったいないなんて、思いたくはないのであります。(でありますって、なんか、恩師を思い出して好きだ。) ☆☆★☆ 意味なくもっと…

足。

今日、ファミリーストアのおばちゃんに「足きれいね」って言われた。多分、若い娘の足の平均値を知らないんだと思うけど、うれしいなあー。。MSNなどでもよく広告が出てくるおからクッキーダイエット、やってみたい気もするんだけど(今ちょうどキャンペーン…

心がこもってる。

随分前に、それでも多分メールなどが普及してきた頃、江角マキコが、まだマキコ旋風が吹き荒れていたころ、「私は手紙派なんです。手書きって、メールより心がこもってるでしょう。」的なことを言っていた。半年くらい前に olive特別編集 大好きな雑貨に囲ま…

ぼくたちわたしたち

前に、ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)の「ぼくら」感覚が合わないと言い、それでも曽我部氏のクリスマス・ソングの「ぼくたち」感覚はいいなと思ったと昨日述べたが、いま、ちょっと書いているものがあり、そこで「私達」を使うときも、やや戸惑う。…

東京モンタナ。

東京モンタナ急行作者: リチャード・ブローティガン,藤本和子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1982/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る最高。

…とかけまして

「私の職場とかけましてダウンジャケットとときます。 その心は? 風通しがありません。」 「卒論とかけまして太陽電池とときます。 その心は? 終わる気配がありません。」 先ほど、「かけまして」やりとりについて思いを馳せていた。なんとなくだが、○○と…

月曜日(もうこんなことは終わりだ。)

多すぎる電線は、 詩的 で ある 。

日曜日(Jesus Christ!! What we want for Xmas...)

メリークリスマス。今日のうちに曽我部さんのサイトを訪れると、クリスマス限定ソングのプレゼントがあるよ。http://www.sokabekeiichi.com/dm/ 曽我部さんが言うと、「ぼくたち」も好きだな。ぼくたちのほしいもの…!The Edna Webster Collection of Undisc…

土曜日(イブに幸あれ!)

[曽我部さんと、性差をめぐる考察] 曽我部さんの事務所のクリスマス・メールに キッチンに腰掛けて、よしもとばななさんの新しい小説を読みながら。 って書いてあった。曽我部さんはばななさん好きなのかなあ。曽我部さんの感想如何によっては『みずうみ』…

金曜日(茶道なし。It is damn cold.)

[ブログの構成比:私のアンテナ。] うすうす感づいていたが、日常的に(つまり毎日)見ているブログの性別比が偏っている。はてな内で男5人女0人、はてな外で男4人女1人。どんなときも女の子の味方をする私なのにどうしたことか。ちなみに推定年齢比は…

木曜日(レポを出しに行く予定だ。)

[あたし。] 私は口語では自分のことをたいていどんな時も「あたし」と呼ぶのだが、文章でそれをやるのは本当に恥ずかしい。はすっぱでおしゃまな女の子になりたい意図を、勝手に読み込まれることを危惧している。しかし今日はその危険をあえて冒してみたい…

水曜日(学芸員のレポート書けたあ!)

[雑誌と連続性と派生] Newyorkerの定期購読をどうするかで、値段がネックになってまだ悩んでいる。雑誌の定期購読って、すごく「実際的」なことをしている気分になれそうで、なんだか憧れる。まあ、すぐに出来るやん、ということなんだけど。中高の頃は今…

火曜日(時報が聞けなかったけどなんでだろう? )

近所じゃないけどよく行く東急ストアが、昨日19日、東急ストアの日?ってことで、109円祭みたいなのをしてて、たくさん買ってしまった。チョコなんて、全品3割引だったんだよ。本当は豚汁でも作ろうかと思ってお肉と野菜でもと思ってたんだけど、煮物に変更…

月曜日(深く昼寝した。眠って眠って眠る。)

毎日大量のお茶をつくっては飲み干していて、あまりにすぐやかんが空になるので、どっかおかしいのかなあ…。すごくすごく水分をとってるかもしれない。更に酒も毎日飲んでいて、そのくせこないだ披露宴でちょっとグラスに6,7杯、酒を飲んだだけで頭が痛く…

日曜日(引き出物のお菓子が朝食。)

卒論もさることながら、学芸員資格のためのレポートも書かなくては。資格保持者になりた〜い。昨日なにもできなかったので、今日は前進したい。くうー 昨日ちょっと思ったんだけど、女の子が好きな男の子に愛されるというのはやっぱ魔法だなと。男の子が女の…

土曜日(結婚式に行ってきた。)

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (283件) を見るソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: …

金曜日(曾祖父母が恋愛結婚だったと発覚。)

朝日*新潮でトラブルがあったようだけど、ていうかこういうのってほんといつもあるけど、メディアの一部対一部が争ってるのって、「内輪もめ」感が否めない。学校の先生が、授業中に他の先生の話題をふって、笑いをとったりするけど、そんな感じ。内輪ネタ…

木曜日(ロト6買い忘れたー。痛恨の極み。)

お母さんって、子供のためならなんでも喜んでする感じがある。 結婚式に行くけど服がない・・って言ったら、なんかいっぱい送ってくれた。「で、それをこうこうして着るのよ!」とか言ってる。 今日は病院へ行った。心電図をとったら、まあ変化なし、ってい…

水曜日(久々にレンタル100円になってた嬉しい日。)

じゃじゃん!お披露目!机買いました。 土曜日の実験室―詩と批評とあと何か (Infas books)作者: 西島大介出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (75件) を見る最後の漫画の…

火曜日(プーアール茶飲み始めた。)

彼は花園で夢を見る (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 1999/09/21メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (55件) を見るよしながさんは、コマ割が上手だ。顔を静止させて、ちょっと「ためる」感じ…

月曜日(お誕生日おめでとう。)

Happy Birthday dear ぎんちゃん 出会って10年。早いね。楽しみましょう。 のどが痛くて、寝てる途中に起きた。効果があるのかわからないけど氷を含んでまた寝た。風邪です、、 [共闘] 昨日はたくさん書いて恥。Kiss全作品の感想を書いたのが敗因ね。 今ま…

日曜日(胃痛と軽い風邪 くしゅんっ)

400円で麺一袋と鍋つき。チキンラーメン好きだよ。[最低な提案(註を参照)] 先ほど友人が終電間近の満員車両でおじさんと鼻先5センチの距離になった恐怖を丹念にメールで教えてくれたのだが、確かにこれは地獄だ。JR中央線などの込んでる時間に乗り合…

土曜日(お誕生日おめでとう。)

★☆★Happy Birthday dear my friend N〜☆★☆ On this special day as you celebrate your birthday, I wish you a whole lotta happiness. 西野君がブログにまた熱いこと書いとる。「来月には仕事がまったくなくなっているかもしれないし、明日死ぬかもしれな…

金曜日(show me yours)

緊急特別DVD 追悼ケンドーコバヤシさん出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2005/10/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 97回この商品を含むブログ (68件) を見る↑確かに商品イメージとは異なるわ。 これがテレビで放映された…