そばかす

小4からずっとそばかすがある。
小4のときはとても気になったけど、すでに小5には気にならなくなっていた。
しかし、最近そばかすのことを特定の人に言われるようになった。
それは悪意をもって見れば、「その醜いそばかすを気にしなさい。それを気にならないあなたは間違えているし醜い」ということだと思うんだけど、善意的に見れば「あなたが気づいていない欠点をあなたのために指摘してあげる」という優しさなのかもしれない。
だけど、私が気にしていないことを私に指摘し続けたって、ぬって消えるほど効果のある美白クリームはないだろうし(あったらすごいけど必要ない)、美容外科に行ってなんか照射してもらえばなくなるかもしれないが、他人が気になる(手前勝手な不快感を抱く)というだけで自分が気にしてないものに対策するほど思いやりもなくて、そっとしまっておいた木刀がちょっとずつ出てきて、そういうの迷惑ですと言うに至った。
でもねー。10回は「そばかすいつからあるの? なおさなくていいの? 恥ずかしくないの?」って言われたから、しょうがないです。