2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランク

運転もそうだけど、しばらくやってなかったことってどんなことでも怖くなる。 私は昔は水にもぐることなんてなんでもないことだと思ってた(冷たい水につかるのは冷たさに対していつでもヒンヤリした気持ちになるけど)けど、しばらくぶりに水泳をすると、レ…

門出には。

よしながふみの漫画に、結婚する二人の門出には現金がいちばん、みたいなこと書いてたんだけど、それってすごく納得のいくことだと思った。東京を離れる前は交際費とか引っ越し費用とかいろんなことで出費がかさんだんだけど、そのときに「何かの足しにして…

深みの朝。

今朝はなんだか、深い思いで目覚めた。しばらく私を悩ませていたものって、俗的なことで、だけど私は俗的なので悩んでいたのだけど、体でたとえると皮膚から3センチくらいのところまでで感情が動いてる感じだった。今日の朝は谷底で体を横たえているような…

もらい泣き。

すごいうれしそうで、なんか泣けてくる…

たまにすごい勢いで怒る彼

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0226/227237.htm?g=04 高校の数学の先生が、普通に授業してる途中で突然烈火の如く「こら!!!!!!」って大声で、たとえば寝てた子なんかを怒る人で。10秒程度怒ったら何事もなかったように「このxが…」とかって授…

睡眠は睡眠は睡眠は!

最近、目が覚めたら、寝始めた位置から下に平行移動してることが多いです。横にじゃなくて。 きったない絵ですがハートは伝わるものと信じてます。

もう先しかないんだから。

だれだって間違うし 僕たちは失敗ばかりだそれでも どんなに未熟で人生の途中でも 確かに真実に触れたと思うことはあった無駄な出会いはないのだから ありがとうと 今は言えます 心から そしてまた波音 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店発…

本よさらば。

いままた、本の大処分をしている。といってもブックオフにて4500円程度、まだ。 本を手放すのって昔はすごくこわかった。大好きな本が自分の一部のように感じられた。だけど本に書かれていることは私の一部じゃなくて、感動した過去が確かにあっても(だけど…

古典的。

新生活用の冷蔵庫を見に行く。親に「これがいいよ、絶対。そんな小さいのじゃだめ。そんなの選ぶなんてセンスないわね」と高いやつに誘導されたので「もしかして買ってくれるの?」って聞いたら「ううん。お金は出さないけど」と。いや、口出すなら金出す、…

うんてんのこころえ。

車にもだいぶん慣れてきたと思う。とか思って運転してたら見落とすので、いつもこころに若葉マークを…

この道、あの道。

主に運転しているのは子供のころから知っている道で、知らない道に出るとどの車線が左折になるのかとかわからない。それはともかく、子供のころから知っている道ってやっぱり特別で、小学校から歩いて帰っている自分や、自転車に乗って塾に行く高校生の自分…

心が狭い、自分。

料理教室で、おたまでしきりに味を見る先生。そのおたま、鍋にかえさないでください!(でもマーボーの作り方やチャーハンの作り方教えてくれてありがとう。鶏にかかってるソースは絶対つくります、ええ。) これはついでに家で作ったマドレーヌ。はかりがな…

俺は早口が好きだ!

同じ内容を伝えるなら早口より遅口(:ゆっくりしゃべる)のほうが説得力が上がるといわれる。しかし「説得力あげるためにゆっくりしゃべってるんだろうな」ということが透けて見える。気がする。 言い方とかとりあえずおいといて内容をつかむ練習って全然な…

冷蔵庫との戦い。

Eat

冷蔵庫のストック食材を次々調理、空にしていくのって快感です。気がついたら新しい食材が待ち構えていて、ふふ、また来たわね…と戦いを始めるのであります。

使える。

「使える」「使えねー」とかを他人の仕事について言う、その言い方が、なんでこんなに普通に使われるのかしら?と思っていた。「あなた」が「使う」主体なの?というのがあるんだけど。同じことを言うなら「仕事ができる」「仕事ができない」のほうがまだい…

Don't take it so seriously..

転職市場はひえこんでるみたいで、転職希望者のブログなんて読んでると書類審査や面接でおとされてて、見るからにへこんでいて、就職活動がなかなかうまくいかなかった私としては胸がしめつけられる思いで、かつ、入社後に採用活動の一端を少しでも担ったこ…

マーボー

Eat

マーボー豆腐を得意料理にしたいです。こないだ作ったときは豆板醤の入れ過ぎで辛死に寸前!死ねって言うのかこの野郎!!なお味になったんだけど、今日は生姜をちょっと入れて、豆板醤を少しにして、適度な辛さに。山椒もほんとは入れたほうがいい気がする!…

めーが

運転してるときのドライアイがすごい。めっちゃ目がかわく。

誰なの?

「へえ、2月20日誕生日なんだ! 友達の誕生日が前日だから覚えやすい!」って思ったのに、それが誰の誕生日だったか思い出せない…orz...

車習うなら教習所!

今日は教習所に。もうプロに教えてもらうことにした。 思えば数年前、この教習所にはじめて来た頃は体はガチガチで車社会、ていう、大人を象徴してるように思えた社会に自分が参加するとは!という緊張でいっぱいだったのだが、いまの年になって、祖父母に「…

取り返すおばあちゃん。

本気なのかどうかよくわかんないんだけど、友人のおばあちゃんが、「買ってよ」「ちょうだいよ」と孫にいつも言うそうで、「孫のあなたにはいつもお小遣いをあげたし、学費も足した。今度は取り返す番だ」ということを言うみたい。20年後にいつでも引き出せ…

添削。

かてきょの子の答案の添削。なんかお月謝多めにくれたので、力はいってます。。 子供のころ、マンガの絵を添削して〜って言われて、しばらく添削してたけど、子供って変なことしてるなあと思う。

あの子の活躍。

全然話したことないけど話は聞いたことのある大学の同級生が、その人の属してる組織の採用案内に出てて、その志望動機と、いまの仕事のやりがい(というと薄っぺらく聞こえるかもだけど)を語っているのを見て、なんだか奮い立つ感じがした。どう考えても、…

仕事

かてきょ。仕事するとなんだか安心する…。

タイ料理の食べ放題、ホテルのバイキング、など。

Eat

食べ放題ってそもそもそんな食べる必要もないのにね、て思うけど、でも行ってしまえばつい努力する自分がいて、お腹を満たし「過ぎ」てしまうと、消化器にどっしり食べ物がつまって、体に負担をかけてるんだなあと思って。だけど世の中から食べ放題は消えな…

ああ。。。

3月に集まり@東京で、また幹事をみずから引き受けてしまった…東京にもういないんだけどw

揚げバナナ

Eat

上新粉、小麦粉、砂糖、ちょっぷり塩、卵、水、をまぜたもの(上新粉と小麦粉はふるう)にバナナをまぶして、揚げて。揚げバナナ完成。朝で一日のカロリーとったんじゃないかって思われますが! おいしいです。このサイトを参考にしましたがこんなにきれいに…

こんぶ巻き。。

Eat

おばあちゃんに「昨日のごはん、こんぶ巻きがおいしかったよー」と言われて。それ、既製品ですから…orz...

ああ。。。

昨日運転のことを書いたばかりだけど、今日はまじめに死ぬかもしれなかった。まず、まちがえて高速に行く道にはいってしまってあともどりできなかったこと*1、その後あわててとっさの車線変更が原因で、車にぶつかりそうに…。肝にめいじるために書いとく。は…

まあ、こういう、日。

「やるよ」とか「やろうよ」とか、言ったら実行しないといけないなーとか考えて、今も言ったことを、とりあえず実行する毎日だったりするけど、「言ったんだから」「言いだしっぺなんだから」と迫られるようなことがあれば、「じゃあ、もう言うのなんてやめ…