2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もいい年でした

09年は、おおむね、いい年だったんじゃないかなあと思う。 人の輪の中にいるのが私は苦手でもあるんだけど、いろいろな場所に出かけて、いろいろな人と知り合いになったと思う。心温まる出会いもいくつかあった。やっぱり人と好き合うことで人生ハッピー!と…

おごる

おごるって、「おごるかっこよさを買う」ようなものだよなーと思う。

イワシの幻

昨日テレビをつけて寝ていたら、夜中にイワシが大量に打ち上げられたニュースをやっていたような気がして、朝起きてからときどき思い出して、あれって幻だったのかなーと思ったらほんとだった。 http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200912250134.…

つくるぞつくるぞ

Eat

メリークリスマス・イブ。 こないだから、唐揚げのレシピを探していてたどりついたサイト「レシピサイト・ぷちぐる」。レシピ内のコメントがひょうひょうとしてます! 角煮 http://oisiso.com/kakuni.html 唐揚げ http://oisiso.com/karaage.html おいしそう…

不幸中の幸いってことだろうか。

運転中にミラーのカバーがとれてたらしく、運転した道を自転車で戻って、その帰りにスーパーに寄った帰り、鳥にふんをかけられた。なんか散々だったなあ。 ミラーのカバーは無傷で見つかってぴったりくっつけることができたし、鳥のふんはすぐに洗うことがで…

ラジオ

東京ですごくラジオを聴いてた時期があって、しばらく聴いてなくて、また運転中に聴くようになった。たまたまチューニングがあったので、j-waveばかり。楽しい。すごくね。 iTuneで世界のラジオを聴いたりするのもすごく好き。言葉が全然わからないこともあ…

明日につかえる

昨日は部活がちょっと長引いて、結局疲れて寝てしまった。 私は丈夫そうなんだけど、なにげなく疲れやすい気がする。「明日につかえるか、つかえないか」(つかえる:支障がでる)という視点をいつも忘れてないし。おっさんだな…

学ぶこと

学習って、もともとの頭もあるだろうけど、いい本にであえるかどうか、いい教師に出会えるかどうか、というところが大きい気がする。普遍的にいい本だけじゃなく、自分にとってすっと頭に入ってくる本、言葉。 私は飲みこみが悪くて、新しいことを学ぶときに…

Soup!

EAT

スープをつくるときは、具たくさんじゃないといけないんだと思っていたけど、最近、野菜一種類+肉、野菜二種類、とか、ちょっとの種類の具材でつくるようにシフト。そうすると、ちょっと料理が楽になったし、あまりたくさん入れないほうがおいしいかもとも…

楽しみ!

近々持ち寄りでパーティがあります。 何を持っていこう!!

意のままにタイプしているわけですが…

随意筋と不随意筋とかあるけど、なんか、どっちもすごいなあと…。 意識して筋肉を動かすことができるって、なんだか、ええ?!と(ex:骨格筋)。 誰が意識するわけでもないのに筋肉が動いているなんて、えええ?!と(ex:心筋、平滑筋など)。

猫舌のこと

Eat

猫舌じゃない人はなんであんなに早く熱いものを飲み干せるんだろ。入口はOKだけど、実は食道の上皮が痛んでたりとかもないんだろうか。

自発性への信頼、不信頼

誘われたり、気が向いたりして、いろんなとこに顔を出してるうちに、ちょっとキャパごえした… というより、興味はいまないけどやってみよう、て思ってたことについて興味をうまく喚起できなかったことが原因なのかな。 でも自発的にしたいと思ったことだけじ…

芋を食べる杞憂

Eat

芋をゆがいて、つぶして、バターと塩と牛乳をちょっぴり混ぜて、食べてる。おいしいなー。そぼくなお味。 レストランで複雑で繊細なお味を経験したらもう二度と単純な味に戻れないんじゃないかって思うけど、いつも戻れる。B級も好き。

ねこ・ねこ・こねこ!!

http://d.hatena.ne.jp/keiko23/20091112 この日にのせた猫写真をクラスメートに紹介したら、焼き増し希望が多数>< 猫ラバーとしてはうれしいなあ。ねこねこねこ。ねこねここねこ。 猫がいない人生なんて! ってあたしは思う!

ねこライフ

てか、今日、学校に最近きた猫をなでなでしたら、むこうから抱きついてきて、私の服に足をかけて、だっこだっこって感じだった。てか、多分、ごはんごはん、なんだろうけど。 でもかわいかったなああああああ

ぱんぱんの日

顔がぱんぱんの日と、しゅっとしているときがあって、そんなん他人にとってはまじどうでもいいことだとは思うんだけど、ぱんぱんの日は、もう生きてる心地がしないです。

のぞきみ

昔の同級生の活躍がわかるHPをときどき見てしまう。本当に好きなことを見つけて、それを一緒にする仲間も見つけたみたい。走ることが楽しいというような表情。彼は自分の居場所を見つけたんだなあと思う。そういうのって人生ですごく幸せなことだと思う。 私…

通り抜け禁止でも通り抜ける人は後を絶たず

うちのマンションは、交通量の多めの角にあるせいか、駐車場を歩いて通り抜ける人が多い。車を駐車したり、出したりしてるときに、この人たちがふいにあらわれることがあって、歩いている人たちに、「車が動く」という意識が薄い分、危なく感じる。彼らをも…

音楽

そういえば、先日、上原ひろみのコンサートに。プレイス・トゥ・ビーアーティスト: 上原ひろみ,上原ひろみ feat.矢野顕子出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック発売日: 2009/09/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る…

発見

Eat

米を食べなければお菓子が食べれる〜と気づいてしまった。

美しい日々にいる

田舎に来てからというもの、車で移動することが多くて、前みたいにiPODを聴きながら歩くっていうことがなくなった。ということは音楽をちゃんと聴くことがなくなったっていうことでもあって… 今日はウォーキング with iPOD。刹那アーティスト: 小沢健二出版…

こんなん食べたよーあわび、えび

Eat

こんなんもー肉・肉・肉

Eat

友達

新しい人とぐっと近づくときってやっぱりどきどきするなあ。うん。どきどきする。

われは心より医師(入江君)を助け、わが手に托されたる人々の幸いのために、身を捧げん

いたずらなkissをずっとyoutubeで見ていた。最終話まで。幻のね。 戴帽式のところ、漫画で読んでも感動してたけど、アニメで見てもほんとに感動しちゃったな。。 われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。 わが生涯を清くすごし、わが任務を忠実に…

マネージャーってやつですか?

昔から、遅刻常習犯だったり、授業全然聞いてなかったり、ふまじめで、なにかグループで行うことがあれば、いちばん仕事のない副班長的ポジションを狙っていってた私で、結局働いていたときもいちばん若くてお得なポジションのまま辞めた。しかし、ここ最近…

セクハラについて

とりあえず酒に飲まれる男はやめとけというのが年長者からのアドバイス。 でもそれってつくづくそう思う。 こないだいっしょに飲んだ人は酒が入ると手を握りたがったり、抱きついたりする人だった。 酒に飲まれてると、いつかそのことで足元をすくわれるよう…

Eat

今週末はおいしい肉を食べることになっているので、今日から野菜中心の生活にしよっと。肉!

先生も走っているの

もう師走か… ゆったりと時間が過ぎていくような気がしているのに年の瀬が近づいているなんて。