2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なんて。

自分なんてない、とよく言っていた人のインタビューを読んで、その経緯を知らない人が「すごい自分がある人だね」とほめてた。いや、ほめことばなのはわかるんだけど。 私もふいに独特だねーとか言われることがある。独特なんかじゃないよ。

対話する組織。

ダイアローグ 対話する組織作者: 中原淳,長岡健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/02/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (30件) を見るなんかいろいろ付箋紙つけたりして読んだんだけど、もうちょっと内容について…

学生気分。

いまの学校には仕事を一度してて学生に戻った人もいるし、学生の延長で学生になった人もいるんだけど、同じくらいの年齢でも、社会をいちど経験している人ってなんか決定的に見方が違う。社会に出るって当たり前のことではあるけど、こんなに違いを生むもの…

そんなふうなんだ

4月なんてのはいつもそうなんだけど、人との出会いがあります。会ってからは、その人のことを知らなかった昨日があったなんてことを忘れる。出会いはそれほどナチュラルで。 一方で私は前の学校の子たちのことも職場の人たちのこともほとんど忘れてしまった…

春だから

花粉症で、耳の中までかゆいんだけど、綿棒を押し入れてみたところで一時の快楽さえもなく、解決はなく、だから耳をひっぱってみたりして耐えてる。

のみこみ

なかなかどうして忙しく、なかなか日記も書けないような。 なかなか暗記が多いです。なかなか理解できないんだけど、私はいつもスローな出だしで、落ちこぼれから始めて、あとでだんだん追いついてきて、わりといい感じになるので、今回もそうだといいなと思…

What should I eat, actually?

Eat

一時期炭水化物を抜いてたらちょっとやせたけど、毎日人の中で過ごすいまは炭水化物をとってて、また太った気がする。

春になって思いだす、あのこと。

Eat

冬にチーズフォンデュを食べたけど、いつもそうだけど、食べる前のわくわく感を確実に下回るおいしさなんです。

視線。

同じときに入学した人が、容姿端麗で教室に見に来る人までいるよう。こういうふうに不特定多数から性的視線にさらされるのって…。どうなんだろ? でも私も他の誰かに、性的な視線を向けるだろう。

価値

「自分が何をしたい」ということだけを感じていたのが10年前だとすると、今は、価値を創造しなくちゃと思ってる部分があると思う。

うーん。

今日… 女「あーん、お願い!」男「俺様の力でなんとかしてやる。のけ、皆の者」 自分たちの世界のために複数の他人を厄介者扱いする。そして男はヒーロー気取り、女は「あはーん」状態。 みたいなカップルがいた。

再発。

花粉症再発で、起きたら鼻水じゅるり、なんてこともあるわけで、いそいでパブロン飲むけどダメで、鼻はかみすぎてちょっと血の味がして、なんていう、春。

野菜は足りてるさ。

Eat

野菜ジュース。トマト系おいしい。大好き。

恵まれてるよね。

いろいろ恵まれてるけど、恵まれてないこともそれなりにあるわけで。そんなに単純じゃないんだからさ。でもどこまでも鈍感で幸せであれれば。

勉強って久しぶりで…。

月曜日でも金曜日みたいな疲れだった。そして今日も朝から疲れてる。いやあ、ヤバいですね。

本のこと!

書店の感じが東京とは全然ちがって、いったいぜんたい、何を読むべきなのか、何が注目されているのかまったくわかりません。 前はブックファーストやら三省堂やらに行けばよかったんだけど。

人の体。

いや、つまりね、俺らの体ってすごい複雑だということで。細胞ってすごいなー。てかこの体の中で起こってることでこんなに覚えることがあってその一つ一つが連携してて、っていうのは、もう、壮大な物語としか思えないわけです。

またね。

コンサート行ってきた。ファンになっちゃいました。 ただそばにいる每日が これほど大切だったなんて なんで今気付くんだろうな “またね” このひと言に こんなにもいろんな思いが詰まってるってことは きっと一生 言えないんだろうな また会わないかもしれな…

おめでとー

小学校の友達が結婚するみたい。実はろくに会ってなくて、最後に会ったのがいつだったのかもわからないくらい。すごいかわいい子だったのですてきな花嫁さんになると思う。おめでとう!!

そうなんです.

仕事してたとき、「ナニナニです. コレコレです.」みたいな、「。」が「.」になってるメールをもらって、「えーなにこれ? 変わった文章だなー」とか思ってたんだけど、「理系の人の特徴なんだよ」みたいなこと言われて、へえそうなんだーと思ってたらいま…

親切。

周りよりも年上なので、なじめるかなーと思ったけど、なんかふつうに、東京だと「ええ?ナニこの人?親切すぎない??!!人につけこまれちゃうよ???!!!」みたいなレベルの親切があちらこちらに散見される。まじかー。

凹み笑い。

こちらとしては笑わせるつもりもなかったのにあいそ笑いされるとなんか凹みますね… 自分自身はあいそ笑いする癖がまったくないので、なおさら。

ジャンクフードはどこだ

ファーストフード店があんまりないです。昔はどこの駅に移動しても松屋があったものです。いまは、県内にあるのかさえ疑われます。モスも見当たらないし、マックも…。やたら新鮮野菜を食べてます。

若くはなく

そうかー私はもう若くはないんだなあと思い始めたのは去年ごろ。 25歳くらいはまだまだ若いって思ってました。 さんざん自由にやってきたけど、社会に出てから思うのはやっぱり若さにはチャンスが与えられるということで。若いから未熟さが許されたり、ポテ…

やめられない とまらない くしゃみと鼻水♪

家の中でのアレルギー反応がすごいです。家の中に花粉があるんじゃないかなあ…

はじめての眼科。

目が赤くなって、人生初の眼科に。とりあえずなんでもなくて、目薬と軟膏で様子を見ることに。安心。

へー。

昨日は10人以上の人と赤外線送信・受信。最近の人はすぐ携帯番号を交換するんだなあ…

使う、使われる…。

高校のとき、となりの席の女の子が「将来なりたいものは、人の上に立って人を使う人。使われる人にはなりたくないんだよね。」と言っていた。彼女が結局どういうふうになっているのかわからないけど、なんだかずっと印象に残っていて。多分、私はそのとき少…

気持ちの問題。。

社会の常識って、ふと気付くと自分が常識外のことをしていたと気づくことがあって、たとえば結婚祝いを贈りそびれたり、お礼の品を送り忘れたりといったこと。自分は非礼をしたとは気づいてなくて、ずっとあとに「あ、忘れていた…」と気づいて恥ずかしく思う…

実例。

下に書いたことのひとつが、5年前くらい、小学校からの友人と連絡をたまたまとった際に、結婚するといわれて、二次会に急きょ招待されたときのこと。そもそも前日の招待だったわけなんだけど、行くよーと言った。んだけど、当日、ノロウイルスと思われる吐…