2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京懐石。

Eat

昨日は懐石料理をいただいた。すごくお世話になった人が、切ない表情をしてくださっていて、なんだかあとですごく切なくなった。というかもう、いつまでもここにはいられないことはもう自分の中では半年くらいずっと考えていたことで、そんなのセンチメンタ…

荷物を軽く

荷物の梱包をちょっとずつやって、ちょっとずつ送っている。 ずいぶん本を捨てたけど(ブックオフで言うと5000円分くらいだけど)、それでも本はあって、段ボールにいっぱい詰めるとすごく重くなる。 一人で運ぶといかにも心細く、細くもない腕がこんなに荷…

truth

いろいろな真実。知るのは怖い気がしていたけど、知った方がずっと安心する。ずっと前に進める。ようやく、本当に、前に進めそうだって思う。

こわくて下をむいてる

動き始めた汽車の窓に 顔をつけて 君は何か 言おうとしている 君のくちびるが さようならと動くことが こわくて 下をむいてた テレビのカラオケ対戦?みたいので、これをうたっている人がいて、今まですごく有名な曲だったけど、「有名な曲」としてしか入っ…

あと一週間

新しい、まったく新しい生活が始まるのを心待ちにしている、かもしれない。 いまはお別れをする時期(でも永遠の別れではないわけで、そもそも飛行機に乗ればすぐ着いちゃう東京なんだけど、また東京からもすぐに着けちゃう地方なんだけど)。 それが終わっ…

分析

サエコのブログがいつも芸能人・有名人ブログで上位にきているのは、「なんかイライラしたい」という欲望のあらわれなんだろうか。

Let it go

私は let it go させるのが苦手だと思う。どうすれば得意になれるのかしら。

書き言葉のこと

先日、友達の元雇用主から友達への送られてきたメールを読むと、文章がひどくわかりづらかった。本当はわかってるけど表現が稚拙だから「わからないよ」と言ってるのではなくて、何が言いたいのかまじでわからん。句読点がないのも一つの理由だと思うけど、…

節目だから

ここ最近は、節目で、別れのときだから(距離的には)、これまでの人間関係がより浮き彫りになるから、たまにはこういうのもいいかなって思った。すごくうれしい言葉をかけてもらってじーんとしたり、なんだかがっかりすることもあるけど、節目だからいろい…

Keiko met the one

ところで、今は昔、keiko23は、運命のかばんを探していたんだけど、そのかばんは「黒で、いっぱいポケットがあって、ドラえもんのポケットみたいにいろんなものがするっと出てきて、軽くて、じょうぶで」といったことを考えていたそうな。予備校帰りの店を探…

救われる

あらためて職業のことを考えてみると、私は職業で救われる経験をしたい…というふうに思っているのかもって思った。なんだかとてもナイーブな意見かもしれないけど。職業で、である必要は、一般的にはあまりないのかもしれないけど、個人的には、そうである必…

恋人の席。

こないだ、運転席に男がのっている場合、当然助手席はその男の恋人が座るべきで、恋人が同乗するのに恋人でない女が助手席に座るのは本当に気がきかない行為だ、といったことで女子の意見が一致しているのを見て、まあそういうシチュエーションはないんだけ…

演説

なんとなく就任演説聞こうと思って布団の中で聞いた。結婚式とか校長先生のスピーチとかでも思ってたけど、なんでこんな長いスピーチが可能なのかしら。めちゃめちゃ記憶力がいいってこと?

あの広告…

「内科医をしています。生涯のパートナーを探しています」っていう広告をmixiでよく見る、て、まあ、「男性」として登録してたら見えないのかもしれないけど。私の行動履歴が医者と結婚したそうなんでしょうか。

一味

Eat

島とうがらしの一味(辛い)を使いきろうとなかうを襲撃したものの、肉うどん一杯では使いきることはできなかった。

はい

今日、NEWSの人が朝の番組に出てたんだけど、メンバーに「適当」って言われるという。その人の話を聞いてると、店員さんみたいに「はい」「はーい」というのを会話にちょいちょい入れていたので、こういうところかしら。と思う。 私は会話の中に自分でのあい…

その思い

対等でいたい…と思う性質はいたるところに波及する。どこにいても、誰といても。

同じ角度。

なんか大人カワイイみたいな人が読む雑誌を読んでたら、ある人の特集があって、最近名前よく見るけど誰なんだろと思ってたら、どの写真も同じ角度から撮っていた。吉永小百合さんもJRの広告なんて見てるとだいたい同じ角度から。まあ、いちばん自分が素敵な…

言い表せない

昔の同級生で、あーあの子すごくきれいだったけど、形容のしようがない美しさなんだよなーと思ってた人がいまして、そうか、太田莉菜ちゃんにソックリだったんだなあと。

ディナー@GINZA

銀座でディナー。彼女たちともはや10年以上の付き合いで、その間にみんな、受験に失敗したり、新しい道を見つけたり、結婚したりした。 10年の間で、会ったのは3回くらいかな。東京からいなくなると、もしかしたらもう会うこともないかもしれない。でもある…

よろくマジック

よろくはあんなところにはいとうない! ポニョポニョポニョ〜なみにリフレインします。

駅で見送ることってありますね。見送られることも。

私はわりと、相手が見えなくなるまで見送る。あるいは相手がもう絶対にふりかえらないなって思うまで。 見送られるときも、何度も振り返る。相手がもういなくなったなって思うまで(あっさり帰ってることも多い)。 たまに、あえて見送るのをやめるときもあ…

あらためてこんにちは。

数年前に、さよなら大学。とか言ったんだけどね。今度は職業訓練校に。だから春から授業が〜とかいう言葉が出てくる可能性あります。 今度の仕事は、純粋に人のためにできることが大きそうだと思う。 年齢的にもぎりぎりなんだけど、そういう仕事につけるチ…

さむ、、

最近、めちゃくちゃ寒く、暖房だけでは無理っていうか… なんかとにかく寒過ぎるっていうか…

ここ数日…の、すばらしき日々。

昨日はホテルでランチ。ここのレストランで。おいしかった。てかビールからしておいしかった。サラダもメインも。デザートもまた最高で! ありがとうございました。 今日はお茶会。年々正坐が苦手になってくのは、増量が原因でしょうか? お茶会を開いている…

お部屋さがし

ふつうの1月に移るこの日々に、あたらしい町の部屋を探していた。 いまの部屋に決めたとき「東京にいるならしばらくここだ」と決めたのだけど、結局それから1年半で出ることとなり、いかにも不確定な志だった。 ところで新しいお部屋探しは。不動産やさん…

パン食べ

Eat

昨日は地元のパン食べ放題のお店へ。おいしかったけど、パンってそんなに食べまくるもんでもないですね。おなかがぷっくり。

仕事とか

派遣切りの話がテレビで流れると、「努力してこなかったから正社員になれなかったんでしょ? 自業自得じゃない」という反応がわりと周りであって、それは「負けるのは努力してないからだ」という発想なんだけど、努力の苦手な私としては「まあさ、ほら、就職…

あけましておめでとうございます

新年。 親戚へのあいさつ回りも終わった。1月の途中で東京に戻ると、今度は東京にお別れを告げるあいさつ回りが始まる。10年住んだ東京だ。丁寧にお別れを言いたい。

ぷきゃー

やることがめっちゃいっぱいあって胸がつぶれそう!です。 ひとつずつつぶしていかんと…。やっぱ心の余裕って大事だなあと。