2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミ

今日も帰りにネズミ見た。同じネズミだろうか? あそこにゴミ袋を置いているひとは、ネズミがくること知ってるのかな? だって、毎日の日課みたいに見えたのだ。

麻婆

もう二ヶ月ほど前になるだろうか、赤坂で、地下に入って行く中華料理屋さんに入って。なんで入ったかというと、安かったから。 550円ランチがあったので。だけど、実際に入ってみると、遅い時間に行ったからか、そのランチは終わっていた。代わりに、次に安…

無念。。。

最近本を処分したりしていて、ためらいなく処分できるもの、ためらうけれども処分できるもの、なにがあっても処分できないもの、がある。ほんとは三番目が10冊くらいで、本棚に10冊だけ入っているような状況がいいのだが。あー そこで、2と3(2寄り)…

うう、、

はあ、また間違えて自分で☆押してしまった。 ばかばかばか〜〜っ 誰もが通る道なんでしょうか。

日曜日だ!!

最近、書きかけて、やめる、ということが多かった。 いちばんの理由は、書くほどのことがなかったからだ。書くほどのことではないことを書き続けてきたけど、それを、するほどの気力がなかったと言うべきかもしれない。ちょっぴり、いそがしいため。部屋が汚…

哀しみと不燃ゴミ。

今朝、衝撃的なことがあった。 マンションの管理人さんが、ゴミ収集所で、不燃ゴミを並べ、ゴミ袋をあけて、ペットボトルを取り出していたのだ。 今日がはじめてではないと思う。いつもやっていたのだろう。私のゴミ袋もあけられたことがあったのだろう。そ…

情けない対応。

こないだ、仕事中に。電圧の関係で、ちょっと前の机の人がコンセント付近を押したりすると、私のパソコンの電源が切れてしまう。作業中、まだ保存していないときにプツッ! 再起動。気を取り直して、また作業して、多少保存はしたけど、そのあと上書きしてい…

すごいなー

いつも思うけど、キッチンハイターってすごいな。。なんでこんなに落ちるの? かけといて流すだけだから掃除はらくなんだけど、汚れが落ち過ぎるよ。

my best納豆。

新宿に行くと必ず寄るのがルミネの地下のらすぱいゆ。自然食品を扱うお店。で、ココに行くと必ず買うのが「北の一粒」。山形県でつくられた納豆です。 北の一粒のことが書かれたブログへ 塩をつけて食べるんだけど、においがむお〜っとして、ちょうどいい塩…

見た目が9割?

今日は、冷製パスタの具を買いに行った。おくらと、ピーマンが安くなっていたので、これらを買おうとしたけど、緑、緑になってしまう。ふつうのピーマンじゃなくて、赤ピーマンだといいような気がした。味はほとんど同じだけど、色がけっこう重要なんだと思…

憑神。

映画を1000円で見れるカードが欲しくて、ぴあを持って映画館へ。憑神を見てきた。 はじまりのとき、わざと画面にノイズを入れててなんか好きって思った。妻夫木くんはいつだって男前。だけど、どうも劇中のノリにうまくのれなくて、途中で、どうしようもなく…

日々の電車。

朝。少し遅い電車に乗れば、座れた。ところが、最近、なぜか席がつまっている。沿線に人が増えたのだろうか。みんな、朝なんてかったるいやと公式に思い始めて、少し遅めの出勤を始めたんだろうか。 とにかく。いつも微妙な席の空き方だ。どこにでも座れるわ…

メディア・バトン

id:hmmmさんからいただいたメディア・バトンです。 いつもお世話になっております。 1.購読紙 なし。読売新聞の人生案内は毎日チェック。 2.購読誌 Flowers でいいのかな? 3.視聴テレビ・ラジオ番組 モーニング・サプリ NEWS ZERO 4.最近のYouTubeマイベス…

本文には関係ないけど、宮川大輔が気になる。

会社って、ひとの入れ替え?がはげしくて、昨日までふつうにそこにいて働いていたひとも、送別会を経て、ナチュラルにいない。必要のない人材だったわけではないのに、いなくなっても、なにか足りない感じはしない。ずっと同じ場所で働き続けるひともいる。 …

舞妓Haaaan!

笑った。笑いやすかった、ってのもある。 序盤?のミュージカル調のとこ、長い、と思ってキレてる人がいないかどきどき。わざと「ちょうどよい長さ」を越えてきたのにはなにか理由があるんだろうか。阿部サダヲは好き。かっこいい。

ずっと積んどいた本。

窓の灯作者: 青山七恵出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (53件) を見るあっというまに読んでしまった。そうかあ。。。なんだろうなあー。どうしよう。読んだときはそれなりに、ふむふむ…

推敲こそが人生だ。

「推敲」の作業がかなり好きだと言える。校正の人なんて、向いてたかもしれない。事実関係とかのチェック苦手だから、だめか。 ひらがなにしようかな〜カタカナかな〜 ここは漢字でいくべきか? 一行減らせないか? つか減らしたい! ほら、ここを工夫すると…

自己分析。

本当は、何になりたかったの? と子供に聞かれたら。 なんと答えるだろうか。たぶん、漫画家かな。私はどうしても、男子の顔が描けず、右向きの顔が描けず、ストーリーが考えられなかった。だから絶対無理。だったらイラストレータ*1? どうだろ。ティーンズ…

好きだー。西炯子さん!

最近、『好き』が抑えられなくなっているのが、西炯子さん。Stayネクスト夏休みカッパと (フラワーコミックス)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (34件) を見るランチの時間に、勤務…