同じ立場で。

ひとに「友達ができない。どうやったらできるんですか」と言われることがあって。私は人生の各局面で出会った友達たちと、ずっと仲良くしがちなのだけど。でも私だって、社会人になってから、とくに友達はできないままおおむね時間は過ぎていった。学生時代にはその同級生や先輩と、とても仲良くなることがあって、それは関係として今に至るまで持続しているけれど、職場の中でなんらかの立場で立って、それで誰かと真に仲良くなることはなかったように思う。先輩や後輩として親身になることはあったし、同期はいたけれど、それはほとんどすべて仕事の葛藤をわかちあうための、あるいは葛藤を減らすための関係だった。職場を去ると、会うことはなかった。

でもさ、こないだ、人々と、同じ立場で会えることがあったんだけど、誰かと出会うっていうのは、悪いものじゃないなとは思ったね。