仕事とか

派遣切りの話がテレビで流れると、「努力してこなかったから正社員になれなかったんでしょ? 自業自得じゃない」という反応がわりと周りであって、それは「負けるのは努力してないからだ」という発想なんだけど、努力の苦手な私としては「まあさ、ほら、就職氷河期もあったしさ〜いろいろがんばれないときもあるじゃない」みたいに、なんか全般的にかばいたくなるわけなんだけども、「就職氷河期だって努力した人はいいところに就職できてる」とか返されて、「うーん、まあ、そうなんだけど、ほら、コミュニケーションが苦手な人もいるしさ、ねえ。ほら、運もあるしね、コネがないとうまくいかないこともあるし」みたいなことを言って濁すと、「コネを作る努力をしないのが悪い」みたいになって、「テクマクマヤコンテクマクマヤコン!」そんなふうに会話が終わるのでした。