2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べそこなったハンバーグ。

Eat

今日はあのハンバーグを食べるぞ〜って、1か月くらい前からハンバーグの垂れ幕をしている近所のレストランに出かけると定休日だった。かなしきかな。 ハンバーグの魔法を待っていたのだ。

背中がぐるり

私は姿勢がわるくて、座ってると、疲れてきてしまう。体が歪んでるから。 だから寝てるか、立ってるかが楽。おばあさんになったら、超直角にまがった背中になりそうだ。

届いてますか?

「出して」と言われてメールしたレポートを受け取ったという返事が来ないので、メールしたら届いてたみたい。 こういうのって「届いてますか」と聞いたら「届いてるのに返事をしないあなたは常識がないですね」と言ってるようにも見える(実際、返事くらいし…

夏が終わるんだから

Eat

りんごをすりつぶして、バナナも入れて、あまいあまいカレーを作った。それが気分なのさ。

秋が来ると

9月の後半になると、ちょっと気が重いなあってことが待ってる。 人生の中での優先順位は低いけど、人間関係によって、かなり時間をさいてしないといけないようなこと。だけど気が重いなって思ってやってるとつまらなさそうなのが顔にでちゃうから、気を張っ…

夜の運転。

夜に運転をすると前が見えなくて怖い。今日も、右折しようとしている車が見えづらかった。慣れてない道だと特に。夜盲症...てことはないと思うけど。

好きなタイプ。

★目が細い ★ニヒル ★背が低い ★頭いい ★面白い 「目が細い」これは「ニヒル」ともちょっと関係するけど、ニヒルな笑みを浮かべるのに、目が細いとはまるのでした。 「ニヒル」いつも元気でにこにこしてはならないのだ。 「背が低い」っていうのはけっこう重…

2009年の夏。

朝夕は暑さがしのぎやすくなった日だから、今年の夏のことを振り返る。 夏休みはちょっぴりアカデミックなバイトをして、そして将来の職場見学ともいえる、実習にも行ってきた。国内旅行には一回、友達とも何度か遊んだ。 テスト勉強はまったく進んでいない…

こんな歌だったのか... 

セーラー服をぬがさないで♪てとこしか知らなかった。

た。

「夕ニャン」が「たにゃん」に見えた。小学生のころ、夕子という名前を「たこか、かわった名前だなあ」と思ったこともあったけど。自分に失望する。

ニューオリンズの味。

京都に行ったら買おうと思ってたのがチコリコーヒーで、京都駅の2Fのカフェで買える。 http://www.cafedumonde.jp/products/index.html#chicory なんだか不思議なおいしい味がするので好きで、春に行ったときはドリップの5袋しか買ってなかったのですぐ飲…

おばさん・おじさんの恋の話。

ときどき、普通に、いい夫婦をしている、うんと年上の人たちの、昔の恋の話を聞くことがあって。 そういうときになんだか、今ちゃんと幸せなんだけど、その幸せなとこから思い返す、結ばれなかった気持ちがあるんだなあって思って、なんだか不思議な気持ちに…

友達。

ようやく、心から仲よくなれそうな人を見つけて、じりじり、距離を縮めているところ。期待してしまう!

わーい。

IE8にしたらすごい速くなった。

いい現像がほしいな

最近、丁寧な現像をしてくれる写真やさんがなくなったなーと思う。東京時代は、大学の中に入っている写真やさんで現像していたけど、そこは現像に一日かかるんだけど、でもすごくきれいな仕上がりだった。1時間未満とかで現像できるお店は、やっぱりちょっ…

結婚してる人。

結婚してる男の子はけっこう好きで、なんというか、異性とか、恋とか、そういうことにまつわる評価の対象でお互いなくなるから、人として付き合える感じで。

歌のこと

歌ははじめにきいたときはなんだかぼうっと感動して、それから何度もきいて、それからしばらくしたら口ずさめるようになって、そこまでいくまでなかなかどうして時間がかかって、そういうわけで、口ずさめたら私ったらこの歌とずいぶん長いことつきあってる…

最後の日

今日で夏のお仕事も最後。明日からは勉強だな。

おとなになったよ、おれも

舌鼓を、なんてな表現がナチュラルにでてくるようになりました。

すごいね!

自分がすごいなーとか思ってる人に、すごいね!とかほめられると、実態はさておき、なんだか天までのぼる気持ちになってなかなか恥ずかしい。

くだらない悩み(菓子折り編)

複数名でお世話になった相手に、お礼の菓子折りでも届けたいけど、菓子折りであれなんであれお礼を届けることが当たり前の人とそうじゃない人がいるとき。ひとりだけ届けるのもなんだか気づかいのできる人とできない人がいるみたいで自分が気づかいのできる…

目がさえてる。

寝れないなー。昨日まではすうっと眠れたんだけど。

飲むぞ、飲むのだ

酒飲みの男だけはやめとかなあかん! とはじめて会ったおばあちゃんに言われたんだけど、いままで、酒を飲まないか、酒に飲まれてるか、のどっちかのケースを見ることが多かった。でも、こないだ、ついに!! たのしい酒をがぶがぶ飲み続ける人を発見しまし…

メールの危機。

腹の立つメールを1通削除しようと、はじめて「削除」機能を使っていたら、あやうくメール機能を壊すところだった。腹の立つメールを送ってくるな。と思った。まあ人生、そんなもんです。

その怒りが。

昨日は人の逆鱗を見た。私が怒られてるんじゃなかったけど、たまたま居合わせた。 昔、自分が怒っていたことでもあり、なんだか… ちょっと、救われた。

ソファと映画。

先日行った映画館は、昔映画館だったところを改装していて、ふつうの列のある席じゃなくて、ソファが点在しているようなところだった。なので寝ころびながら映画を見ることができた。映画館の経営的にどうかは知らないけど、5人くらいの人が、たっぷりのソ…

足りないもの

人が部屋に来たことで、食卓がないことに気づいた。どこででもいいやって感じで床とか、小さい机とかで食べてたから、人と食べるのに適すテーブルがなかった。 なんだかあらためて、ちょっと恥じた。

そうだったか

アホみたいだが、ワインを一杯飲みつつ音楽かけつつ本読んだりするのが好きみたい。

ゴロワーズ。

映画の間待っていたカフェで、いくつかの曲が繰り返してかかっていたことを、この曲が二度以上かかっていると思ってわかった。 君はある時 何を見ても何をやっても 何事にも感激しなくなった自分に気が付くだろう そうかも。

いけちゃんとぼく。

原作は読んでない。 いけちゃん。子供にだけ見えるおばけとか、そういうの、私が子供のときはそんなの全然見えなかった。子供のときの、孤独なときを、こんな誰かがいてくれたらよかったな。 早く、ゆっくり大人になるさまを、誰かが見守っているんだね。