2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日の名残り

日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 190回この商品を含むブログ (293件) を見る最近カズオイシグロの本を読み続けているのだけど、…

眠る前に考える

時間は有限で、世界のいろんなところに行ってみたいという気もあるし、いやこれを読まないで死ねるか?っていう本がありすぎて、何を選んで生きていけばいいのか… とかベタなこと思ったり。ピアノや、歴史の勉強もやりなおしたいし、またなにより仕事のほう…

かわいそうだね?

かわいそうだね?作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (81件) を見るなんていうか卑近な感じがしたけど、卑近であるがゆえに自分のいまの状況と重なる部分もあった気が…

花のズボラ飯

花のズボラ飯作者: 久住昌之,水沢悦子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/12/20メディア: コミック購入: 39人 クリック: 3,013回この商品を含むブログ (263件) を見るどうでもいいなwっていうごはんを滅茶苦茶美味しそうに、エロチックな表情で食べる花…

わたしたちが孤児だったころ

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,入江真佐子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (31件) を見る微細だなあ… ほんとに微細な世界…

自分が素でいられる相手がいちばんいいって思った、というのは、はたから見てもいい関係だなあと思う夫婦の妻のほうから聞いた言葉なのだけど、まあ夫婦ってことに限らず、素でいるってどういうことなんだろうなあ、とそれ以来考えている。 でも私は比較的、…

力が入る

最近数日、どういうわけだかわからないけど、たとえば寝っ転がっていても、部屋でこたつにむかっていても(もう布団はぬいたから!)、イスに座っていても、なんだか体がこわばっていると感じる。つまり姿勢を維持する必要なんてなくて、実際背がのびてるわ…

視線

昨日レストランで、じっとこちらを見ている女性がいてちょっと怖かった。なんだろと思って目をそらして、またそちらを見るとまだ見ていて。なんでよー

ケチャップ

Eat

ケチャップのすばらしさに今更気付いて、私はいままで何をして人生いきてきたんだと思う。

こころを支配するものは

少し冷静になるべきだ、と思う。一つの思いがこころを支配するときは。でもなかなか。なれないな。 べつにわるい感情じゃないんだけども。

野菜〜!

Eat

野菜ってたけえなと気付き、かつ、頻繁にスーパーに行くひまもなかったこともあり、つまるところ、主にうどん食で過ごしていたのだけど、今日、久々に新鮮な野菜をたくさん買い、魚とトマトをいっしょに焼いたのと、生のサラダを食べたところ、あまりの野菜…

Eat

あとやっぱり火をとおした野菜より、生の野菜のほうがおいしい。肉以外は生が好きだ!

3月

3月ってこんなにも寒かったのかなあ。寒いよね。

Say no..

最近、NO といえなくて、直前に NO を出して、結局迷惑をかけるということがあって…。私の苦手なドタキャンを自分でして、反省しきり。 友達関係の中で、NO というのって私には本当に難しい。ちょっと困ってても、いいよって言ってしまう。そもそも NO を出…

なるようにしか

結局なるようにしかならないと思うんだけど、どんなふうにがんばれるか考えてるうちにがんばれてないかも。なるようにしかならないだろうけどできることはしてみよう。この春も。

三つ

一つ、これをするかしないかわからないけどどうしようってずっと考えてること。一つ、こうならないためにこうしようって思うこと。一つ、これをやめるためにこうしようって思うこと。つまり私には三つの欲望があるんだ。 これを優先させて、日々を送ってゆこ…

新キャラ…。

わかんないふりして男子に甘えてる みたいな… 新キャラが最近できつつあって、おもしろいです。

ごしごし

花粉症で目がかゆくって、指のはらでこすりまくってる。ふん、よくないことはわかっているけど、やめられないのさ。

捨てる

ひとつの思いを、あー私!完全に捨てることができたんだ!って思えたことが今日あって。それは「気付かない」という形であらわれたのだけど。なんかやっぱりよかったな。うれしい。

きたな

花粉きたな… 風邪かなって思ったけどやっぱりこのむずっと感は花粉だな…