2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物音

さっき床にどん、と物音をさせて、はっ、下の人に響いちゃったかな、と思ったけどここでは下の人はいないんだった。うれしい。

そばかす

小4からずっとそばかすがある。 小4のときはとても気になったけど、すでに小5には気にならなくなっていた。 しかし、最近そばかすのことを特定の人に言われるようになった。 それは悪意をもって見れば、「その醜いそばかすを気にしなさい。それを気になら…

ジーンズ

ランニングマシンで走る。 そしてジーンズやぶれる。 ジーンズやぶれて山河あり。城春にして草木ふかし。この世は徒然なり。男もしてるっていう日記を女もしてみむとてするなり。月のころはさらなり。なりなり。ジーンズやぶれて太ももあり。

こんにゃろめ〜

決断のプロセスの段階でさんざん忠告してるのに決める人は後から困った時にも「いまさら言ったってしょうがない」と当然のように他人に簡単にしわ寄せをする、と会社時代も思ってたけど、いま親が大量のお寿司を注文して「そんなにいらない」と忠告したのに…

不倫とかしたことはないけど最近こればっか聴いてます。

こないだ二人でカラオケで歌おうとしたら歌詞をぬりつぶしてく速度と我々の歌おうとしてる速度が劇的にずれてて混乱に陥りましたが、やはり我々が正しいようだ。

心太

Eat

心太に関しては、「今回はおいしく思えるかも」という期待でなんども食べてきたけれど、そのつど、からしとタレとの相性が合わず、断念してきた。 でもしょうがとねぎを足したらすっごくおいしくて、毎日食べてる。おいしいな〜

車いすのこと

今日は車いすに乗る体験をした。普通の廊下の走行や、方向をかえたり、(すいてる)エレベーターに乗ることは簡単にできたんだけど、スロープを下りてくこと、上ることがけっこう難しくて何度かやりなおした。下りていくときは加速度がつくので、必死に持ち…

知識とか

知識をたくさん持ってたって、自分の知識欲を満たしたり、こんなに知識があるんだよ、てことを見せるためだけであれば、あんまり意味なくて、知識が他人のために使われるとちょっと意味が出てくるわけで。かといって他人に役立つ知識だけが意味があるとなる…

自分勝手なわたし

私はあと3日で体を絞る必要があり、知人のところでぶるぶるマシン(http://www.shinsatudai.net/shopdetail/023001000005/)を使っているわけで、10分でとりあえず効果があるそうですが、緊急性の高い私は【1時間】はしたいところなんですけど、普通に痩せ…

家におるんの電話

また実家。 ウォーキングが趣味の親戚から「家におるん!」と電話。「おるよ」と言って立ち上がると家の前を手をふりながら去って行った。 しょうもないことすな〜!

電話番号がネットで消える?

最近、ネットで店だとか事業所だとかの電話番号を調べようとしたら、一瞬だけ電話番号がうつって、そのあと電話番号が消える、といった事態が多発しているんですが、なんで? 【追記】他にも同じ悩みをお持ちの人がいるようです http://questionbox.jp.msn.c…

広島駅は広かった。出口とか難しかった。2日間いても全然つかめなかった。都会だった…

1日目は原爆ドームや平和祈念公園や資料館。 この日は快晴だったから、あの一帯が突き抜ける青さの中にあって、とてもきれいで、原爆が投下された日も同じような青さの中だったんだろう。 資料館では、昔地元の公民館で熟読した「飛べ! 千羽つる」の主人公…

ネギが好きなんだけど@広島編

Eat

お好み焼きの話だけど、ネギ入りを頼んだのに、ネギがのってないことに気付かず、連れの人が「ネギのってなくない?」と指摘して、それでも、「もしかしたら焼いてるからネギの体積が減ったんとちがう」とか言ってお好み焼きの中の焼きネギをひとつとって見…

津津浦浦

今日から西方に向かって、お好み焼きとか原爆ドームとか!

青森のにんにく

Eat

先日青森で買ってきたにんにく、かびが出始めた。農家直売みたいなとこで買ったから農薬がかかってないんだろうなー。かびが出てるのにちょっとうれしい。かびは皮のとこだったので、むいて、今日人に会うんだけど、ガーリックトーストにして楽しんだ。まだ…

紹介

今日は今後の私の展開について、紹介された人に会った。ひとつ先に進んだとき、友人が「それなら、話を聞ける人がいるよ」と紹介してくれた。 そんなわけで今日のランチはじっくり話を伺ったんだけど、こうやって助けてくれたり、紹介してくれたりするのって…

塩で歯磨き

歯磨き粉がなくなったので、塩で歯磨きをし始めたら、磨き残しが少なくなったように思う。昔、小学生のころは歯磨き粉を使わず、歯ブラシのみを使って歯磨きしていて、虫歯はなかったんだけど。ミントが苦手だった。親戚のうちに行くと塩水でうがいをしてた…

相談

わたしは相談しない性格なんだけど、最近ガンガン相談してます。すると、相談っていいな〜って思ってきた。せまくてかたい自分に、光がさしてくる。 これは相談自体が、「これをしたい」というのが前提にあり、そもそもポジティブなものだということもあると…

「割り箸が脳に刺さったわが子」と「大病院の態度」

「割り箸が脳に刺さったわが子」と「大病院の態度」 (小学館文庫)作者: 杉野文栄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/09メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見る医師無罪判決が出たので読書。 「医師不足」や、「モンスターペアレ…

質問できるようになりたいな…

先日、人前で発表して質問を受けるようなことがあったんだけど、その中で受けた質問は4つ。2つは大枠では論点の弱点をつきたい質問で、残りの2つは私の発表をふまえて、その人に知識があったのもあるけれど、発展的な質問を受けた。 私も質問は苦手。もと…

旅の写真…

帰ってきた。

あれよあれよという間に今回の旅行は決まり、気づいたら山奥で湯につかっているという始末。おもしろかったな。 わたしやっぱりあっつーい温泉とか好きなんだと思う。長くは入っていられないんだけど。けどちゃんとした温泉って男女混浴が多いよね。まだ心の…

そうなのか、そうなんだね。

もうずっと会ってない人の写真を見たら、急におとなの人みたいになっていた。

毛のない生活

医療脱毛へ出かけた。今日はカウンセリングだけ。テスト照射はピッ、ピッ、と少し痛い。チラシを見ると男性用もあるよう。世の中であたりまえのこととして考えられていることが本当に妥当かどうかはいつだってわからなくて、たとえば私は半そでの中に見える…

スーツと素足

久々のスーツを着て、スーツ自体はいんだけど、ストッキングがやっぱり苦手で、今日は素足だった。パンツスーツを買えばいいんだろうけど(そうしたら途中までのストッキングをはけばいいしね!)。

見えなくなった気持ちを見る気持ち

放浪息子 (8) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/10/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 46回この商品を含むブログ (131件) を見るこないだから1巻から読み返してたんだけど、小学生とか中学生とかって全然…

今日はこれから北方へ。

最近、割と自由のきく仕事をしていることもあり、人からよく誘われるようになった。今日もこれから北方へ行く。 会社づとめをしているときは、土日はDVDを見たりして過ごすばかりで、ちょっと変わったんだと思う。 そういえばこないだもう死んだ犬(プロフィ…

またあの子を好きになりそうな【チャットモンチー 染まるよ】

あなたのくれた言葉 正しくて色褪せない でも もう いら ない いつだって あなただけっだった 嫌わないでよ 忘れないでよ むかし、全然感情にうまく対処できなかった頃に戻って、また同じ子を好きになりそうな歌です。 チャットのあっこちゃんが卒業した中学…

誤解を与えてしまって

兵庫県知事が「関東大震災はチャンス」の発言で「誤解を与えたのは残念で、おわび申し上げるし…(略)」ということを言ったんだけど、【誤解を与えてしまって】って、「理解を誤ったのはあんただけど一応謝ってやる」と言ってるのと同じで… このフレーズが使…

運動系

DVD

コアリズム、ヤフオクで買ったんだけど、インストラクターさんの腰の動きがすごい。グアムで見たフラダンスを思い出した。 楽しさからいうとターボジャムのほうが楽しいかなあ。