行動に衝動性を伴わないように、と思ってるし、なんだかけっこう恵まれていて、衝動的にならないですんでるのだけど、唯一、話が長い人の話を聞いてると本当に苛々して、暴力的な気分になることがある、ということを話を聞きながら、苛々する自分をなだめるように、思っている。
でも、こないだ、話が長いんだけど、なんだかこの人の話聞くの全然いやじゃない、むしろ聞いていたい、と思うことがあった。話長い人きらいっていうのはもう自分の中の絶対的自明性をもって真実なんだけど、そういうのをぱって越えちゃうこともあるんだな。それってなんだろうって思ったのだけど、多分、私がきらいな長い話って、自己愛の話なんだろうと思う。私が好きって思った長い話は、自分への興味で長いんじゃなくて、人のための話だったし。そういうことなのかな?