2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が似てるけど

なんてこの人は優しいのでしょう、と思ってる人に顔が似てるアナウンサーを発見したんだけど、萌えない。顔が似てるからつい見てしまうけど、「キュン」とはならんなあ。

嵐の後

ずいぶんな嵐の後、なにごともなかったかのようににこやかに話をしてる。なんか吉田秋生の漫画にもこういう場面あったっけ。 本当の思いは勝手すぎて伝えられないね。 ああ僕は君じゃないのに 君は僕じゃないのに 求めてしまう気持ちは わがままと言うのでし…

ずっと、口に出さずに思っていたこと

あるアーティストについて、歌もどっちかっていうとヘタ(そりゃあ、一般人よりはうまいだろうけど、それもどうだかわからないんです)なのに、どーしてこの人の歌はこんなに胸にせまって、こんなに必要だと感じるんだろう、と思っていたのだけど、その人の…

フレッシュなのを妄想

近頃、心の片隅にいつもボジョレーのことが頭にある。おいしいボジョレー飲みたいな、と。

小説。

小説を本当にちゃんと読んでるんだなあっていう人の文章を読むと、なんだか畏怖の念が...。ちゃんと読まなきゃいけな会った頃ですらちゃんと読んでなかったものだから。 とりあえずテスト終わったらなんか読も。たとえば読みかけの、アメリカのあの小説とか。

10月ってば。

10月はいろんな意味で激動だったような。まあ、私のちっぽけな人生ですが。 ・MISOJIに… ・友達と大喧嘩 ・イベント3つ主催 こんなところ。なかなか大変だったな。まあいろいろ考えるところがありました。 これからの10年は、中瀬ゆかりと岩井志麻子みたい…

貸し借り。

大人の世界では何かをもらってすぐのお礼は貸し借り無しにしたいという意味あり。どきん。これ私。すぐにでも返したくなる。けど、とにもかくにも、すぐ返したくなるんだなあ。 不手際によって借りをつくるのも、本当は改善できないことなのに謝ったりするの…

おからシオビス

Eat

20歳くらいのころから、愛してやまなかったおからでできたクッキーをこのたび通販で買った。田舎では売ってるところがないので。久々に食べたらやっぱりおいしい。かたいクッキーってなんておいしいのかしら。

特別扱い。

自分が特別扱いされたことないからひがんでるだけなんだけど、特別扱いを当然だと思ってたり、特別扱いされることに鈍感だったりすると、特別扱いしないぞって気になる。たとえばお店に行って、常連さんみたいな目で見られるのだってちょっと嫌だなと思う。

やっつけやっつけ

最近の私は、やっつけ仕事感が満載かもって思う。ハートを隠す超強い盾を持ちながら、見えてる敵(雑務)をやっつけてる感じ。見えてるのに待つことが苦痛な私は、どんどこどんどこやっつける。 でもお金もらってる仕事だったらもっとタイミングみるけどね。

でもときどき

でもときどき、普通に人との付き合いまで、やっつけ仕事みたいに思えることがあって、は!! となる。

コーヒー

なんでかブルーマウンテンってあんまりおいしくないよねーなんて思ってたんだけど、今日買ってみたら、とくに嫌いじゃなかったな。昔はロースト系のばっか飲んでたけど、最近、さわやかなんが飲みたいなと思うようになった。

ハートフル(和製英語)

ありきたりな思いだと思うけど、先日、忙しすぎて体も心も疲労困憊、みたいなときがあって、そのときに普通にその疲れを理解していたわってくれた人がいたのにはうれしかったな。

信じやすいのね

四万十川で採取した、金のたまる石。そんなバナナと思いつつも、ずっと財布にいれてる自分が...

開封済みにする

最近PCメールの「開封済みにする」の処理をしまくってるやけど、逆に「未開封にする」の処理が、「盗み見た後の処理」に使えそうで怖いな。

とりあえず、寝る

最近、家に帰る→とりあえず、寝てエネルギー補給→夜中に起きる、みたいな生活。 とりわけ疲れる生活というのでもないんだけど。 大きな低反発クッションが、眠りを誘う....

日程調整役

予定が入るかもしれないからいま予定はいれられない という人に、 あ、じゃあ他の人の予定で調整するんでこれそうだったらきてください っていうとなんだか不満そう。

SOUP

Eat

1カ月くらいは食べれるかも!と思ってたインスタントスープ。 一週間で消費してしまった。朝・昼・夜と食べ続けたんだもの。

和敬清寂の寂

和敬清寂で、なにごとにも動じない心は「寂」。もともとは侘び寂びを知り、てとこなんだけど、何事にも動じない心構えって、孤独なところが寂しいなって思う。

スープ探検

Eat

インスタントの、100円ちょいごえくらいのスープ。おいしいのはほんとおいしくて。研究中。

君に届け12巻

ついに最新刊まで読んだ。君に届け 12 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/24メディア: コミック購入: 12人 クリック: 428回この商品を含むブログ (121件) を見るこの巻もよかったなー。影の描写がすごいと思っ…

努力ー。

てわけで... これから数カ月ちょっと努力します。ほしいものがあるので。

薬ってスゴイなー

久々にお通じ系の薬飲んだら効果てきめん。最高の日曜日です。

まだまだ 君に届け

君に届け 9 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/11メディア: コミック購入: 21人 クリック: 130回この商品を含むブログ (205件) を見る君に届け 10 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集…

君に届け をまた読んでます

君に届け 5 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 17人 クリック: 85回この商品を含むブログ (225件) を見る君に届け 6 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英…

孤独のこと

孤独について、誰かと話し合えないこともまた孤独だなあって思う。 だって、誰かといるのに孤独について話すなんて、失礼だよね。

健康に見える

友達に来た誕生日メールに「体調に気をつけて」みたいな文言が全部のメールに入ってたそうなんだけど(友達は体が弱い)、ちょうど私も誕生日メールをたくさんもらってたころで、比較するに、私にきたメールには全然そういう文言が入ってなかった。つまり、…

気候

あったかいとこって自分の体質にあわないかもって思う。 ふつーに気持ちいいんだけど、体温がもともと高くて、あつくて。 いつか寒いところに移ろうかなあって急に思った。

おいしい酒

なんかすごくおいしいお酒を出してくれるバーがあって、お酒を飲んでる間じゅう、ずっと、超幸せだった。 おいしい酒って、本当にイイ!

君に届け

君に届け 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (691件) を見る君に届け 2 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英…