朝だー。旧居さよなら。まだ明日までいるけど。

昨夜、母が上京したんだけど、羽田で荷物とられたらしい。まあ重要なものは盗られてないみたいだけど。置き引きとかスリとかってほんとにいるんだなー。私のいま住んでるとこでも、よく「休日はドロボウに狙われます」なんてアナウンスの車が言ってる。私も、帰ったら鍵が開いていたことがある。が、閉め忘れたのかもしれない。一人暮らしでは、朝日、読売の勧誘も怖かった。「○○さんですかー?」と聞いてきて、「どちらさまですか」って言うと無言。国勢調査が来たときも、新聞かと思って無視した。(そしたら外でばったり調査員に会って、軽くいやみを言われてしまったぢゃないか。)今度のとこはオートロックだし、安心かな。
新居はバリアフリー。車椅子の人がふつうに生活できるようになっている。そこもいいなと思っている。自分の心臓がやや難ありかと疑われたことがあって(でも異常はなかった)、電車での携帯も気になるようになった。優先席付近でも携帯をいじる人が本当に多いけど、まあ、健康だと、心臓の悪い人のことを想像できないのはあたりまえだと思う。ちなみに横で喫煙されるのも、呼吸器が弱くて咽せて頭痛が起きて困るんだけど、吸い終わるのを待つばかりだ。また、私が喫煙姿に萌えたりしているので事情が複雑である。とはいっても大抵の人に関しては、臭くて咽せるだけだが。私の姉や、知り合いのSさんは、ほんとうに喫煙を毛嫌いしていて、親の敵みたいに思っていて、一緒にいるときに喫煙者が通りかかると露骨に嫌な顔をするのではらはらする。