2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読漫画【「ジェラールとジャック」と許し、漫画の救い】

最後の方で、ジェラールが自分を利用したり辱めたりしてきた人々のことを許そうと言い、「それからそんなお前(彼を裏切った妻ナタリー)を許す事ができなかった俺自身を(許そう)」と言う。そのあたりが、よしながさんのすごさだなあと思う。「自分を裏切…

映画【ゴーストワールド】

ゴーストワールド [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/06/07メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (171件) を見るソーラ・バーチとスカーレット・ヨハンソンが手をなかなか離さずにいたシーンが好き。ほのかに離れがたいっていう感じ…

読漫画【小池田マヤ まっくん】

ときめきまっくん! (1) (Manga time comics) 小池田マヤさんの漫画。まっくんかわいい。石野さんのガーターベルト姿に、もしかして同世代の女子はガーターベルトを装着していて、私ははきそこなっているのか と一抹の不安が。4コマは濃密なので、一度に読み…

正しいにちようび。

今日はけっこう早い時間に待ち合わせして、ミュージアムに。人がけっこういた。私は美術関係のことはほとんどわからないのだけど、何度も見ていると、なんだか展示物も愛しくなってくる。しかしじっとそこにいるとなかなか退屈で、「佐藤さんの、退屈を漂わ…

夕方の完璧

Maybe at 5, I lay down with no light, and the room got darker and darker so quickly, the heater was warm, and, it's like, perfect. I didn't, actually couldn't say anything, I was half asleep, then I said something, like "Dark", which broke…

Bored, every time

最近、退屈だなあ、うれしいなあ、と思うのは、多分クイック・ジャパン (Vol.18)の佐藤さんのインタビューを読んだっていうのもあるかなあ。「歌に退屈を漂わせる」「何も起こらないことに興味がある」・・と佐藤さんは発言していた、と書いてある。 …だから…

茶道やってきたー。

今日は貴人だての、お供付バージョン。頭が悪いので、よく手順を忘れるけど、先生とたのしくお話した。この前のお茶会のことなど話す。着物が着れるようになりたいなあ。胸のとこからふくさを出してみたい。(いつもジーンズにひっかけてる。)貴人だてのお…

まあ、どうでもいい萌えの話。

フレンズ 9thシーズン 前半セット (1~12話・3枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2008/05/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見るフレンズ9の、ディスク1の、フィービ…

アクセの魔法

さっき、友達からピアスが届いた。誕生日のプレゼント。人からもらったアクセって、自分で買ったものよりも、自分を守ってくれるような気がする。ありがとうS子ちゃん。

ぶらぶらしたよ。

youさんに家具の一部を渡したあと、パン屋などで遊んだ。優柔不断な人間がふたり集まるとパンを決めるのにも大変な時間を要する。おごってくれた。なんだか住みやすい街だなあと思うのは、貸本屋さんがあったり、レンタルビデオが百円の日があったり、野菜が…

ネット開通。

ネットがようやく開通した。ネットがないのに、amazonのユーズドで三冊も本が売れてしまって、携帯でやりくりしていた。それにしても、自分がもう読まない本が誰かに必要とされるのはうれしいかも。 新居はけっこういい感じ。前の家では夜眠れないことが多か…

ああ。こころがざわざわする。

担々麺にはまってます。 君に飽きたことはない。

朝なのでどこも開いてない

今日は本郷にごみを出しに来て、そのあと秋葉原にプリンタを買いに来たものの、どこも閉まっていて、ネットカフェに来た。ああ、こんなネットカフェで生年月日の提示を求められたりして、ちょっといやだ。なんで必要なんだろう。家でネットができるようにな…

だらーん

ネットがないってなかなか健康的だ。明日は旧居にゴミだしに行く。燃えるゴミは朝八時に取りにきたりするので、時間との熾烈な勝負だ。

新居だなあ。ごちゃごちゃ。

部屋がMESSです。親がつくりおいていった鱧汁だのハヤシライスだの肉だのが嬉しいです。

引越の朝だなー、

今日は引越だ。昨日はあまりに疲れて、途中で寝てしまった。いまはもうこまごまとしたものが残っているだけだけど、15時までにやってしまえるかなあ。しかもその前にお茶会が。今日は薄茶、濃い茶、立礼、などと楽しむ余裕はなさそうかなぁ。先生は点心(お…

The day of MOVING OUT!!

Hello, Hello, Hello

i'm *so* exhausted

まじで疲れた。疲れる。いままさに引越準備ちゅうで、色々捨ててぇ!と思っていたものの親からの「もったいないじゃない、それを買うためのお金を稼ぐのがどれだけ大変かあなたはわかってない」攻撃に遭い、本当に気が滅入るグッズたちなのに連れて行くこと…

朝だー。旧居さよなら。まだ明日までいるけど。

昨夜、母が上京したんだけど、羽田で荷物とられたらしい。まあ重要なものは盗られてないみたいだけど。置き引きとかスリとかってほんとにいるんだなー。私のいま住んでるとこでも、よく「休日はドロボウに狙われます」なんてアナウンスの車が言ってる。私も…

明日は引越です。

猫がいるような部屋で って曽我部さんが歌ったから、猫がいる部屋に憧れているのかな。

ひえーーーー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000079-zdn_n-sci 末次由紀さん盗用? 末次さんは君のための何もかも (講談社コミックスフレンド B)以来、さりげなく読み続けてきた(別フレも、ジョージ朝倉はチェックしないのに末次さんのはチェックしてみ…

Warming up.. actually warming down

さっき本読みながら寝たら、起きたとき体が恥ずかしいほどほかほかになっていた。今もまだ足などはほかほかしている。私という現象をちらっと再読してみるも、頭のほうが追いつかない。頭を鍛えないと。 その経験を通じて君が成長したかどうかは、僕にはどう…

ポップアップカード

折り紙建築 奈良の旅 バンクーバーの友達が作ってくれた。

わたしもいった。

The Unfortunate Womanで主人公がトーテムポールについてこう言う。 I've seen real ones in the museum of anthropology at the University of British Columbia.(p21) 私もUBCの文化人類学博物館行ったッス!と思って、嬉しかった。この本を読んで、脳内で…

Need tip

バスタオルなんかに細かい、繊維くずみたいなのがつくんだけど、これって洗濯機が汚れているってことなんだろうかなあ。あ、フレンズ 8thシーズン 前半セット (1~12話・3枚組) [DVD]にようやくたどりついた。これにブタピが出ている。奴、確かに他の男キャラ…

I’m *so* gonna sniff sniff

にゃーん

池袋にまた・・。

用事があって池袋へ。和紙やさんにいこうと思ったけど、今度はどこにあったのかさっぱり忘れた。多分東口ではないと思う。だから西口に行ってみたけど、サンシャインシティまでのきらきらした通りにはなかったような…。雨だしハイヒールだしで、追究(「つい…

選ばれる女。

なんていうテーマでどっかの雑誌が柴田倫世とケイティ・ホームズを取り上げていて、ここでの主体はあくまで♂にあるのか、と思った。女の子の根強い「選ばれたい」願望かなぁ。 プッタネスカの恋で、まあ色々あって男が女を追いかけるシーンがあって、女が「…

ふう・・・

電気ガス水道電話の手続きをした。つかれたー。でも負荷が軽くなった。彼女たちはストイックに電話を受け続けているのね。さすがに声がこなれていた。そういえば、学校関係のMLに付随してくるへんなフリーメールがいやだ。迷惑メールフォルダに入れるも、な…

『忘れちゃうひととき』(by Fishmans)

僕は何も見たくない 今は何も見えやしないよ 僕は何も見たくない 今は何もない 昨日はほぼこればっか。佐藤さんがいなかったらもう、ぜったいにだめ、だめ。