2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気の、つよい

今日、男性ふたりがある女性を「気がつよそう」と言ってるのを聞いたんだけど、そういえば気がつよいって、男性に対しては使わないな〜と思って、なんで、女性にだけ使われているんだろうと思った。

実は

Eat

きのうすっごくおいしいピザを食べてしまいました。。

夜行バスは虹色ではなくて。

夜行バスに久々に乗った。前回乗ったのは3年くらい前か。 そのころは全然問題なく、夜乗って朝つくんだったら便利だわ♪と思って、実際、狭くても、自分の寝方(体勢)を見つけて眠ることができたけれど、昨日は眠れなかった。狭すぎたし、団体さんがうるさ…

宇多田 Heart Station

HEART STATIONアーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 681回この商品を含むブログ (507件) を見るPrisonor of Loveとか虹色バスとかぼくはくまとかをくりかえし聞いてます。しゃべ…

豆腐そうめんの発明に感謝します

Eat

豆腐そうめん…みょうがをかけて、トウガラシの練ったやつをのっけて、そうめんつゆなどでいただくと美味。 チチヤス夏ヨーグルト…夏はちょっと、コクが足りないと思った。冬はコクがあり、春は幸せな味だった。 どうも、炭水化物食べるのはまあ好きなんだけ…

Baby girl!

数か月前にふつうに会った友人から、子供産んだとの報告。全然知らなかったから、メガトン級の驚きでしたが。すごくかわいいお母さんなので、きっと子供もかわいくなるんだろうなあ…!!とほくそ笑む。出産は相当痛かったそうで、生理痛+腰痛のごっついすご…

島耕作

先日、モーニングに島耕作特製のしおりがついていた。 島耕作の描かれたしおりと、女の人の絵が描かれたしおり、計2枚。 ふたつにはこんなふうに書いてある。 ◎なにがどうあったとしても引かないときは一歩も引かない ◎女は束縛や干渉されることがイコール …

ここはうつつ、そこは夢

昨日は電気をつけたまま寝てしまって、変な体勢で寝ていたので、途中でふと起きたときに、きちんと歩けず、ふらふらした。ふらふらしながらつけたままのインターネットを見ると、BC州で足が流れてきたというニュース。また寝て、起きたときには、よく覚えて…

雑用感

先日、いまは研修中だからその用事をしているけど、やがてはその用事をしなくなる立場の人が、職務上、その用事を一生し続ける人のいる場所で、「なんでこんな雑用しなきゃいけないわけ? 立場的に違うだろ」みたいなことを言っていてハラハラした。 一方、…

偏食

Eat

昨日、まあ、よく知らない人たちとごはんを食べる機会があったんだけど、そのうちの一人が、「食べられないもの」が多すぎた。鯛飯でも、なんでも、「私はちょっとそれはー」といやそうな顔をしていて…。ふだんどんなもの食べてるんだろう。私はあまり偏食で…

くま、くま、くま

ぼくはくま、くま、くま、くまー。 宇多田に限らずだと思うけど、大きめのぬいぐるみって愛おしい。お人形さんよりも好きだな。

いくらなんでも、痛すぎないの?

今日は電車が発進したと同時に、近くの駅で人身事故で電車ストップ。いくら死にたいとはいえ、電車にひかれることを選ぶのは勇気があるよな…と思う。だって引きちぎられるんだよ。痛いよー。一瞬だとあなたは言うかもしれないが。

猫と会った。

昨日、今日と、ちょっと東京をはなれていたのだけど、猫と会った。あたりまえのことなんだけど、どこに行っても、猫が横切ったり、寝転んだり、箱ずわりしたり、ミャーとないたりしていて、私はそれがうれしいのである!

スタバの抹茶フラペチーノ

Eat

久しぶりに飲んだけど。抹茶チョコとか抹茶フラペチーノとかっておんなじ味がする。ほんとの抹茶とは違う味。

コワくてコワくない

あのとき、あの人と出会ってなかったらどうだっただろう… あの人と出会ってなかった人生なんてコワい、とか思うような出会いがたまに訪れるけども、多分、ちがう次元にいる私はいまの私を想像してコワいと思うだろうしこの次元の私はほかの次元の私を想像し…

曇りの日に

今日は仕事の合間に、昨日の惨劇のニュースを見て、泣いたりしてしまった。自分だけかと思ったら、同じ部署の人もニュースを見つつ、ちょっと泣いていた、ように聞こえたけど、ただ鼻をすすっていただけかもしれない。 犯人の残したネットの記録を見ても、そ…

なんで共有されてるのかって思うこと

たとえば「女の子はね、お上品にしてなきゃだめなの」みたいな、くりかえしいろーんな場面で聞かされるタイプの文化は、どんなふうに刷り込まれたのかわかりやすいんだけども(わかりやすいからそこに痛みがないかというとそうではないけれど)、そうじゃな…

ばなな@婦人公論 ばなな@マイルーム

婦人公論 2008年 6/7号 [雑誌]出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/05/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るよしもとばななが 自分が親になってみれば、あとから生まれてきたのに一生離れない縁を感じさせる子どもという生き物ってすご…

マーガリン

Eat

マーガリンておいしいんだね。つい、本物志向だなんだってバター派になってたけど、ふわっとぬれて私はうれしい。焼いてぬって食べるだけでおいしいなんて食パンって幸せ。

あー。とんでもない見落としがあって、

ここ二週間くらいは寝られなそうだー。燃えよドラゴン、燃えよわたし。

ハンバーグサンドイッチの悲哀

Eat

さっきハンバーグをパンの中に入れて、食べてたら、ハンバーグが床に落ちた。ちょっとパンが厚すぎたし、ハンバーグがおさまりやすいように、何枚かに切って入れたのが、裏目にでたっぽい。

これでいいんだと思う

退路を断つって、こういうことかも。新しい道の始まりかも。

Make it easy, simple, and loveable

LifeをEasyにSimpleにLoveableにしよう、と思っているんだけど、いろんな邪念があって、なんて世俗的な私、と思うわけなんだけども。過剰な要素をおいて、不足してる要素を埋めればいいのかな。 こないだSPA!の鴻上尚志の連載で見たところによると、最近の演…

素敵な洋服

たまに見かけるブティックにはいつも素敵な洋服がかかっている。どんな人がこんな素敵な服を着るんだろう?

あいさつ。

30代後半くらいの男性サラリーマンって、「俺に挨拶しろよ」「俺を尊敬しろよ」っていう気持ちがすごく強い人が多いと思う。同じ年くらいの人で、「あいつが俺に挨拶しないんだよ!」とかって怒ってる人はまだ見たことがないんだけど、30代だと何人もいる。…

携帯ショップはにがて

4月に携帯を解約できる月を聞きに行ったら「5月ですね」と言われたんだけど、5月に行ったら他のスタッフに「6月です!」と言われ、「ここのスタッフさんに5月って言われたから来たんですが」って聞くと「うん、でも6月なんです!」と体育会系のノリで…

カーテンが揺れるのが好き

今日は昼寝した。ベッドで横になりつつ本を読むと、絶対最高の状態で寝れる。。 真夜中だと電気をつけたまま寝ちゃうのでそれをしちゃうと後悔するのだけど、昼寝だと、なんだったら窓などあけながら、カーテンふんわりさせながらできるのですごく気持ちいい…