ずっと、口に出さずに思っていたこと

あるアーティストについて、歌もどっちかっていうとヘタ(そりゃあ、一般人よりはうまいだろうけど、それもどうだかわからないんです)なのに、どーしてこの人の歌はこんなに胸にせまって、こんなに必要だと感じるんだろう、と思っていたのだけど、その人の腹の底から出てきた、本当の言葉だけを歌ってるからなのかもなあと思った。
規模は小さいけど、もう、本当の意味で、ずっと自分の中でくすぶってたような疑問や、ひっかかりが、時間を経て腑に落ちて(言葉にできるレベルまで)、そのことを口に出すと、誰かに理解されることを期待していたわけではないのに、理解されることがあって、それってやっぱりうれしいものなのであって。
思いつきって衝動的だけど、心にも届きづらかったりするかな?
うんと孤独な言葉の方が、誰かと共感できたりするんだろうか?