2008-01-01から1年間の記事一覧

こ、これは…

さっき… 人づてに協力してもらった人へのお礼のお菓子を人づてに渡したのが数か月前。その間に入ってた人がお菓子を食べて渡してなかったこと発覚…。 さっき食べた本人からはじめて聞き、「いいじゃん、そんな細かいこと。協力してもらった人へのお礼なんて…

こんなお花を…

昨日はお祝いをしてもらった。かわいいお花! ありがと。 新しい土地での生活雑貨ももらった。ありがとう。

I wanna be a WORKER..

今日は、ひとつの区切り。 春から、迷いつつ追ってきたチャンスを与えられた。そう、だから、がんばろーと思います。

夢、うつつ。

近頃の夢の傾向として、ときどき、知人の訃報を聞いたり、知人の霊が自分に話しかけたり、というのがある。 どの知人も生きているはず。同じ知人の訃報を別の夢で二度聞いたこともあり、このときは現実と夢の境があやしくなった。 起きて、冷静になったとき…

1年の終わりだから

クリスマスの挨拶もしたし年賀状も送った。あと人と会う約束が二つ。 年賀状。1月、こちらが送っていない人から年賀状が来た場合、年賀状はがきで返事をすると「はがきが余ってるのに年賀状くれなかったんだ」的な邪推がうまれる余地があるかもしれないと思…

うう。。。

飯島愛さん…ご冥福をお祈りします。 全然知りあいじゃなくて一方的な知り方なのに、その知り方に不釣り合いなくらいかなしくなる。

ぬんぬん

わたしは口が軽いので、ほんとはちょっと自分の中だけでためておきたいこともノリで言ってしまったり。それでたいした事情も知らないのに簡単に否定されてがっかりしたりするので、もう二度と言わないでおこうって思ったりもする。口が軽いのがいけないんだ…

いいとも

今日はクリスマスイブだから。てか、今日ってほんとにイブなのかな? いいともを昼も夜も見てます!

ボディタッチ

ふつうに人間として好きでも、じゃあ肌を触れるかっていうと、それはなんか悪いような気がするわけです。肌が触れなくても、ちょっと肩をたたいたりとか、そういうのでも、なんか触っちゃいけないような気がして。で、そういう距離をほぼ誰とでも、女子でも…

忘年会にて

昨日、忘年会に向かう途中、雨で、狭い通りで皆傘をさしていて、すれ違うときには傘をあげたりさげたりして調整するわけなんだけど、私はまあまあ背が高いこともあっていつも大きくあげている。昨日はけど、すれちがった人も同時に傘をあげて、そこにもう一…

はあ。

M1。さまざまな理由でキングコングを応援してたんだけど、ざんねん。作家さんに書いてもらったほうがキングコングの新しい魅力を引き出せるんじゃないかなあ、とか思う。梶原君の動きでの笑いって、ついていきにくいような? NON STYLEの漫才って数年ぶりに…

漫画です

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 32人 クリック: 319回この商品を含むブログ (255件) を見る育児っておもしろそうだなー。「あかちゃんのドレイ。」もおもしろか…

シンクはザルなんです。

誰かの残した一言が、日常の生活の中にふと蘇り、ふと考え、忘れ、ふと蘇る。そんな言葉があると思う。 子供のころは、水道局に見学に行ったときに同級生のA君がのこした言葉だった。「夜になると水道水が濁るのはなんでですか?」という一言。夜に蛇口をひ…

ない

当然あると思われるものがないことや、不在であること、って、人生にどんな影響を与えるんだろう? と思う。 【ない】ことで生まれる違い。 たとえば親が不在だったら。 たとえば日本語を話さない日本人だったら。 などなど。【ない】ことに苦しめられたりあ…

虚構の劇団 Reality Show

今日はお芝居へ。 虚構の劇団【Reality Show】。当日券で。ふらっとお芝居見られるっていいかもって思った。 見ている途中に現実感覚がゆらいだりした。 見ていると、鴻上さんのふだんのエッセイで読める内容が反映されてるなあって思ったんだけど、劇で、人…

暗い話なんだけど。

私が大学生のとき「その大学だったら、あの職業しかないよね」と、身近な人に繰り返し言われた。 同じ言い分をいろんなところに展開する人で、「〜だったら〜じゃないと」というのをすごく持ってて、それはもう、バスの座席から何から。今更変わらないことや…

「言葉はいつも思いに足りない」「孤独と不安のレッスン」

言葉はいつも思いに足りない作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/03/19メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る 「子供が犯罪を犯した時、どうして、親を市中引回しの上、打ち首にしてはいけないのか?」 それは、…

なんでそんなにかっこいいんですか? の気持ち

昨日Hey!Hey!Hey!で見たら、やっぱり二宮くんかっこいい。そんなわけでWikipediaで身長を調べると、168センチだった。まじめに身長などのデータを見始めたら、ああ私この人のことかなり好きなんだなあと思う。私とは1センチちがいか。目とか顔型とか好き。 …

リクライニング

リクライニングって、なんか、もう、はじめから「最高にリクライニングされた状態」にしてておいてくれてばいいのになって思う。 それが普通だったら、「ふつうに座る用」にリクライニングを前に倒しても、後ろの人は「ラッキー」って思ってくれるし、「寝た…

真央ちゃん

真央ちゃんの演技って、転倒しても、真央ちゃんなら大丈夫と、見てるこっちがすぐに気持ちを切り替えられるような演技だなあと思う。こう、「ここ失敗したからだめだ、この子はもうだめだ」みたいなんじゃなくて。本当はすべての人についてそんなふうに、信…

サプライズについて

サプライズ、は私は、じぶんから仕掛けるのは別に好きなんだけど、仕掛けられるとちゃんと驚けているか、ちゃんと感激できているかと心配だし、ちゃんと反応できたところで、「サプライズド」感を出すことにおいては予定調和なわけで、それってサプライズじ…

君はどうする

いまは待ってる期間。 あれこれ想像するのはいかにも弱い。だから待たない。わけにもいかない。

ここのところ新しく出会った友達がすごい。

いまは自分の学業でも忙しい時期なのに、男とも遊び、女友達とも精力的に遊んでる。「恋人できると(結婚すると)女友達とは疎遠になるよなあ、それはしょうがないけど…」と思ってたけど彼女みたいな子もいるんだなあ。今週だけで私も二回会ったけど彼氏とも…

生きのびるために笑う、ための儀式

生きのびるために笑う (ドン・キホーテのピアス)作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るおもしろかった。「連絡舟のうどんの味が、記憶の深部を揺さぶった」についてなんだけど。 四国出身…

夜にたくさん食べるとき

Eat

こないだ友人二人とインド料理を食べに行ったんだけど… 二人とも夜のごはんまで果物しか食べてないこと判明! そっかーみんな食べてないんだなあと思った。すごいなあ。

昨日は愛と平和を誓って

ジョン・レノンのスーパーライブへ。 ライブ前に、昔の取引先の人と偶然に会い、いまさらながら退職の挨拶をする。 ライブはとてもよかった。私は、いろんなアーティストがライブが楽しい、と言うのを聞いて、私はCD聴いてるほうが好きだなあなんて思ってた…

ランチパック

Eat

最近、ランチパックふうのサンドイッチをつくる型抜ききを買ったのだけど、それで卵のランチパックふうサンドイッチを作って食べたら楽しくておいしい。 サンドイッチはときどきむしょうに食べたくなる。

あの顛末

キャッシュカード。地元の郵便局に忘れてきていた。 そして東京で「取りに来てください」の手紙を読んだ。泣ける…

ピンチ。

キャッシュカードなくした。なにかとお金が要り用なのだけど。

冬ですなあ

ここだって、めっきり冷え込みました。