私のせいじゃない。

こないだ大雪で子供が屋根から落ちてきた雪で亡くなったけど、その保育園だか幼稚園だかの園長は、まだ子供が重体だったときに「私は注意しろと言ったんですけど」的なことを当初言っていたと思う。自己防衛として十分ありうる反応で、とっさに「私のせいじゃない」という言葉が出てくることを責められるはずもない。なにより関係ないし。昔、学校のようなところでクラスメートと共に怒られたとき、彼女が「私のせいじゃない。彼女(私)のせいだ。」と言っていて、・・これはちょっと信用できない子だなと思った。共犯者を見つけるのは難しい。悪いことをするときはひとりっきりでおこなうか、愛する人とすべきだと思う。脈絡もなく決意を述べているように思われるかもしれないが、別に深く感じ入っているわけでもない。