2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうござました^^

今年はブログ書いたり書かなかったりだったなー ありがとうございました。 来年、いい年になりますように!! ね!

倫理

倫理的に生きるのって難しいね、と思う。なにか問題が起きたとき、わがみがかわいいですとても、っていうのが出てしまう。

Age gap

ふだん、けっこう年下の子にまじって生活しているのだけど、年がちがうと、どうつきあっていいのかってよくわからない部分はある。相手が対等に接してくれれば、いちばんいいなって思うし、私も年上ぶらないようにしている。こっちが年上だから厳しく言って…

どこから行っても。

どこから行っても遠い町作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (75件) を見るオムニバス的な。こういうの読むとなんだかほっとするのは、誰か一人だけの見え方だけを読むわけ…

やたー

二日は楽しめそうな量の豚汁つくった!

たのしかったー

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見るまほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購…

寝る

今日は早く終わったので、昼寝した。泥のように。とても気持ちよかったな…。 若いころは食べることで、元気を回復していたけど、いまは、寝ることで、回復する。食べたって、疲れるだけだったり。

Talk to me!

正確なことや鋭いことを言う自信や間違える自信がないならいっそ黙っていたら、知的だって思われることさえある。だから黙っているってけっこういいんだぜ。と思うのだけど、やっぱり私は話す人が好きだし、そうじゃないと信用できない。だから聞かせてほし…

価値観

大事だと思い合える関係以外に時間を使うほど若くもなくなってきたなーと最近思う。 あとは、ただなら欲しいみたいな感覚とかも全然なくなって、いらないものはただでもいらないし、必要なものはどんなときも価値があるっていうか。

赤くなること

私は酒を飲むととてもとても赤くなるのですが、このことが本当に嫌なのに、赤くならない人たちに「赤くなっていいな〜かわいいもん」としょっちゅう言われて、本当に嫌なんだけどな…と思う。

うごかなすぎ

今日1日、こたつの中にいて、なんていうか、エコノミークラス症候群とか、ありえそうって思う。

経験と共感

たとえば物語を読むとき、ひっかかる部分が、自分のトラウマや経験や感情に基づいていなければいいなと、思う。自分と似た経験をしているから、同じような気持ちを持ったから、引き込まれる、とか、そういうの。結局自分から逃れられていないようで、それは…

言葉創

言葉自体に傷つくこともあるけど、その言葉で人を傷つけてやろうという意思に傷つくこともあると思う。

行動に衝動性を伴わないように、と思ってるし、なんだかけっこう恵まれていて、衝動的にならないですんでるのだけど、唯一、話が長い人の話を聞いてると本当に苛々して、暴力的な気分になることがある、ということを話を聞きながら、苛々する自分をなだめる…

写真

一眼レフを3年前に買ってから、写真をよく撮っている。最初は、人物を撮っていたのだけど、近頃は、風景を撮る。知らない美しい場所に行くと、撮っているし、美しい瞬間が撮れればどんなにいいだろうという気持ちで撮っていると思う。そんなふうには見えな…

今回で終わりにできればいいのにって思うんだけど。

居場所を探し続けてるんだなあ、と自分のことを思うこともあるけれど、でもきっと理想の場所はないんだろうし、そろそろこんなこともやめなければと思う。また新しい場所のことを考える時期になってきて、いろいろ調べたりしていて、どこに行けばいいんだろ…

ニーチェの言葉。

超訳ニーチェの言葉II作者: 白取春彦出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2012/08/14メディア: ペーパーバック購入: 1人 この商品を含むブログ (9件) を見るあんちょこ読んじゃってすみません。骨のある言葉って感じがしておもしろか…

赤い!飲み物!

こんな簡単なことで…と思うのだけど、トマトジュースが好きだから、トマトジュース飲むとなんだか幸せな気分になる。ありふれた飲み物なのにどうしてこんなに。

クリアに

時間とかお金とかの使いどころ… 前よりもクリアになってきた。したくないことは余裕があってもできなくなってきた。

忘れる

どうしてこんなこと忘れていたんだろうと思うことを忘れていたので、自分の能天気さに驚いた。でもまた忘れようっと。

ようやく!

The Bandアーティスト: セカイイチ出版社/メーカー: tearbridge発売日: 2012/03/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る出てからもう半年…! ようやく買った。セカイイチ好きです。

ああ。

おととい、話が長い人のことを書いたばかりだったのだけど、今日、話が長い人がいて、露骨にイライラしてしまった。大人気なかった。 なかみのない長い話を聞かされるのは、私にとってはクリアする意味のない課題のようなもんで、「それでも他者に優しくでき…

へんな時間に睡眠したので

またどうせ死ぬほど眠くなるってわかっているのに、早寝して、2時とかに起きて、そのまま起きてる。ちゃんとした時間に寝て、起きるという生活は、日中に眠くならないという意味で、最高なのはわかってるんだけど…。 頭痛があったからとにかく寝た…のだけど…

これでいいのだと…

スノッブぶるわけではないのだけど、いままで、インスタントコーヒーはほんとうに飲めなくて、豆からじゃないとコーヒーはいれられなかったのだけど、最近、MENDOKUSAI、の思いが強すぎて、ついにインスタントコーヒーに手をだし、その楽さに、私はけっこう…

俺の話を聞けーってやつ

中高年以上で、自分の話を聞かせるためだけに、若い人たちを自分の前にセッティングして、とうとうと話を聞かせる人がいるけど、そういう、自分の話をとにかく聞いてほしいって感じって一体なんだろうと思う。人生訓とか。コミュニケーションしたいという感…

とりこ

よくもわるくもってことだと思うけど、なにかの、だれかの、とりこになるってことは、時間がそれを中心にまわってしまうということなんだな。

蓋をする

「向き合わない」ことは消極的な方法かもしれないけど、これは臭いってものに蓋をしてにおわなくするのって私にはとても有効。

親しみの表現なのかなあ

ほかの人の前で、「この子のこういうとこがダメで」みたいなことを笑いながら言う人って、親しみの表現とでも思っているのかなあと思う。たとえば、妄想だけど、「妻の料理は下手なんですよ」とか。「この子はにきびがひどくってねえ」とか。 そう思うのは、…

夏の素敵な予定

この夏は予定がぎっしり詰まっていて、かなりきつかったのだけど、中に、大切な人たちと会うことをぽつぽつと差し込むことができて、それはやっぱりすごくよかった。お互いに大事に想う関係を大事にしたいってふっきってから、大切な人が、浮き上がってきた…

Sleeping!

寝る前に息を深く整えるとマジで気持ちいいです。。 眠ることの幸せをすごく感じる。