2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のせいじゃない。

こないだ大雪で子供が屋根から落ちてきた雪で亡くなったけど、その保育園だか幼稚園だかの園長は、まだ子供が重体だったときに「私は注意しろと言ったんですけど」的なことを当初言っていたと思う。自己防衛として十分ありうる反応で、とっさに「私のせいじ…

音楽・歌・歌

華アーティスト: ソニン出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2003/05/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (26件) を見るソニンかわいい。カレーライスの女を重点的に聴く。腹ふりアーティスト: 町田町蔵,北澤組出版社/メー…

発作的に方言を使いたくなっただけ。

深夜に自転車を走らして加速加速加速しよったら少し先の消失点に向かっとるみたいで、その消失点で消え去って世界は続いていく、ちゅう想像はなんかええかなと。ほなけどパンク寸前で加速しきれんくってださーて点が消えてしもた。それはそうでもあれはあれ…

ロリータ in DVD。

ロリータ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/04/22メディア: DVD クリック: 99回この商品を含むブログ (18件) を見る本のほうをやっつけ仕事気味に読んでしまったので、ストーリーを補えるかなとも思って借りたが、返却日に慌てて…

見つけにくいものですか。

今日は大学で用事を済ませ、東京ドームシティのサンダー・ドルフィンに乗るために水道橋へ。目を開けると幾分怖さは薄れるが、試しに目を閉じてみると確かに怖い。ことによると心臓発作などもありうるのではないか。しかし楽しかった。同乗者が泣いていた。…

マヨネーズはブラックで。

さっきM-1のビデオを見たが、凄いね。クリスマスにも決勝だけ少し見たけど。通しで見たのは第一回以来かと思うが、第一回は不発のコンビが多かった。ブラマヨが優勝するとわかっていても、ブラマヨのネタを見ると、面白くて感動。審査員たちの愛に満ちたコメ…

どうせなら男前の音楽を聴きたいふたたび。

駐車場のヨハネアーティスト: 北澤組町田町蔵,町田町蔵,北澤組出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1994/03/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る今日聴き始めたので、まだ三度くらいしか聴いてない。歌…

無 FOR SALE

無 FOR SALE作者: 小田島等出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2004/12/01メディア: ペーパーバック クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る小田島さんは、曽我部さんの本でおなじみだが、こんな本を出していたのは知らなかった。「記憶のようであり…

Dream your dream.

大昔に憧れていた人にたまたま会って、好きなんですと言って、彼はいい仲の女の人がいると言って、それでもいいから私を好きになるまで待っていると言ってその男の人に抱きつくーーという夢をみたのだが、なんか前途多難だと思った。夢は、現実の欲望を映し…

汗水の美学は嫌いだ。

最近のニュースを見て「汗水たらして働くべきだ」みたいなことを言う人(大抵50代以上くらいの人)がけっこう多いのを見たが、それが比喩だとしても、汗はちょっといただけない。冷や汗も含めて、汗をかくような状況はなるたけ避けられるべきだ。中高、ある…

日本国内へ。

海外熱を、まあ潜在的には体内に帯びているものの、ともかく、なんか飽きているので、今後近々海外に行くことがあるとすれば、アメリカだろうと思う。友達にいつか行くと約束してしばらくの月日が流れた。私がいそいそと海外旅行をしている間に、高校の同級…

頭痛。

冷たいものを食べたり飲んだりすると、というか主にかき氷やシャーベットのような氷系のものを口にすると、頭がきーんと痛くなるが、うちの姉は、痛くなったことがないので、すごく不公平だと思う。Coolishの白桃を飲んでいたら、長い頭痛がきた。ずつー。い…

ブギーナイツ

ブギーナイツ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/08/26メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る見た。おバカな映画を予想していたが、真面目(それが"青春"映画ってことなのかも)。

喫茶店で。

隣に座っていた男性二人(推定20代後半)の話を聞いていると(聞こえてきた)、一方の男は、彼女も妻もいないのに、薬指に指輪をしているらしい。その理由を一方が尋ねると、一方が「女よけなんだよね」と言ったので、顔を見てやった。確かに男前でした。チ…

おつまみ。

もう海外旅行が旅行気分ではなくなった。どこにいても私は私という気持ちになったわけではない。むろん海外は好きだ。ただ、なんだか生活の一環として海外にいることもあろうという感じになってきたのだ。気が付けば成田、気が付けば関空。的な。そうだ人生…

と学んだ。

今日は、ひさびさに、人が集まる場所に行き、共にやったことについての意義などを語り合ったのだが、意味を聞けば聞くほど、眠くて、つらかった。意義を語り合うより、いっそ皆で眠ってしまった方が有意義だ。と誰もが思うと信じたいのだが、どうして誰かが…

できれば男前の文章を読みたい。

という気持ちまで充足させてくれる↓実録・外道の条件作者: 町田康出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2000/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見るくだらないなあと思いつつも、皆がくだらないんだからくだらなくて…

かゆううう!!

昨日からホルター心電図というものを胸腹につけているのだが、これが、かゆい。いや、かゆいというより・・不快な付着感である。テープが肌に張り付いているのだ。むろん風呂にもはいれない。私は無類の風呂好きだが、はいれない。というわけで、昨夜は不快…

お笑いについてこんなに真面目に話すのは本当に恥ずかしい。

お笑いブームがきて久しいが、それに完全に乗り遅れて久しい。関西のテレビではお笑いがずっと前から日常茶飯事だったので上京するまでは見ていた。すごく見ていた。当時は2丁目劇場がすごかったのだ。「1,2,3メガネ!」というかけ声を知っているか知…

パナコパパパパパナコ。ッパッパパパ!

『Hanako』で糸糸山さん(いとやまさんのいとは漢字が出てこない。なにか方法があるに違いないが、ここでその努力を放棄したい。)が餅とパスタとイカスミをまぜるパスタを提唱していた。このエッセイは書き手がなんか世界全体をバカにしているような文章だ…

雑誌な日々。

卒論後は、なんの意図もなく、やれ洋雑誌やれ和雑誌と読み比べてみたりしているのだが、今日は『婦人公論』を読んだ。(はてなに婦人公論ブログもあるので、はまぞうで出てくるかと思ったが、出てこなかったことは無念である。)対象年齢よりは、私はずいぶ…

愛される体。いや愛する体。

くだらない情報は心安らぐ。リニューアルした『Hanako』の「春までに恋人ができるカラダ作り」に、「男子の好きなカラダランキング」が発表されている。1胸2脚3ヒップ・・と続く。で少し、好きな男のカラダについて考えてみたが、別に、特定部位はないよ…

楽しいんだけど。

エテュセのナイトアミュレットパウダーは、夜に、顔にパフッと付けて、そのパウダーが寝ている間に肌を整えてくれるーーんだけど、効果を期待せずに買ったが、やはりない。楽しいだけ。経済はこのような空虚な喜びに支えられている。ときどき衝動買いをした…

in GUAM. Back to Japan.

HOT YOGA

ヨガにいってきた。教えてくれるお姉さん(年下である可能性も極めて高いが、年下をお姉さんを呼んではいけないだろうか。前に曽我部さんが34歳なのに大阪ではいつも「兄ちゃん」と呼ばれたと言っていたが、18歳〜45歳くらいまでは、等しく「姉ちゃん」「兄…

ナボコフ『ロリータ』

ロリータ作者: ウラジーミルナボコフ,Vladimir Nabokov,若島正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 107回この商品を含むブログ (51件) を見る一読したが、再読の必要があるように思われた。っていうか思った。 …彼女…

かんがえる。かんがえることをかんがえる。かんがえることをかんがえることをかんがえる。かんが・・

少なくとも半数にはわからないたとえであることを怖れずにたとえるが、人はウィスパー派とロリエ派にわけられる。ウ派は、アクティブで、「私は負けない、差別にも生理現象にも」といったあんばい。ロ派は、むしろ受け身で、「私は勝負しない、この現実を受…

漫画絵。

私の趣味は少女漫画的イラストを描くことだ。 だいたい同じ角度の顔しか描けないことが欠点なのだが、それはどうやったら違う角度を描けるようになるんだろうという努力を随分むかしに放棄してしまったことによる。でも反対側の角度を描ければどんなにいいだ…

うたをうたうと

厚木I.C.アーティスト: 小泉今日子,曽我部恵一,浜崎貴司,宮沢和史,永積タカシ,BIKKE,高野寛,Nathalie Wise,細野しんいち,MARIA CASTRO BALBI,Tin Pan Family出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/04/23メディア: CD クリック: 22回この…

雪の中外出した。

あまり雪の降らない四国に育ったので、この年になっても雪が降ると無闇に遊びたくなる。今日も雪とたわむれ度を増やすためにミニスカで外出した。ひどく寒かった。人のまだ踏んでいない雪は楽しい。 行った場所は上野。国立科学博物館でパール展をしていて、…